HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが無い

つわりが無い

2011.3.8 19:56    4 14

質問者: シロさん(25歳)

9週目に入った妊婦です。
タイトル通り、今現在つわりが全くありません。
食欲はいつも通り(むしろ少し増えた?)で、体重はすでに2キロも増えてしまいました。
味覚臭覚ともに特に変化はなく、たまに一日中眠気があったりはします。
あまりに非妊娠時と変わりがないので、妊娠していることを忘れてしまいそうなほどです。
先日の検診では順調と言われましたが果たして本当に大丈夫なのか不安です…。
同じような方いましたらお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆初めまして。11週初マタです♪

年齢といい、週といい、症状といい、私ととても似ていたのでお返事させて頂きたいと思います♪

私も同じように一般で言うつわりなどの症状が全くありません
眠気はあるのですが
後は至って妊娠前と変わらず、お腹にいるという実感がなかなかわきません

唯一実感がわく時というのは、健診でのエコーを見るときでしょうか…

同じように症状がないからこそ不安になった事もありましたが、不安とは裏腹に健診に行くたび、赤ちゃんが大きくなっていくのがわかり、健診が楽しみです

確かになかなか実感はわかないとは思いますが
赤ちゃんはお腹の中ですくすく育っています。

もっとリラックスした気持ちで いてみてはどうでしょうか。
私は毎日、お腹をなでなでして話し掛けるようにしています。
お腹の赤ちゃんを信じて
一緒に待ちましょう

あまり考えすぎず
赤ちゃんを信じてあげる事が一番だと思います。
妊婦生活楽しみましょう

2011.3.8 20:28 116

季結(25歳)

8週の初マタです。
私も主様と全く同じ症状です。
つわりがなく、眠気と食欲旺盛で、周りから不思議がられ、成長を不安に思うことがあったりします。
母はつわりが軽かったようですが、ご飯の炊けるにおいは駄目だったようです。
私はそれさえも平気です。

前回の検診で、6週終わりに元気な胎芽ちゃんを見ることができました。
しかし、サイズが小さく5週と表示されていて、次回の検診が楽しみな反面、ちょっと身構えてしまいます…

知人より、つわりがないのは、赤ちゃんを受け入れる態勢が万全だから。と、言っていただき、楽に生活ができるのは有り難いけど、、
複雑ですね

2011.3.8 20:42 158

atom先生(33歳)

年齢は違いますが、7週目に入ったばかりです。
つわりは、一日中なんとなく気分が悪いくらいかな。
でも、テレビで見るみたいな吐き気がきてトイレに駆け込むなんてことは、一切無く、逆に心配になっちゃいます。

でも、私の義妹は、今12週ですが、やはり、つわりは全く無いそうです。
年齢的にはシロさんと似てる年です。
そもそも、つわりらしきものが全く無いせいか、妊娠に気づいて
初めて受診した段階で9週でしたから(笑)
ただ、最近、とにかく眠いそうです。

気になっていろいろ雑誌とかしらべたら、
悪阻は、気分が悪くなることだけじゃないそうです。
眠くなるのもひとつの悪阻の症状らしいですよ。
それに、全く感じない人もけっこういるそうです。

悪阻の苦しみを感じずにいられるなんて、
親孝行の子供だと思って、感謝しなきゃいけませんよね!

2011.3.8 20:49 59

りか(37歳)

シロさん、初めまして! もろもろと申します☆
私もこちらでは大変お世話になっていますf^_^;
私も自分で分かる事はお返事させて頂き、少しでもお役に立てれば…と思いお返事させて頂きましたm(__)m

前置きが長くなりましたが、私は現在13週なのですが、妊娠発覚当初から殆どつわりはなかったですよ!たま〜に胸やけや吐き気もありましたが、生活に支障が出る程ではありませんでしたし、臭いも何を嗅いでも全然大丈夫です!食の好みも特別変わっていません。
眠気も特にないし、お腹が痛いとかもないし、ビックリする位体調が良いです。
こんな人もいるんだなぁと、安心して頂けたら嬉しいです(^^)

2011.3.8 20:55 172

もろもろ(27歳)

こんばんは。

私は2人出産していますが、つわりが全くありませんでした。
ないならないで心配・・お気持ちよく解ります。
でもつわりの有無と赤ちゃんの元気度は関係ないので
つわりが無くてラッキーぐらいに思った方が良いですよ。

マタニティライフをお楽しみください♪

2011.3.8 20:59 63

ハム(31歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!!

