HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがひどいと男の子?

つわりがひどいと男の子?

2004.12.15 12:15    1 42

質問者: 木いちごさん(秘密)

妊娠3ヶ月目ですがつわり真っ只中で苦しんでいます。
朝少しだけジュースを飲んだ後は、次の日の朝まで全く水も飲めず点滴をしています。
一日中吐き気との戦いで6キロも痩せてしまいましたが、あと少しと言い聞かせて頑張ってます。

ところで男の子か女の子かって考えるの楽しいですよね。
健康に生まれてくれればどちらでもと思いますが、こんなにつわりがきついのは男の子じゃない?と周囲には言われています。

つわりがあったなかったで男の子だったとか、女の子だったとか皆さんのお話聞かせていただけませんか。
もちろん科学的(医学的?)な根拠はなくて結構です。
つわりは辛くて苦しいですが、できるだけ前向きに明るくすごしていきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、おめでとうございます。
つわり、本当につらいと思いますが、もう少しのしんぼうです…。

私は一人目男の子だったのですが、つわりはほとんどありませんでしたよ〜。
私の母は、私と弟を産んでいますが、私の時の方がつわりはひどかったそうです。
試しに周りの人に聞いてみると、ほとんど女の子の方がひどかったらしいのですが…。
今、二人目を妊娠中なのですが、一人目とは比べものにならないくらいつわりで苦しみました。
もしかして女の子なのかな…と思っています。
まあ、でもどちらでももちろんカワイイですよね。

2004.12.16 08:21 35

二人目妊婦(秘密)

私の周りの人達の場合、つわりがひどくかなり吐いて痩せてしまった子は
女の子を出産、つわりが全く無かった子は男の子を出産しましたよ。

2004.12.16 08:33 19

いとう(秘密)

今年になって友達3人が出産しました。全員男の子。
そのうち2人は全くと言っていいぐらいつわりがなかったみたい。
お腹が大きかったり、顔つきがきつくなると男の子と
聞いた事はありますが^^;

2004.12.16 09:00 19

あかり(29歳)

悪阻で性別は関係ないと思いますよ。
1人目妊娠時、全く悪阻はなかったですが男の子を産みました。
現在2人目妊娠中で悪阻はありましたが、性別は男の子と判明しました。
悪阻で大変だと思いますが、もうすぐ終わると思いますので頑張って下さいね。

2004.12.16 09:19 33

杏(26歳)

男の子か女の子か?ほんと考えるの楽しいですよねー。
私はつわりがまったくありませんでしたが、
男の子を産みました。
これから産むまで、お腹の形からすると男の子ねーとか
顔つきがこうだから女の子ねーとかいろいろ言われますよ!
私も近所のおばさん方にいろいろ言われました。
どっちでもあんたにゃ関係ねーよと思うこともありましたが、
まあそれもこれも楽しいことですね。
妊婦生活楽しんでください!

2004.12.16 09:49 50

息子の母(33歳)

はじめまして、現在24週の香☆鈴といいます。
私は二人目ですが、上の子は男の子です。
今、妊娠中のお腹の赤ちゃんは女の子だと20週の検診のとき言われました。

上の子のときのつわりも何度も吐きましたが、水分や多少のものは食べられる程度でしたが、今回の妊娠は水分もとれず、点滴をしました。
最初の頃は朝起きてまず吐いて、夏場でしたので麦茶を飲んでまた吐いて、しばらくすると落ち着くので麦茶やかち割氷を食べて横になっていて夕飯は食べれる・・・と上の子のときと代わりありませんでしたが、夜中寝ていても吐き気で目が覚めトイレに駆け込むようになり、結局、水を飲んでも寝てても吐くようになってすぐ病院に行きました。
その日の診察で体重が2キロ減で点滴になりました。
「また水も飲めないようなら点滴に来なさい」と言われ、2日点滴に通い落ち着き5日ほどでまたひどくなり点滴をまた2日間受けるを繰り返してました。
結局つわりが終わるまでに合計4キロ体重が減りました。
うちの旦那は「つわりがひどいと女の子っていうよね?」って言ってましたけど、上の子妊娠中に一緒にマタニティスイミングに通っていた知人は6キロ減り点滴を受けたそうですが・・・男の子でしたよ!!
妊婦さんの顔がきつくなると男の子とかお腹がとがってくると男の子とかいいますが、どれもあてにならないみたいです。
ちなみに私は上の子と同じようにお腹が今回もとがっていたので男の子だぁ〜って思っていましたが、女の子でした。
つわりは必ず終わりますから、赤ちゃんの為にがんばって乗り越えてくださいね。

