HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 『男の子は大変』という言葉

『男の子は大変』という言葉

2010.8.22 19:35    0 36

質問者: みかんさん(32歳)

お腹の赤ちゃんの性別が分かり、男の子だと分かりました。義母に報告したところ、男の子を三人育てているのでひっきりなしに、『男の子を育てるのは大変だ。私はもともとこんな性格ではなかった。』と言われます。家事をあまりやらない義母なのですが、もともとはちゃんとした性格だったそうです。実際に男の子を育てている方なので、説得力もありますが、性格までも変わってしまうものなのでしょうか?
私がどちらかというとおっとりしているので、男の子を育てられるか心配されます。生まれる前から、大変、大変と言われると、なんだか性別を報告しなければ良かったな、と思ってきました。特に義母から性別を聞かれたわけではなく、分かった時点で報告したほうがいいと思ったのですが。
友人にも、みかんが男の子を追っかけまわしている姿が想像できないと言われました。男の子と報告したら、たいてい『以外』と言われます。私自身は、男の子でとても楽しみです。楽しい未来が想像できます。でも、多くの人に『男の子は大変。将来男の子は親元離れていく。』と言われたら凹んできました。
男の子を育てている方の幸せなお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして凹む事なのでしょう…?
そんな事を言っていたら男の子のママはみんなどうなるのでしょうか?
男の子を育てている方の幸せな話って、子供の成長は男の子女の子問わずに幸せなんじゃないかと思います。

男の子を育てられるか心配されるくらいおっとりしているというのがどのくらいなのか分かりませんが、周りの人が本当にそんな事を言っているのなら少し失礼ですね。

それから、「以外」ではなくって「意外」ですよね。

2010.8.22 20:39 40

??(29歳)

みかんさん、こんばんは。
私も男の子出産予定であり、夫は三兄弟の長男。
確かにお義母さんもお掃除とかは苦手そうですが。
まだまだ私たち、男の子一人目じゃないですか。
しかもまだ生まれてないのに、男の子は大変、なんて思ったらお腹の子が悲しんじゃいますよ。
男の子の良い所もいっぱいあります。
男の子はお母さん大好きよ、お家にお母さんだけが女子だとお姫様状態よとか。
私はそれ聞いて楽しみで楽しみで。
元々夫にそっくりな男の子を希望してたから、性別わかってからニヤニヤするくらい(笑)
男の子を持つお母さんが全員同じ性格になるわけないですし。
今から悩まずにホ゜シ゛ティフ゛でいきませんか。
お互い健康で元気な男の子でありますように。
みかんさん、頑張って。

2010.8.22 20:44 46

かおりん(35歳)



赤ちゃんの性別が分かったんですね。
おめでとうございます。

私の義母も3人の男の子を育てました。
私も4歳の男の子の母親です。

義母には、子供が生まれる前、「男の子は大変だ」と
私もかなり言われました。
性格もかなりずぼらで、使った食器を洗わなかったり、洗濯や掃除、入浴などは、1週間に1度程度です。

子供が産まれると変るのかと思いましたが、相変わらずです。

男の子は大変と言いますが、ウチの場合は、それ程でもありませんでしたよ。

逆にママにべったりで、ママでないとダメ!といったことが多くて、すごく可愛いですよ。
義母にも、なんとなく自慢できますよ。

男の子の母親の性格ですが、その人のもともと持っているもの
だとおもいます。

同じ境遇でも、しっかりしている方もいらっしゃいますし・・・。

失礼ですが、みかんさんの義母様は逃げているように思えます。

母親になるのですから、少しは強くなるとは思いますが・・・。

男の子は、いずれ離れて行くと思いますが、小さいうちは、ママの小さい彼氏です。
心配しなくても大丈夫ですよ。

可愛い赤ちゃんに会える日まで、お体を大事にして下さいね。

無事に出産される事、心よりお祈りしています。


とりとめの無い文章で、読みづらかったらすみません。

2010.8.22 20:47 40

レイママ(35歳)

現在、3歳の男の子を育てています。
確かに、ウチはヤンチャでケカ゛も絶えなく大変ですが毎日楽しいですよ~♪

私も同じく、息子が生まれるまでは周りの人から女の子が生まれそう…とか、男の子を育てるイメーシ゛はないな~なんて言われて、私自身も比較的おっとりした性格で心配もされましたが、何とか最近は少~しだけ【男の子の母】がサマになってきた気がします(笑)←少し逞しくなったって感じですかね?(笑)