わたしもつわりは全くなかったですよー。
妊娠していないときと体調変わらず
産まれるまで絶好調で過ごしました。

ちなみにうちの母はつわりが酷く、分娩台にあがるまで
吐き気と戦ったそうです…。


10人に1人くらいは、つわりのない妊婦さんがいると
聞いたことがあります。

つわりがなくてラッキーと思って、妊婦生活楽しんでください☆

2011.3.8 21:52 25

つくね(30歳)

シロさんこんにちは☆
私もシロさんと同じでつわりって何ですか?くらいな勢いでつわりがなかったです!

ひたすら眠かったような感じはありましたが…今は無事9ヶ月に入りました。お腹の子も毎日暴れまくってかなり元気に順調に育ってますよ☆

8ヶ月に入って子宮が大きくなって胃が圧迫されて少しずつ食べないと気持ち悪くなったりはしてますけどねO(><;)(;><)O

2011.3.9 06:20 24

ななこ(30歳)

私も今回の妊娠は、ほぼつわりなく5ヶ月目で順調です。
仲良しのママ友も、全くつわりがない人がいます。どうやら、妊娠した時々でつわりにも差があるようです。
前半につわりの症状がなくて、つわりとは言わないけど、後半につわりに似た症状が出たり。
一人めは全くなかったのに、二人目は酷くて大変だったりまたはその逆だったり胃腸の強さとか、子供の性別によるとかも聞いた事ありますが根拠はないようです。
せっかくつわりがないから、ラッキーだったと妊娠生活楽しむのはいかがですか?
お母さんが不安だとベビちゃんも心配するかもですよ

2011.3.9 07:36 24

ふわり(35歳)

私もつわりが全くなく、今7ヶ月の初マタです。
胎動を感じるようになるまでは検診日が待ち遠しくて、赤ちゃんが元気に育っているか心配でしたね。

最近急にお腹が大きくなり、胎動も力強くなってきた今、つわりがなくてよかったなぁと思います。

親孝行な子ですよ☆

2011.3.9 10:50 28

さあや(25歳)

私もツワリなかったです。いつ来るのだろ?と待ってたのに、最後まで全くツワリなかったです。
胎動感じるまでは検診のエコーでしか妊娠してると実感できなかったです。
普段通りの生活(走る、重い荷物持つ、長距離のドライブなど)が祟ったのか30週で切迫早産で入院になりました。
ツワリがなく妊婦の自覚がなくても立派な妊婦さんなので、くれぐれも無理は避けて体を労ってくださいね。
ツワリがなくても、元気な子が生まれたのでご心配なく~

2011.3.9 11:51 25

ともまま(33歳)

贅沢な悩みです。

つわりなんてない方がいんですよ。

出産まで死ぬ思いをした人には不快な内容です。

2011.3.9 12:56 25

贅沢(28歳)

ツワリがないなんて、うらやまし~
現在9Wですが、1日3回も4回も吐いてます。
食べれるものも限られていて、毎日必死に生きてる感じです。
妊娠中は色々がまんしなくてはならないことも多いし、ストレスがひとつでも少ない方がラッキーですよ。
ツワリがなくても医者に順調といわれているなら大丈夫じゃないですか?

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2011.3.9 13:47 20

JIJI(39歳)

私もあまりにもつわりがない為、不安にでした。当時「つわりがない」で検索しまくってました。先生に相談したら「うちのカミさんもなかったよー」で終わりました(^_^;)
出産したら忙しくなりますから、マタニティライフ思いっっきり楽しんで下さい(^O^)

2011.3.9 17:45 22

いい事です(秘密)

現在7ヶ月の初マタママです。
アタシは不妊治療しててやっと妊娠できたのですが、ツワリが全くありませんでした。妊娠初期は眠い&頭痛が酷いぐらいで、今は眠気だけですね(^O^)胎動が分からない時期は携帯で検索しまくったり不安で泣いたりお腹に1時間近く手を当てて必死に胎動確認してました☆今の所胎動もわかるしベビも元気なので一安心しました♪

2011.3.9 22:55 26

24w2dマタママ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top