2004.12.16 10:21 12

香☆鈴(27歳)

こんにちは♪6ヶ月・22wの妊婦です☆
私はつわりが全くと言って良いほどなかったので
友人に「女の子じゃない?」と言われたりしました。
でも「10キロも痩せてしまうほどつわりがきつくて女の子だった」という友人も他に二人居たし、
私は何か直感的に「男の子」の気がしてなりませんでした。
結果…5ヶ月の検診時で「男の子」と判りました!
素人の私が見てもかわゆいものがバッチリ写っていたので間違いないと思います。
ということでつわりは関係ないのかも…。
つわりがないと言ったら血液型が一緒なんじゃない?とも言われたので今度は血液型とかが楽しみです♪

2004.12.16 10:27 10

pko(28歳)

1歳8ヶ月の男の子のママです。
私自身つわりはかなり軽かったですよ。でも、男の子でしたよ(笑)。
友達はかなりひどくて同じく男の子・・。
こればっかりはわかりませんねぇ。
どっちか楽しみですね!

2004.12.16 12:29 13

どんぐりん(31歳)

私の周りでは、「つわりがひどいと女の子」っていう説がほとんどです。うちも女の子でしたし。知り合い含めて、男の子だった人はほとんどつわりがありませんでした。でも、つい最近全くつわりのない子が女の子を出産して、その俗説は打ち破られましたが・・・


それより、「つわりがひどいとお産が軽い」という説が私の周りではあって、私は初産でたった3時間で5回いきんで産まれました^^
つわりがヒドイ人への慰め?かもしれないけど、私自身つわりがひどい時、その俗説だけを頼りに毎日トイレで吐いてました(汚くてすみません・・・)


私は5ヶ月まで吐いていましたよ。キャンディーと炭酸で生き延びてました。
パソコンもあまり長い間しない方がいいですよ。
お大事にね。




2004.12.16 13:27 11

こもこも(30歳)

迷信ではないでしょうか!?

私の友人は、つわりがひどくて入院しましたが

女の子を出産しましたよ。

お腹が前に突き出ると男の子とか言いますが

それと同じで、科学的根拠はないと思います。

2004.12.16 13:54 9

トナカイ(秘密)

根拠がないことを聞いても何の参考にもならないんでは???
(実際、つわりの強弱と性別なんて、何の因果関係もありません)

根拠がなくてもいいと言いながら質問している意味がわかりません。

2004.12.16 14:46 14

かのこ(秘密)

うちは3歳の男の子がいます。
つわりは、時期が真夏だったので夏ばてのような感じで食は落ちましたが
つわりという感じはほぼなかったです。
同じ時期に出産したママ友達に女の子を産んだ人がいますが、その方は出産直後までつわりのようでまともに食べられなかったらしいです。
つわりで男女の性別はわからないんじゃないでしょうか?
お腹が前に出てたら男の子、横に広かったら女の子とか言いますが、それも根拠なさそうですし。
わたしは早めの5ヶ月で男の子とわかりました。
もう少し「どっちかなぁ」と考える楽しみを味わってはいかがですか?

2004.12.16 14:51 11

ぴこ(秘密)

私にはまだ子供がいないので友達の話でごめんなさい。
友達は物凄いつわりで、見るのも嗅ぐのもダメで寝込んでいたんで家族以外にはその時は会えない位だったのですが、産院でも産まれるまで性別は教えない方針の所だったらしく男の子かも...と思っていたそうなんですが、元気な女の子を逆子のため帝王切開でしたが無事に出産しましたよ〜
逆に先生に99%女の子と言われていた友達は産んでみたら男の子でした☆エコーで見ていたにもかかわらず・・・
産まれて来るまで楽しみですね〜頑張ってくださいネ☆
あ!つわりが落ち着いたら食べ過ぎ注意ですよ〜

2004.12.16 15:33 10

あくびちゃん(26歳)

私はつわりはとても軽かったのですが男の子でしたよ。
あまりつわりと性別は関係ないそうです!

2004.12.16 15:37 11

うさこ(36歳)

一般的には、つわりがひどいと女の子と言われていますよ。
といっても、60%くらいの割合で女の子ということですが・・・

2004.12.16 15:56 34

匿名(秘密)

こんにちは。
私は二人目妊娠9ヶ月に入ったところです。
一人目は そんなに辛いツワリでは無かったのですが
ガソリンの臭いやご飯の炊けた時の臭いなどが
苦手でした。女の子でした。

二人目は全く何も変わることなく
ツワリのツの字も無かったんですが・・・
エコーで男の子とわかりました。
私の周りの友達も ツワリが無いと男の子が生まれてくる
パターンがとても多いですよ。

でも人それぞれですし、比べるなら一人目と二人目のツワリ加減が
どう違うか・・・の方が 自分自身納得できるような気がします。

2004.12.16 16:04 7

まあ(秘密)

こんにちは。つわり…つらいですよね〜。今がピークの頃でしょうか?

