HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 38週、陣痛待ちです

38週、陣痛待ちです

2012.3.19 20:37    1 8

質問者: ちしさん(25歳)

いつもお世話になっています。

現在第2子妊娠中で、今日から38週に入りました。

一人目(1歳7ヵ月)は39週4日で陣痛からお産が始まり、28時間かかって出産しました。

今回はいつお産になるだろうかと、臨月に入ってから毎日そわそわしながら過ごしています。

今日の検診では子宮口もまだ開いていない。赤ちゃんは下がってきてはいないけど頭が小さいから関係ない?と言われました。

同じく、今現在陣痛待ちの方は体調などどうですか?

陣痛促進や安産のために実践していることなどあれば聞かせてください。

出産経験がある方、お産の始まりや安産エピソードなど、聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


雑巾がけ スクワット 階段登り降り(お腹が張っても続ける) 股を大きく開くストレッチ

など

とにかく、動きまわりました

2012.3.19 21:49 25

二児のママ(27歳)

はじめまして。
10年ぶり3人目妊娠中37週です。
切迫早産でずっと安静生活しています。
先週の健診では子宮口1cm開いてました。
うちは諸事情で4月に生みたいので
これからあと二週間は安静生活続行します。
(家事・育児は初期から全て旦那がやってます)

1人目の時は子宮口も固く子供が全く下がらず
10日超過し、おしるしから微弱陣痛が始まり入院。
病院が促進剤やバルーン等を使わない方針でしたので
ひたすら院内を歩き、陣痛を進ませて
なんとか30時間程で生まれました。

2人目は予定日1週間前に前駆陣痛があり、
しばらくお腹が張って苦しかったですが
なかなか本陣痛には繋がらず、
予定日の前日におしるしが来てから
3時間程の間に陣痛が15分間隔に。
すぐ病院に電話し着いた時には10分を切っていて
子宮口も5cm開いていて頭が下がっていたので
陣痛室には入らずすぐに準備と処置に入り、
病院到着から2時間程で生まれました。

よく「赤ちゃんが生まれたい時に出てくる」と聞きますが、
うちは1人目の子はのんびりマイペースな子供で、
2人目はせかせか急がしい子供に育った気がします。

今回は7ヶ月から子宮頸管が短くてお腹も張り、
出血したり前駆陣痛が来て子宮口が開くのも早かったですが
まだ小さめでなるべくお腹にいて欲しいので
予定日まではおとなしくしているつもりですが
こればかりは分からないですよね。

1人目の時はウォーキングとマタニティストレッチを
かなり頑張りましたがなかなか生まれなかったし
2人目の時は本陣痛きてから本当に早かったので
今回はどうなることやらドキドキしています。

期待も楽しみも不安もありますが、
お互いに良いお産が出来ると良いですね。

2012.3.20 07:24 18

あさこ(30歳)

こんにちは。
私の実体験からお話します。
一人目の時、事前に
「陣痛がきたらお風呂に入るとお産が進みやすいみたい」と助産師さんに言われたので、20分間隔くらいの本陣痛がきた時に湯船に浸かってから病院へ行きました。
お風呂からあがって病院ついたのが18時、産まれたのが22時前でした。
身体が温まったことで子宮口が開きやすくなるようです。実際にお風呂からあがると陣痛の痛みが増した気がしました。陣痛の始まる時間帯にもよりますが、オススメです。

ちなみに二人目は前期破水からでしたので実践できませんでしたが(笑)
もし余裕があったらやってみてください。
ただお産は人それぞれだし、1人目と2人目でも違います。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張ってください!

2012.3.20 09:35 16

ナナ(32歳)

38週で 子宮口開いてないなら
このまま安静にしたら、4月生まれになるチャンスじゃないですか(^_^)

私自身が3月生まれでしたので、小さい頃から4月生まれの人に全く歯が立たなくて、辛い想いをしました。

息子も2月生まれで、やはりカケッコではいつもビリです(汗)

ここまできたなら、4月生まれを狙うのをお勧めします(^^)

2012.3.20 09:36 28

かなこ(31歳)