私は将来、ママ離れ(親離れ)しちゃうのは仕方ないって思って腹をくくって可愛い盛りの今をめいいっぱい楽しんでます。

男の子も女の子も変わりはないかもしれませんが、「ママ可愛いね!」「ハ゜ハ゜かっこいいね!」「ハ゜ハ゜、ママすき!」と毎日言ってチュウしてくれる息子にキュンキュンしてます。←親ばかですかね?(笑)

また、赤ちゃんから少しずつ成長して男の子っぽく逞しくなっていく我が子を見てるのも楽しいですし、日頃ヤンチャで大暴れしてるのにお手伝いをしてくれたりチョットした優しい気配りをしてくれたりすると思わず抱きしめたくなります(笑)

私は女の子を育てていないので何とも言えませんが、とにかく男の子がママに甘えてくれる姿は本当に可愛いですよ!(私は他のママさん&息子さんを見ていてもそう思います)

男の子だって女の子だって大変な時は大変だし、大変だからこそ可愛くて愛しいのだと思います。

だから大丈夫ですよ!何にも気にせずご出産を楽しみにして下さい。
大変な中にも心の底からホンワカするような素敵な日々が待ってます!

2010.8.22 21:07 39

ハ゛ンヒ゛(32歳)

こんばんは。
私も臨月で男の子出産予定です。
体外受精で授かり、今後治療はしないつもりなのでおそらく1人っ子になります。
私は初め漠然と女の子がいいかな~と思ってたのですが、男の子と分かった今はとても楽しみですよ!
主人と体を使った遊びをする姿を見たり、成人したら息子と私の2人で居酒屋行きたいとか…(笑)女の子よりは一緒に過ごす時間は少ないかもしれませんが、夢は広がるばかりです。

洗剤の「アリ○ール」のCMで草薙君が野球着の息子を抱っこする姿が微笑ましくて大好きです。

ちなみにうちの主人は男2人兄弟ですが、とても両親を大切にしてますし(義兄も同様です)義父母もさっぱりしていてとてもいい人で私も大好きです。

。決して主人をマサ゛コンだとは思いません。育て方なんだと思います。
大丈夫。きっと楽しい子育てできますよ!とりあえずお互い体力つけときましょうね!

2010.8.22 21:22 40

はぐ(32歳)

うちは上が女の子、下が男の子です。一人目の娘がものすごく活発で、三歳まではまさに体力勝負でした。下の息子はそれに比べると落ち着いていてとても育てやすいですよ。
息子はまだ二歳なのでそれ以上のことはわかりませんが、私自身にも弟がいるので何となく想像はつきます。
「未来」は「今」の延長線上にあり、一瞬の積み重ねの結果ですから、あまり将来のことを気に病むより、「今」を大切にし、楽しい時間を重ねていった方がいいと思いますよ。
男の子も女の子もかわいいです。それに、もし大変だとしても愛しいことに変わりはないので大丈夫だと思いますよ。私がもしも我が子をもっと手のかからない別の子と交換してあげると言われても絶対に嫌ですよ。

2010.8.22 21:54 19

しん(33歳)

2歳の男の子のママです☆そしてあと一週間で、もう1人男の子が産まれます♪



『男の子は大変』

これ、私もよく耳にします。
でもまだ男の子しか育てた事ないし、育児って1人の人間を育てるのだから、性別関係なく大変な事って多いと思います。
だから、特別男の子だけ大変…って事はないと思いますよ。

私も、正直女の子を育てるのに憧れてました。
でも、いざ1人目が産まれたら…
男の子、すっごくかわいいですよ(*^_^*)
本当に、小さな彼氏です♪


あと一週間でもう1人男の子が産まれるので、楽しみで仕方ありません( ̄ー ̄)♪


ひとりで、『将来は逆ハーレム(笑)かなぁ…』なんてニヤリとしてます(笑)

2010.8.22 22:27 18

はるママ(29歳)

我が家に二人男児がいます。
私は女姉妹なので男の子に憧れがありましたが、産まれるならどちらでもという気持ちがありました。
二人目も男児で、これで兄弟遊べるななんて喜びましたが、女児なら女児でそれもまた自分の子供ですから嬉しかったのだと思います。


うちの子はやんちゃなタイプですが、知人の男児はおっとりしています。
近所の同じ年の男児もおっとりタイプです。

反対に、よくいく公園に女児姉妹がいますが、うちの子よりやんちゃで、うちの子は遊具から突き落とされ、地面に落ちる寸前で夫が手を伸ばし大怪我をせずすみましたが、いつもそんな娘に手を焼いているお母さんもいます。(うちの子はやんちゃでもそういう事はしません)
でも、私の周りでは男児のほうがやんちゃタイプの子多いかなって感じですね。