私は二人の女の子を出産しましたが、上の子のときはつわりが軽く、吐くことも1度もありませんでした。ちょっとむかむかしていた程度です。でも、二人目の時は、吐くは吐くはで6キロ落ちました。なので、当初周りから「きついから男の子」と言われ、私もそうだと思っていたんですが、女の子でした。

つわりはあまり関係ないんでしょうかね?
ちなみに私の周りでは、つわりより「顔つき」の変化のほうが当たっています。ママの顔があまり変わらないと女の子、キツクなってくると男の子というのは結構当たってました。

2004.12.16 16:11 8

ゆずぽん(32歳)

こんにちは!
私には2歳になる息子がおりますが妊娠中まったくつわりがなく食欲大盛だったのに体重が5kgも減ったりしてお腹も突き出てなかったので周りでは「女の子よ!絶対女の子!!」って散々言われてました。
ところが8ヶ月の検診の時に医者から「男だね」と言われ
「ひえ〜!!!」って驚いたものです。女の子希望でしたが生まれたら
男の子も可愛いもんでした。
と、こんな経験したので一概に「つわりがヒドイ=男の子」って言えませんよ。
辛い時期を乗り越えて出産までの日々をエンジョイしてくださいね。
生まれたら早々外に出かけられないので1人(お腹にも1人居るけど)の時間を楽しんで下さい。

2004.12.16 16:45 8

ぴろた(秘密)

男の子です。 つわりは全くありませんでした^^

2004.12.16 17:39 18

ニーク(33歳)

息子も娘もいます。どちらもつわりはきつかった。ものすごく。妊娠中ずっと気持ち悪くて、妊娠期間は4キロしか太りませんでした。それなのに2人とも3キロ超・・。
私は、陣痛よりも子育てよりもつわりがイヤで3人目は躊躇しています。つわりがないなら、どんなに手の掛かる子供でもいいのになあ。

2004.12.16 19:23 9

花(29歳)

私は現在やっと妊娠4ヶ月目に入りました。
予想を上回るつわりのひどさに木いちごさんの様に5kgも体重が減り、
1ヶ月半も寝たきりでした。
ようやく最近少しづつ元気を取り戻し、食事の用意をしたり出来る様になり、吐かずに食べ物も入るようになってきました。
一昨日、病院に行ってエコーでお腹の中をみると
前回は、まだそら豆だった赤ちゃんが
頭も手も足も出来ていて、本当に小さい人間になっていました。
分かるはずもないと思いながらも夫は
「男か女か分かりますか?」と聞いてしまったけど、
「いやーまだ早くて分からないなあ〜」の言葉。
もうしばらくの我慢です。
でも写真でこんなに成長している赤ちゃんをみて
男か女かよりも本当に感動&嬉しかったです。
でもどっちだろうなあ〜…☆

木いちごさんのつわりが早くよくなりますように…。

2004.12.16 21:31 9

ちびっこ(秘密)

迷信。同時期に妊娠した友人がいるのですが二人ともつわりがきつ買ったけれど一人は女の子。一人は男の子を出産しました。
つわりなんかで性別がわかるわけがないですよ。

2004.12.16 22:14 9

はな(秘密)

私はつわりを全く知りません。
妊娠中、お腹が大きい以外は、何も変わりなく過ごしました。

結果、女の子でした。
確かに私の周りでも、つわりがヒドイと男の子って
噂あるけど。。
でも、先月うまれた姉の子は、女の子だったけど
つわりで入院してましたよー。

ただの迷信かもね。

2004.12.17 00:46 10

くるみ(秘密)

大変ですね。私は木いちごさんほど、ひどくはないのですが、2週間で3キロほどへりました。40度の熱があってもご飯をもりもりたべれる私なのですが…笑
夏という季節がら、かき氷とトマトやジュ−スだけでした。気持ちが悪いので、台所にはいけないし、冷蔵庫なんてもってのほか。

まだ生まれてはないですが、どうやら、男の子みたいです。
つわりは突然治まってることが多いらしいので、もう少しだけがんばってください!

