HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の妊娠について

子宮外妊娠後の妊娠について

2002.10.3 18:26    0 4

質問者: cocoさん(34歳)

この件で、ご意見を伺えたらと思います。医師からは卵管造影、癒着の検査がのぞましい。といわれましたが。
卵管片方切除した場合、同方向の排卵で妊娠できるものでしょうか。

神戸市に住んでいますが、良い婦人科があったらお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アキさん、チャコさん。お返事ありがとうございました。
何か今までのたとえようのない不安が薄らいできた気がします。
入院中の、毎日病室から聞こえる産声に、どうして私だけ・・と思っていた気持ちをずっとひきずっていました。
また子宮外妊娠したらどうしよう・・。とも思っていました。
お二人のように前向きになることが大事なんですね。
ずっと、主人も含めて周りのひと達は私の不安を理解できないと
思っていました。「俺は問題ないよ。」と回りに言ってるのです。

本当にありがとうございました。
前向きに頑張ります。

2002.10.10 12:20 9

coco(34歳)

追加したいことがありました。2年前に子宮外妊娠をしその後いったんあきらめ、また不妊治療を再開し始めました。右卵管がないのですが、医師からは「右が排卵だからね。今ですよ。」と言われました。毎日毎日妊娠のことばかりを考えて頭が変になりそうです。
切除した方向からの排卵での妊娠はあるんでしょうか?
それと癒着の検査をかなり勧められてます。同じ経験をされている方、アドバイスをお願いします。

2002.10.4 15:56 9

coco(34歳)

私も以前、子宮外妊娠しました。
その時、お腹を開いてみると、赤ちゃんがいる方とは逆の卵管が、かなり癒着していたらしく、「もしかの為に、赤ちゃんのいる方の卵管は残しました。そして癒着している方もついでに離しておきました。」と言われました。
私もそれを聞いた時は、あまりのショックに睡眠薬無しでは眠れない毎日でした。
しかし、その後先生とその事について話をしてみると、「絶対とは言えませんが、望みが無いわけではありません、時間をかけてゆっくり治療して行きましょう」と言われました。
今度、私はその先生の指示で卵管造影の検査を受けます。
先生によると、「多少の癒着や詰まりなら、これで通る事もあります。検査&治療でもあるんですよ!!」と言われました。
先生は、「子宮外妊娠や盲腸や帝王切開など、お腹を切るとたまに癒着が起こる事があります。開腹手術をした後は念のため卵管造影をしておいた方がいいでしょう!!」と言う事でした。
私も今年32歳です。
できる事は、できるだけやっていこうと思ってます。
もちろん、不安はいっぱいあります。
でも、後悔はしたくないので、がんばります!!
全然、アドバイスになってないですね・・・。
でも、一緒にがんばりましょう。
いい事ばかりじゃないけど、悪い事ばかりでも無いと思います!!
お互い、希望をもって、ゆっくりやっていきましょう。

2002.10.5 00:06 8

ちゃこ(秘密)

私も以前子宮外妊娠で左卵管を切除し、退院後に造影検査をしました。
その後なかなか妊娠しなかったので、病院へ行き誘発剤を飲みながら
タイミング指導を続けました。
私も排卵するのはいつも、切除した方からでした。
でもあまり気にする事ではないみたいです。
卵管は固定されている訳ではなく、卵をキャッチする為に
動いているから大丈夫だと先生に言われました。
(残っている方の卵管の通りなどに問題がなければ)
その後、癒着の可能性があったので腹腔鏡検査をしました。
結果は、癒着もなくキレイだったそうです。
でももう精神的にも疲れていたので、治療はやめて
赤ちゃんも諦めようと思い始めた時、妊娠しました。
この時の排卵も左側(卵管切除した方)でしたよ。
私は精神的な事ってすごく関係しているんだなぁって
思いました。「もういいや」って思って気持ちが
とても楽になり、その後すぐに妊娠・・・
あせる気持ち、イライラ、不安定な気持ち、本当によく分かります。
でもあまり考えすぎず、頑張ってください!!



2002.10.5 18:48 9

アキ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top