姉達の子は手のかからない子ですが、中学生になったら変に色気付いて違う意味で大変だそうです。
友人の子もそうらしく同じ話を聞きます。
成長過程でそれぞれ男女ともに子育てというのは、楽なものではないななんて思います。

あとは親の育て方しつけの仕方で成長過程で変わってくる部分のあるのかなと思っています。当然産まれ持った性質もありますよね。


『男の子は大変。将来男の子は親元離れていく。』

これよく聞きますが、どっちでも同じでは?いつも意味がわからないのです。
女の子は親元を離れないのですか?
私は離れていますし、他の姉妹たちも同様。母は趣味を楽しんでいます。

それに、今って結婚しない人が増えていますよね。
自分の子供達も結婚しないかもしれませんし。

私は将来子供に頼りたくないし、子供には子供の選択がありますし、自分の元を離れるとか、将来は自分の面倒を見てもらえるとかそういう風には思っていません。
当然子供達には幸せになって欲しいとは思います。

ただ、自分の親の面倒は何かあった際は姉妹間でみようと思いますし、夫の両親についても同じです。
だから余計に将来の話で、男はとか女はとか理解ができません。
私は母とショッピングやお茶しませんし、旅行はプレゼントとして一緒に海外へ行きましたが、それは義両親も同じで、むしろ義両親との旅行回数のほうが多いです。

ちなみに男児持ちでも家事はしっかりやっているお母さん多いですよ。
いつも部屋がきれいな人もいますし。
性格って年々変わってきたりもしますし、比較対象がないのでわかりませんよね。

じゃあ男児で大変じゃないかっていうと、「大変」ですよ。
手をかければかけるだけ大変さは増しますよね。
出かける際の周りに迷惑を掛けないようにっていう親の行動が結構大変です。周りに迷惑を掛けそうなら帰宅する事もありますし。
でも、そういうのも自分の成長の糧になっていますよ。

幸せの話を書いているのにずれてしまったでしょうか。
ただ、男児に否定的な投稿があると、いつも何でだろうと思っていたので。

自分の子ですもの、可愛い子ですよ~。
お産楽しみですね。

2010.8.22 22:32 19

母ちゃん(秘密)

男の子を出産したばかりです。
大きくなったら?わからないけれど…性別に関係なく子どもは、子どもの人生があるんだからと思います。

妊娠しているときは、女の子しか産んでいないオハ゛サンたちに大変だろうねなんて、嫌味も言われました。ある意味、無い物ねだりかな?と軽く流していました。

主様も実際に産まれてきたら、性別なんて関係なくなりますよ、きっと。自分の子どもが一番可愛いです。ハ゜ハ゜もメロメロですよ(笑)
安心して下さい!

2010.8.22 22:33 19

ななみ(33歳)

よく「男の子は親元を離れていく」とか言う人いますよね。
ですが女の子だって遠くへ嫁に行ったら同じだし、女の子だからっていくつになっても仲良く一緒にいれるとは限りませんよね。
男の子の方が親に優しいって聞くし実際、マサ゛コン?と思うほどの親思いの男の人多いし…。
うちは一歳一ヶ月の男の子がいますが、今からそんな誰にもわからない将来のことなんか考えてどうするの!?って感じです。
その意見にはどうも納得できません。
気にしなくていいと思います。
義母さんは男の子三人育てて男の子は大変とおっしゃってるようですが、女の子三人育てたうちの母も大変と言っています。
男の子だからっておっとりおとなしい子もいれば女の子でもやんちゃな子はいますし性別は関係ないような気がします。
今は楽しいことだけ考えて元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

2010.8.22 22:48 18

むむ(27歳)

こんにちは!男の子ちゃん、今から楽しみですね~^^
私は女の子の母親なのですが、ちょっと出てきましたー。
「男の子は大変」はお姑さんなりのエールのようなもの、もしくは口癖かなあと思いました。年長者は気軽に「男の子は大変よ~」って言います。

以前、母と話をしていた時に「男の子は大変よ~」発言が出ました。私には弟がいますが、弟は大人しい方だったように記憶していたので「○○もそんなに大変だったっけ??」と聞いたら「○○(弟)は大人しかったから大変じゃなかったわよ」とケロっと答えてましたので、「じゃあ、大変じゃないじゃん!」と心の中で突っ込みました(笑)

