HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期にニンニクは?

妊娠初期にニンニクは?

2009.12.30 16:03    5 4

質問者: りなさん(34歳)

不妊治療の末やっと二人目を授かりました。

つわりがピークのようで、夕方から夜は吐き気との戦いです。

日中は割と食べられるのですが、ニンニクのパスタやカレーなど刺激物系しか美味しくありません。
(時々甘い物が欲しくなりケーキも美味しい時があります)

妊娠中は刺激物は避けた方が良いと思っていますが、やはりニンニクは食べない方が良いのでしょうか?

先日、検診に行ったのに聞くのを忘れてしまいました。

つわりの時期だけは何を食べてもいいと思っていて、一人目の時はカレーは良く食べていましたが、ニンニクたっぷりの物は避けていました。

ニンニクについてご存じの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンB群を摂取すると、つわりが楽になるといいますよね。ニンニクはビタミンB群の宝庫なんです。ものすごく大量に食べなければ、大丈夫だと思いますが・・・にんにく2片くらいならOKじゃないのかなぁ。

じゃがいもの芽は流産につながるので食べないほうがいいのだけど、ニンニクの芽はどうかなぁ。 市販のポテトサラダに、ジャガイモの芽がうっかり入ってしまって流産したような話を子供のころに聞いた記憶があります。

私は、市販のポテトサラダは、妊娠中には絶対に食べませんでした。(横道にそれてすみません)

次回の検診まで待って、確認してはいかがですか?

2009.12.31 11:14 69

りんご(43歳)

りんごさん、レスありがとうございました!

ビタミンB群がつわりを軽くするんですか!?知りませんでした。
市販のポテトサラダは滅多に買わないのでセーフでした・・・。

食べ過ぎなければ大丈夫なんでしょうかね?
次回こそ先生に聞いてみようと思います。


他にも妊娠中のニンニクについて、また食べない方が良い物など教えていただけたら嬉しいです。
ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

2009.12.31 16:48 140

りな(34歳)

妊娠初期のニンニクは大丈夫だと思います。
というのは、私が購入した妊娠中のおすすめレシピにニンニクが
よく使われています。
塩分を控えめにするポイントとして、適度な香辛料とニンニクで
料理にコクを出すのがコツらしいです。

刺激物がよくないというのは取りすぎが良くないという意味
だと思います。赤ちゃんに良くないというより、香辛料を取りすぎると妊婦さんがお通じの時に肛門がヒリヒリしたり、痔になりやすくなるからとガイドに書いてありました。

あと、できれば避けたい食品のリストは
かじきまぐろ、きんめだいなど・・・メチル水銀が蓄積されてる
可能性が高い。

肉の脂肪部分・・・添加物がたまりやすい。

ハムやソーセージ等は湯通しして、添加物を溶かしてから食べる


参考になれば幸いです。

2010.1.1 23:49 79

イヴ(28歳)

イヴさん、レスありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

つわりが辛くてパソコンを開いていませんでした。

おっしゃる通り、過剰摂取しなければ問題ないようですね。
昨日、病院の日だったので先生に聞いてきました。

まだまだ夜は特につわりが辛いですが、頑張って乗り切ろうと思います!

ありがとうございました!!

2010.1.7 20:08 45

りな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top