2004.12.17 10:35 10

kk(23歳)

はじめまして。妊娠中ということでおめでとうございます。わたしは現在2人目不妊で不妊治療3年目です。わたしもつわりがかなりひどく、わたしの場合出産まで続きました。体重も出産時に妊娠前から6キロやせてしまうほどで点滴をしたり、脱水症状のため緊急で病院にいったりしました。お腹のかたちも前にばかりおおきくなり、男の子だと出産まで思っていたのですが、女の子でした。ほとんど出産までなにも食べられなかったのですが、3000グラム近い体重で元気に産まれました。ほんとうにどちらでも授かった命はかわいいです。がんばってください。

2004.12.17 10:48 8

ほこ(34歳)

こんにちは。
つわり、大変そうですね。あと少しでラクになっていくと思います。がんばってくださいね。

さて、お尋ねの件ですが、
私は比較的軽いつわりで男の子を出産しました。
友だちはひどいつわりで7キロ近く痩せ、女の子を出産しました。
もう1人の友だちはつわりも殆ど無く、第一子に男の子、第二子に女の子を出産しました。
私の母は私のときも弟のときもつわりはひどかったそうです。

なので、体質によるのではないでしょうか?

また、医学的に検証はされていませんが、つわりの一因かもしれないと言われているホルモンの分泌量が女の子の場合は少し多いそうです。(2年以上前のたまごクラブに書いてありました)

2004.12.17 12:48 7

ぽんまま(30歳)

私もつわりで6キロ痩せました。何をしていても何を考えていても吐き気がおさまらず、ほぼ2カ月は寝たきり生活でした・・・。でもあれっ?気分がいいなーと感じられる日がいつか来るはずです。もう少しの間頑張ってください。ちなみに、女の子を出産しました。

2004.12.17 12:55 10

ケイト(秘密)

こんにちわ。現在10ヶ月です。私はつわりは全く無く普通どおりの食生活でした。けど、性別は男の子です。

2004.12.17 13:49 7

にゃんころ(27歳)

義姉は、何度も入退院を繰り返したほど、つわりがひどかったですが、3人の娘を持ちました。科学的根拠はないと思います。

2004.12.17 14:14 9

はな(秘密)

正直つわりは関係ないと思います。
 
 それより、お腹の出かた(5ヶ月ぐらいから)で
けっこうわかりますよ。
前に突き出るように長細くなるのが男の子の可能性が大。
また、お腹のオヘソから胸にかけて妙に毛深くなります。
すいかのように丸いお腹の出かたなら女の子の可能性が大です。
超音波のなかった時代の人はそうやって区別していたみたいですよ。
昔の人の知恵ってやつです。

2004.12.17 16:01 7

TAM(秘密)

私が聞いたことがあるのは、お腹の中の赤ちゃんが自分と同じ血液型だとつわりはないけど、違うとつわりがある。。。。というやつです。実際に確認したら意外とあたっていたのであながち・・・・

でも本には、つわりとは、急激な女性ホルモンの変化に対応できないと起きる現象。。。。とありました。

2004.12.17 16:16 10

みぃ(28歳)

現在17週の妊婦です。

つわりは全くなかったんですが(しいて言えば、眠い程度)、今週の検診で「男の子ですね」と、先生に言われましたよ!

ま、まだ生まれてないので本当に男の子かどうかはわかりませんが(^-^;

2004.12.17 23:19 12

nyan(27歳)

妊娠おめでとうございます。
現在私も妊娠しており、今月末出産予定です。

ちなみに私の赤ちゃんは男の子のようですが、
つわりは軽い方でしたよ。

つわりは本当に個人差がありますよね。
私の母は、私を含め女の子2人を出産しましたが、
ものすごいつわりだったそうです。
なにしろ産むまでの10か月間毎日のように
嘔吐を繰り返してたと聞いてます。

ですので、つわりだけで性別は判断はできないと
思いますが、どちらにしても健康で生まれてきて
くれるといいですね。頑張って下さい!

2004.12.18 08:52 8

みんみん(秘密)

私の場合3人ともつわりがひどくて入院までしましたが、男女男の順でした。
妹はつわりがある時に男と女で、つわりがない時は男でした。
全然関係ないと思います。
でもいろいろ考えるは楽しいですね。頑張って下さい。

2004.12.18 09:01 11

ねこたん(秘密)

こんにちわ。私は二人目妊娠中の者です。
まだ妊娠3ヶ月でもちろん性別も分かっていません。

私の場合、一人目は男の子で悪阻もひどかったです。
食べては吐いての繰り返し。主人が冷蔵庫を開けただけでも吐いていました。
今回ももちろん悪阻はあるのですが、前とは違って少し楽に思えるんですよね。食べられる物も多いし。
私もどっちが生まれても嬉しいですが想像するのも楽しいですよね!