それと弟も実家を離れていますが、父の日に何もなくとも母の日は必ず何か持ってくるようですし、母の誕生日もちゃーんと何かしたり、時々帰ってご飯食べたり、母の話し相手したりしてるみたいです。あと、母の言う事はしぶしぶでもなんでもちゃんと耳を傾けて聞いています。
正直に言って、娘の私より、実家と近いと思います。

私は男の子、すごくいいと思いますよ~。勿論、娘もとてもいいです!が、最近、まだ2歳なのに「パパ、パパ」になってきて少し寂しい気持です。周りの友人や公園で出会う親子見てても、男の子は「ママ~」って感じでかわいいですねー。

蛇足気味ですが、私はしょっちゅう「女の子は『楽』でいいわね~。男の子は大変よ」と年配者に言われ、それはそれで嫌な気分になったものです。女の子でもうちの娘のように、おっぱいと抱っこが大好きで、24時間くっついていたような子もいるので…。それに「女の子は将来親元離れないからいいわね~」と言われても、思いっきり離れて、近寄らない例が自分自身なので今一つ信用性に欠けるんだよなあ…と思いながら話し聞いてました。

結果的に、夫以外は無責任になんでもかんでも気軽に口にするんだなと思っています。人の言うことに振りまわされないで、
自分の思うことを信じて幸せ~♪な気持ちでいたらいいんですよ~^^
子育て、大変なことも、楽しいことも沢山あります。思いっきり満喫して下さい!

2010.8.22 22:49 18

シア(38歳)

まだ私は、出産の経験はありませんが、、、
女の子でも大変なのはたくさんいますよ。
姪がそうです(笑)
友達の子供は男の子が多くて1〜2才の時に、一緒に遊びにいくと人なつっこくて、抱っこしたらしがみつかれたり、何とも言えないかわいさ、いとおしさがありますよ!
男の子2人産んだ友達は、2人目ができたときに、直感で男の子ってわかった。実際、男の子でしたが、長男に比べれば育てやすいとか言ってましたよ!
私は、妊娠中でまだ性別はわかりませんが、男の子の名前ばかり浮かびます(笑)旦那は女の子希望みたいですが、、、
おっとりしてても男の子は育てられます!

2010.8.22 22:52 18

あおいろ(29歳)

 わたしは主さんの気持ちは分かりますよ!
 凹みますよね、せっかく性別分かったと思ったら、「大変よ、大変よ」だなんて。

 凹んでいるのは「男の子だから」ではなくて「周囲の言葉に」ですよね。(他の回答者さんが、主さんにキツイ言い方していたので気になりました)

 
 大変なのは女の子でも男の子でも同じでしょうし、それぞれの大変さやそれぞれの楽しみもあると思います。
 そして「親元を離れる」は、男女限らず、個々の性格や人生の方向性によって色々とあると思います。

 
 お義母さんは、3人も男の子を育てたという事で、「わたしは男の子に関してよーく分かってるわ」的な先輩としての意見なんじゃないでしょうか?
 だいたい、女の子を育ててもないのに「男の子は」って比較するのもおかしいですよね、気にしないでください。

2010.8.22 22:55 17

ヤス(35歳)

男の子のママに、「女の子はイイよねぇ・・おとなしいし、らくで」と言われ続けて、男の子育ててみたいなぁと思ったりしますよ(笑)
三人も授かって、贅沢ですけど。
そんなママもいるということで。

2010.8.22 22:56 18

三姉妹ママ(39歳)

4ヶ月の息子がいます。
まだまだ「男の子だから」というほどの違いは感じませんが、今のところ特に大変だなァとかはあんまり思いません。むしろ、楽しくてしょうがない感じです。

もともとは女の子希望だったんですが、性別が判明したとたん、男の子で嬉しいと思うようになりましたし、生まれてきて実際ほんとにカワイイです。性別って関係ないですよ。毎日毎日見飽きることもないしどんどんかわいくなるもんです。

うちの母は男1人女2人産みましたが、女の子(姉)は海外に移住しましたし、男の子(兄)が一番近くにいます。兄は家族にすごく優しい人なので母は幸せだろうなと思います。しかし私の夫は早くに独立し、めったに実家に寄り付かず、義弟も同じくですが、義母は寂しそうではありません。自分の趣味に没頭する人で、用事がなければお互いに連絡もしません。男だからというわけではなく、もともとそういう距離感の家族です。