39週4日で出産しました。

特に運動などしたりせず
毎日普通に家事をして
たまに洗車をしたり
していました。

38週5日のときの
検診では、「あまり下がってない。
子宮口も柔らかくなってきた」
だけしか言われず、
予定日を過ぎるだろうと
思っていました。

私の場合はそれから
座るときはいつもあぐらを
かくようにしました。
お腹が大きいので座るのも
きついと思いますが……。

あぐらのおかげかは
わかりませんが、予定日より
早く産まれ、陣痛が6分おきに
なったときに病院に
行きましたが、それから
3時間半で産まれ安産でした。
参考になるかわかりませんが
読んで頂いてありがとうございます。
出産頑張ってください(^▽^)

2012.3.20 13:41 20

メロンパンナ(22歳)

わたしは、はじめての妊娠なので、
主さんより後輩。
参考にはならないと思いますが、まったくおなじ週数です。

わたしも、月曜日の検診で、
「赤ちゃんはすこし下がってきているみたいだけど、
子宮口はまだ開いていませんね〜、まだかかりそうです」
と、言われました。

3月生まれがいいなあ、と思っているので、
先週から、たくさん歩くようにはしているのですが・・・

おなかも、まだはっていません。
赤ちゃんは元気に動いています。


あんまり無理するのもこわいので、
ただ、一日2、3時間歩くようにだけ、しています。

一日でもながく、おなかにいてほしいような、
はやく会いたいような、複雑な気持ちです。

はじめてなので、こわいっていう気持ちもあります!


おたがい、安産を祈りましょうね☆

2012.3.20 17:39 11

かおり(33歳)

みなさんさっそくのお返事ありがとうございます。

二児のママさん、スクワットや階段の上り下り、ぜひ実践してみますね!

ナナさん、安産すごく羨ましいです!私も陣痛が始まってから入浴、実践してみたいと思います◎

あさこさん、詳しいお返事ありがとうございます☆三人目のご出産とても楽しみですね。私はなんとか上の子ととしごにしたくて、、でもそれはあくまで私たち親の都合なので(笑)赤ちゃんのペースに任せるつもりでいます☆ お互い安産でありますように◎

かなこさん、4月生まれの方がやっぱり子どものためですかね?実はおなかの子の予定日が4月2日で、私の誕生日は4月3日なんです(笑) たしかに私は中学生くらいまで、まわりの子よりもかけっこが早かったし、生活面でもできることが早かったので、4月生まれということに優越感を感じたこともありました。逆にとしごの弟は2月生まれだったので、母親曰わく、小学校くらいまではなんでもが遅くて可哀相やった。と言っていました。それでも小学校高学年くらいになると、生まれ月なんて全然関係なくなってたょ。とアドバイスしてくれました☆ まぁ、としごで子育てしたいという私たちのエゴもあるのですが。。汗) 予定日よりは早く産まれて欲しいなぁとは思いながらも、主人と毎日お腹に向かって「つるんと安産で産まれてきてね◎あなたの好きな時に出てきたらいいんだよ◎」と声かけをしています♪

メロンパンナさん、39週4日だと、上の子の時とおんなじです☆あぐらで座る、ぜひ実践してみますね◎


2012.3.20 19:18 10

ちし(25歳)

かおりさん、同じ週数の方にお返事いただいてとっても嬉しいです☆

1日2、3時間のウォーキングなんてすごいですね!!私はもとからぐうたら気質な上に、ひどい花粉症で今日みたいな日は家の中ですっかり伸びていました(笑)

本当ならこんなにいいお天気なら、娘を外に連れ出してやりたいのですが‥妊娠中は花粉症がひどくなるんですね(泣)

私は安産のために家の中でできることを実践しています◎ トイレ磨きやスクワット、かえるさん座りや三陰交のツボ押し、乳頭のお手入れなど‥

ちなみに上の子を妊娠している時は義実家に住んでいたのですが、家事を手伝うこともなく、毎日ひたすら寝てましたが、予定日より3日早く産まれましたょ☆だらだら過ごし過ぎたせいか、かなりの難産でしたが‥(笑)ですので、今回こそは目指せスピード安産!ということで運動したいところなのですが、子育てってけっこうハードなもので、家事をこなしながら1日我が子と本気で向き合っていると、かなりの運動量になっていると思います♪

お互い安産でありますように☆☆

2012.3.20 19:51 8

ちし(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top