ちなみに隣の奥さんは男の子の時は楽で女の子の時につらかったそうです。

2004.12.18 14:39 9

ねこ(30歳)

現在妊娠9ヶ月です。
性別がわかってからずーっと「男の子」と言われ続けていて、
男の子の準備を始めました。
上の子は女の子なのですが、2人目の方がつわりが楽でした。
というより、今回はつわりがありませんでした。

つわりがひどいと男の子、長引くと男の子・・・色々言われていますが、
私は全然当てはまりませんでした。
こんな例もあるということで、どうぞ参考にして下さい。
(でも生まれてみたら、女の子だったりして。(^_^;))

2004.12.18 22:20 9

どきん(秘密)

私は、2ヶ月間、重度妊娠悪阻でベットから起き上がることも出来ませんでしたが、女の子でしたよ。
ちなみに、友達は妊娠悪阻で1ヶ月入院管理でしたが男の子でした。

2004.12.19 10:10 8

みずき(27歳)

私も8週目ぐらいから24週ぐらいまで酷いツワリが続きました。
とくに3ヶ月目は1ヶ月で4キロ痩せる程辛かったです。
木いちごさんも今が一番大変な時ではないでしょうか?
そして現在9ヶ月目に入るベイビは男の子です。
私もツワリが酷いと男の子だね!っと周りから言われていましたが、
本当に男の子でした。胎動が激しくなるに連れて、ツワリも治まりま
した。男の子は胎動も激しいと言われますから、元気に動いてくれる
事を楽しみに今を乗り越えて下さい。応援しています!

2004.12.19 13:23 8

sam(32歳)

はじめまして!生後2ヶ月の息子のママです♪
私はまったくつわりがありませんでした!
夫婦で相談し、性別は聞かないで楽しみにとっておこうと言うことにしてました。
だから回りから“男じゃない?”とか“女じゃない?”とか色々言われましたね。
一番よく言われたのが、お腹の出かた!横に大きく出ていて、後ろ姿で“妊婦さん”ってわかるのが女の子。ポコンとお腹が前に出てるのが男の子。ってね。
何の根拠もないけど、昔からよく言われてるみたいで。
この法則(?)で言うと我が家は女の子だったのですが、生まれてきたのは大きな男の子でした♪
色々考えるのって楽しいですよね!
体に気をつけて、マタニティライフを楽しんでくださいね♪

2004.12.19 14:20 8

ゆうママ(秘密)

私は全くと言っていいほどつわりありませんでしたが、子供は男の子でしたよ。私の場合母もほとんどつわりはなかったと言ってましたから多少なりとも遺伝の様な物もあるのでは?ちなみに私は弟もいますがどちらを妊娠中も無かったそうです。弟の奥さんは女の子を産みましたが、つわりに苦しんでいましたよ。

2004.12.19 21:22 13

キッキ(秘密)

私は一人目はものすごいつわりで女の子、ふたり目はつわりなしでまた女の子でした。
つわりとはあまり関係ないのかなと思いました。
でもはじめての妊娠でのひどいつわりはものすごく辛いし不安ですよね。
私も一ヶ月半くらいほとんど寝たきり、嬉しい妊娠なのに赤ちゃんの事も何も考えられずかなりブルーな日々が続いていたのですごくお気持分かります!
望んでいた妊娠でも、一日中吐くような状態では体がついていけず赤ちゃんを恨んでしまった事もありました。

横になりますが、かのこさんてかなり性格悪いですね。
根拠のないことを聞いても意味がない、とか言い方がすごく意地悪な感じ。
他のスレでもこんなこと聞いても無意味だってよく書いていますが、それはあなたがそう思うことであってスレ主の気持とは関係ないのでは?
不安に思ってるときや辛い時に、根拠がなくても少しでも前向きに赤ちゃんの事いろいろ考えたり聞いたりしたいなって思うことあるんじゃないの?

そんなに気に障るならとばせばいいのに。

2004.12.21 11:33 17

テッチャン(秘密)

つわりは、6週〜18週頃まで続き、3kg痩せました。ホント辛かった…。でも、お腹の子は「女の子」らしいですヨ。今、31週です。女の子の印がクッキリ見えました。
つわりもキツかったし、お腹も前にポッコリ出ているので、周りからは「男だね!」と言われます。その度に「女の子って言われてます」と答えるのが面倒かな(笑)

2004.12.27 09:04 15

こもも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top