子供とはいえ一人の人間だし、その子の性格、自分との相性、家族構成などなど、皆違うのですから、ひとくくりで一般論的なことを言っても何の意味もありません。

お腹のお子さんとあなたの関係が幸せなものになりますように。
きっとなりますよ♪

2010.8.22 23:10 16

やっと母(39歳)

みかんさん、こんにちは。

私には年子の男の子2人と1歳半になる娘が1人います。

私も『年子の男の子2人は大変だね〜』と よく言われました(^_^;)

実際に男の子と女の子を育ててみて、違うな〜と感じるところは、上2人はとにかく常に 飛んだり跳ねたりしていて、行動的で、多少荒い気もします。

女の子は、仕草や、表情が上品というか、女を感じる時があります…
オモチャの選択も、誰が教えるわけでもないのですが、全然違います。

(あくまでも、私の子どもの場合です)

逆に、私のママ友の子どもは、女の子の方が活発で、男の子の方が すごくおとなしいらしいです。

男の子を育てて 性格がかわる…という事はないけど多少 私も言葉遣いが男前な感じになったかも…;

でも、男の子も可愛いですよ♪
何歳になってもヒ゜タッと引っ付いてきます。
『かぁちゃんの事、守ってやる!』って 言ってくれます。

よく、父親からみたら娘は恋人みたい…とか聞きますが、母親からすれば、男の子は 彼氏のような感じでしょうか(^^)

みかんさん!大丈夫!

男女問わず、子は可愛いよ!
出産頑張ってね!元気な赤ちゃん産んでください♪

2010.8.22 23:18 19

二男一女(35歳)

うちは男の子一人いますが、大変かどうかはその子の性格によると思います。

周りを見ても男女問わず、やんちゃな子、おとなしい子います。

あとは親のタイフ゜にもよると思いますし。
体を動かすのが大好きな方なら男の子でやんちゃだとしても苦にならないのでは。

男の子3人いるママさんでも、おっとりした方はいらっしゃいますよ!
うちはまだ1人しかいませんが、私はおっとりしていると言われます。子供もわりとおっとりしている方ですが…

義母さんの話は実際に男の子3人育てた経験として受け取っておいても、トヒ゜主さんはトヒ゜主さんです!

あまり悲観的にならずに受けとめていいと思います。

2010.8.22 23:25 21

あちゃ(26歳)

大変?えぇ大変ですとも!!;

でも男の子って……

カワイイ! カワイイ!!カワイイ!!!

も〜 大好きです☆ メロメロです☆ もうすぐ5歳になりますが 将来、手放したくな〜い(>_<)笑

先の事なんてわかりませんが、私は今はただそれだけで 育児してます。 この息子と、9歳の娘と これからうまれる3人目を楽しみにしながら(^0^)/
男の子にも 色々性格ありますしね。 とりあえずは お互い身体に気をつけて、元気なあかちゃん産みましょうよ!!

2010.8.22 23:55 17

ハ゛ラ(29歳)

2歳の男の子がいます。
まだ1人しか育てたことがないから分かりませんけど、
きっとうちの子は大人しい方だと思います。
周りからもよく言われます。
追っかけまわすことなんてまずありません。
子育ては確かに大変ですが(魔の2歳ですし・・・)、
男の子だから大変なんて思ったことは一度もありませんよ。
ただ友達の子どもは典型的な手のかかる男の子なので、
それを見て大変そうだなと感じることはありました。
性別よりその子の個性じゃないでしょうか。

2010.8.23 00:58 16

美月(33歳)

こんにちは。11か月の息子がいます。男の子凄く可愛いです‼子供が可愛いと言うのは、男の子女の子区別なくですが、男の子は男の子で、女の子とは違った可愛さがあると私は思ってます。
そう言う私も「男の子生みそう」とか「男の子は大変」とか好きに言われましたが、気にしていません(笑)ちなみに男の子は良く病気するとか、弱いとか言われますが、うちの子は未だに熱など出した事はありませんし、毎日元気一杯です。
私の周囲には女の子が多いですが、割とすんなりたっちが出来たり話が出来たり、世話を焼きたい女の子に対して、男の子はちょっと不器用なのか(笑)出来なくて悔しくて泣いたり、言葉にならない言葉で訴えて来たりするあたりや、抱きついて甘えてくるあたりとか、女の子のお母さんに羨ましがられる事もあって(その子はあまりベタベタしないタイプらしい)、甘えてくる度に幸せ感じてます。
元気だったら、どちらでもいいじゃないですか‼どっちも可愛いです。
話題として上がってるだけだと思ってききながしてみてはいかがでしょう??

2010.8.23 01:10 20

匿名(31歳)

私も現在妊娠中です。まだ性別ははっきりしないのですがどちらかト゛キト゛キです♪

私もおっとりしているし姉妹で育ってきたので、男の子を育てる自分が想像できないですし、男の子はやっぱりやんちゃだし不安はあります!お気持ちわかります!

でも、先日男の子を育てたいとこ(今いとこの子は21歳♪)が、『男の子はかわいいよ〜♪男の子はみんなマサ゛コンな部分あるのよっ!…本人に言うと怒られるけどね〜(笑)』と言っていました。

一姫二太郎の子供がいる友人も『女の子より男の子のほうが正直可愛いよ〜』と言っていました。

まだ経験がないのでわからないですがどちらにせよ我が子ですから生まれたらめちゃくちゃ可愛いですよ!きっと!みかんさん同年代ママとして一緒に楽しく子育てしましょ〜っ♪

2010.8.23 01:16 17

ゆき(26歳)

女の子 男の子育ててますが どっちもどっち! あたしも良く耳にするけど 子供育てるのって 楽じゃないからね〜
親元離れるって 男の子も女の子も同じでしょ〜? 今からそんな心配してたら身がもたなたいですよ

2010.8.23 02:11 18

2児ママン(25歳)

妊娠七ヶ月の初マタです。性別は「女の子だろう」と言われてます。
何人かの友達の話では、「男の子はママ大好きで、旦那さんとママを取り合いしたりして可愛い」らしいです。あと、「女の子は早くから服装一つでもこだわりが出て言い争うが、男の子は単純だから楽チン」と言う意見も聞きました。
また、お見合いで長男と結婚した友達は、「一人は跡継ぎをて義母からのフ゜レッシャーがあったから、一人目で達成できて良かった~」という話もありました。
あと、女三姉妹の友達に聞いた話では「父親抜きで買い物行った時に、重い荷物が大変」と聞きました。確かにうちは弟がいるので、重い荷物は当然のように父か弟の役目でしたね(笑)
どちらも一長一短だろうし、どんな家族関係を構築していくかなんでしょうね☆

2010.8.23 06:00 18

メェ~(28歳)

こんにちは。

子育ての実体験でなくて恐縮なんですが…。

私は今、女の子を妊娠中です。
性別がわかって、友人たちにきかれたので、女の子だと答えると…男の子を育てている人から「女の子は子育てが楽でよかったね。」なーんて、口々に何度も言われます。

でも、これってちょっと受け取り方によったら失礼ですよね。

どっちが楽で、どっちが大変なんて無いと思います。
そんなの生まれてこないとわからないし、楽でも大変でも、かわいい我が子ですよね。
それに、母親として毎日、一生懸命奮闘するだけです!

男の子が大変、女の子は楽って言ってる方も悪気はなく、何となく、お腹の出方で性別が決まる、とかそんな程度の話をしてるだけだと思っています。

だから、ヘコんだりせず、生まれたらあれをしたいな〜、これをしたいな〜と幸せなことを考えて、残りのマタニティーライフを送ってくださいね。

2010.8.23 09:12 18

あるる(28歳)

みかんさん、こんにちは。

1歳の子がいますが、うちの子はやんちゃで活発です。
初対面の方や通りすがりの方から

「さすが男の子だね、足がしっかりしてる」
「男の子だからかな?成長が早いんだね。」
「ボク、動きが2歳みたいだね」
「家でもこの調子だとお母さん大変でしょう?でもかわいい時だからがんばってね」

たくさんお褒めの言葉やねぎらいの言葉をいただきます。
最近大変すぎて参っているので、
「大変だね」
って言ってもらえるとちょっと肩の力が抜けるんです。
知らない人相手でも、そうなんですそうなんですって愚痴をこぼすと心が楽になれます。

「大変」も受け取り方によってはありがたい時がありますよってことで、、、。

あ、実はうちの子女の子なんですけどね(苦笑)

2010.8.23 09:14 22

1歳ママ(32歳)

よく聞く言葉ですよね〜
道ですれ違った知らないおばさんにも言われますが...


うちは2歳差で男の子が2人居ます
もともと男の子が欲しかったので嬉しいです♪

大変な事...それは落ち着き無い事!動きが激しい!(笑)
どこかしら怪我してます...

でもやっぱり男の子って異性だからか可愛いんですよね〜

幼稚園や小学校になれば母親と出掛けてくれなくなるかも
しれないし
今だけの貴重な時間と思い満喫してますよ!

ただ、うちの息子達は食欲おう盛なので
この先の食費が怖いです!
主人も私もそんなに食べる方ではないので
ボリュームあるおかず作り研究しなくちゃな〜って感じです(笑)

2010.8.23 09:40 18

うさんぽ(30歳)

男の子は大変だけど、その分かわいいことも多いですよ。
男の子は、一緒にお相撲とかできますよ。

大きく手を広げて、「よっしゃ。かかってこ~い」と言うと、私の胸元に小さな体で飛び込んできます。とってもかわいいです。

そういうことは、男の子ならではですよね。

2010.8.23 10:04 19

たま(秘密)

うちの義理母も二人の男の子を育てて、よく「男の子は大変」と言っていました。

知り合いも男の子二人育てていますが、会うたびに「男は大変!!」と本当に育児が大変みたいです。
こちらから見ていても本当に大変そうです。

公園に行ってもママの言うことなんか聞きません。道路に走って飛び出して、近所のうちの庭に侵入!!
うちに遊びに来てもすぐ飽きてしまい、キッチンの冷蔵庫や調理器具に目をつけて遊びたがったり、ベビーゲートをドンドン押し倒して別の部屋に行こうとしたり・・・
そのママさんは本当に大変そうでした。

まあ、明らかに女の子とは違うということです。

2010.8.23 10:10 18

みな(35歳)

一歳半の息子がいますが、私も出産前は女の子希望で、性別がわかった時、ちょっとショックでした。

でも産んでわかったのですが、自分の子なら男の子でも女の子でもどっちでも性別関係なくめちゃめちゃかわいいです!

今二人目妊娠中で、まだ性別はわかってませんが、男の子でも女の子でも本当にどっちでもいいって、思ってます。

ちなみにうちの息子は大人しい子です。
私がご飯の用意とかしてる間もシ゛ーっと絵本見ながら待っててくれます。
仲のいいママ友の女の子の方がすごく活発でいつも追いかけ回してて大変そうです。

全体的に見ると男の子の方が動き回って大変ってイメーシ゛かもしれませんが、やはりその子の個性というのがありますからね。

みかんさんも実際産まれたら息子さんラフ゛になると思いますよ。

今から先のことばかり考えて不安になるのは取り越し苦労ですよ。

初めての育児、楽しんで下さいね。

2010.8.23 10:24 19

スミー(29歳)

3歳の女の子と1歳8カ月の男の子がいます。

男の子、かわいいですよ~❤
生まれる前は、大変そう~と皆で心配していましたが、実際は、本当に大変! 落ち着きがない!1秒もじっとしてない!声が大きいし、よく食べるし、よく病気もするし、、、
でも、それも全部許せるくらい、もうとにかくかわいい❤
親戚一同、メロメロになっちゃってます。上のお姉ちゃんももちろんかわいいけど、男の子って、単純で素直で分かりやすくて甘えんぼで、幼くて。。
確かに、お姉ちゃん1人の時はスカートも履けていましたけど、最近はもっぱらズボンになりました。追いかけ回すので。母親も子供の成長につれ、それぞれの性別の親っぽくなっていくんでしょうね。私も段々、男の子の親っぽくなったな、とちょっと嬉しくもあります。
大丈夫!心配しないでもかわいすぎるくらい、かわいいですよ。
どっちの性別でも、自分の子供だもん。昨夜も、寝顔のほっぺにチューしながら、「将来ちゃんとお嫁さんに渡せるだろうか」と心配してました(笑)
女の子だって嫁いでいっちゃいますし、同じですよ。えらそうにすみません。
 

2010.8.23 11:04 18

すずめ(27歳)

私にも男の子と女の子いるので、「男の子が大変」という意味はある意味分かります。
私は男の子の事を愛情を持って「馬鹿息子」と言い切っちゃいます。
それくらい、男の子って、女の人の想像を超えるくらいお馬鹿さんですよ~何をするか分からないし、いつも頭の中異次元にいっちゃうし。
面白い!の一言。
女の子は・・・自分も女だから、分かる部分ってあるじゃないですか。確かにそういう意味で育てやすいと思いますが、同性である分、息子とは違う衝突や、苛立ちもありますよ。
その点、息子とは気楽です。
「キチンと大人しくさせないといけない」と思ったら負け。この子何をし始めるんだろうってワクワクみて育てた方が勝ちです。

あと、義母さんの言った事は無視して良いと思いますよ。そんなの、キチンと出来ない自分を子供のせいにしてるだけの最低な発言と思います。
私の義母も同じような事言ってましたが、もともとがさつなんでしょうって人です。
だって、男の子ばかり育てても、女性らしい、家庭的で、キチンとしてる叔母様方を沢山知ってます。男の子ばかりの母親だからこそって素敵な人、沢山います。
普通、昔の人なら尚更、男の子ばかりだったら、家庭の事全部してあげなきゃいけないんだから、手抜きばかりしてたらか家事出来ないんじゃないですか?って、私なら思います。(言わないですけどね)

自分が男の子の子育てのベテランだからっていう意味もあるんじゃないですか?義母さん発言。

これから生まれる子供はみかんさんの子供です。
初めての子育てだと大変と思いますが、男の子は面白くて可愛いですよ~!
義母様の意見に惑わされることなく、子育てを楽しんで下さいね。

2010.8.23 11:29 23

はるこ(35歳)

うちには男女の双子がいます。性別以前に「双子は大変ね~」と言われるだけで(苦笑)
「男の子は大変」というよりは、生まれ持った性格によるのではないでしょうか?大人しい男の子もいれば、やんちゃな女の子もいる訳で・・・
こればっかりは実際に生まれて育児してみないと分かりません。
親元を離れるのも性別は関係ないのでは?あまりにも固定概念が強すぎますよね・・・最初の子はどっちでも可愛いのにね。

あと主さんの義母さんは、女のお孫さんを望んでいたのかもしれません。私のママ友の義母にも息子3人いて、待望の女孫が生まれたので、すごく可愛がっているようですよ(顔は息子似)

2010.8.23 12:58 22

ミクシー(32歳)

ほんと、男の子は大変です!
でもでもすごくかわいいです★
それにいざって時はやっぱり男の子ですよ。
女の子だと将来安泰とかいってる人もいるけど結局はお嫁に行って男の子の家に取られるだけだし、結局男の子バンザイです!
やっぱり苦労して育てるだけのことはあるってことですっ。
 
女の子の親は・・・う〜ん3人育ててやっと男の子一人育てた人と一緒って感じかな。もっと自信もって堂々としてくださいね★

2010.8.23 13:12 20

プーさん(33歳)

男の子は大変…この言葉はあたしは大嫌いです。
女の子でも男の子に負けないくらいヤンチャな子はいます。
おとなしめの人が男の子を育てられないなんてことは絶対ありません。
双子は大変という言葉も大嫌いです。双子だけではなく年子、年の離れた子、1人1人育てるのは大変な事だとあたしは思います。

2010.8.23 13:58 23

レモン(26歳)

男の子が居ますが、性格も動きもおっとりで、いつもニコニコして回りから育て易そうだね~と言われています。

そして息子と同じ年の姪が居ますが、姪は落ち着きが無く、豪快で「お母さん大変だね」とか「女の子じゃなく男の子だったら良かったのに…」って言われるそうです。

息子と姪が一緒に居ても乱暴な姪に息子が泣かされる事が多く、男女逆だったら良かったのに…って言われる位です。

なので、性別は関係無く、落ち着きの無い子も居れば、大人しい子も居るし…
男の子だから大変と言う事ではなく、生まれ持った性格と親の育て方次第なのかな?って思います。

それに、女は三つ指付いて三歩下がってと…
男を強く、女をか弱くと言う教育してきただけで、そんな時代も終わり、かかあ天下?鬼嫁?…
本来の女の方が強い次代に入ってきてると思います。

2010.8.23 14:44 25

卑弥呼(秘密)

私自身は女の子のママなのですが、親友が同じ時期に男の子を出産し、「男の子はよく泣くから」とか言っていました。

よく言う「男の子は大変」は、男の子の方が染色体が1本少ないため、小さい頃は熱をだしやすい子が多い、という意味だと聞いたことがあります。

確かに周りの男の子たちはよく熱を出したり風邪をひいたりしていて、ママたちは大変そうですが、女の子は少し大きくなってきたら精神面で大変そうです。

結局は「大変」の種類や「タイミング」が違うだけで、どっちも大変だと思いますよ。

男の子は親元を離れる、というのも、女の子だって同じです。
わたしは主人の実家の側に住んでいますし、自分の実家は遠方です。

2010.8.23 21:16 24

涼風(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top