HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな医者もいるのね(悲)

こんな医者もいるのね(悲)

2003.6.3 08:38    0 10

質問者: ぷんぷくさん(37歳)

誰かに聞いてもらいたくて、お邪魔しました。

実は昨日、子宮ガン検診に行った時の事です。
私は、小さいですが子宮筋腫があるのと、普通の方よりちょっと子宮が
大きいと前から言われている事の他に、生理の間隔も22〜24日位で、早い事、そして、排卵時には、「排卵痛」がある事を先生に言いました。

内診している時「一般的に子宮は横が3cm位だけど、あなたの場合は
5cmあるから、ちょっと大きめだね〜」と言われ、”ふーん・・そうなんだぁ”って、感じだったんです。

内診が終わって先生が「もう1人、子供作る予定とかあんの?」
って、聞いてきました。
私は「いいえ、ありません」と答えました。
そしたら「生理が早く来るのもイヤ。排卵痛はある。筋腫もある。
それに、子宮もおっきめなんやし、もう子供も作らんのやったら、用ないやん。
何やったら、取ってしもてもいいんちゃう?」って笑いながら言いました。

すっごいビックリしましたが、「・・考えときます」と答えて、
診察室を出ました。

でも、帰り道や、家に戻ってからも、思い出せば思い出す程、だんだん
腹が立ってきました!
ボールペンを手でクルクル回しながら、笑ってた・・思い出すだけで
ムカムカしちゃって!!

そこは、すっごい人気のある病院で、いつも患者さんでいっぱいです。
昨日、私も3時間待ちました。
でも、もう行きません。
患者さんの身のなってくれない医者なんかに、診てもらいたくありませんから・・。

子供を作り、育てるためだけに、子宮はある・・って考え方なんて、
産婦人科医の資格なんてあるのかな〜?って思います。
まして、「用ないやん」って発言、信じられません。

あんな病院、2度と行くもんか!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこですかその病院?行きたくないので教えてください!
医師会にクレームつけてもいい位では?(会員じゃなければ
仕方ないけど・・)
態度も発言も現代の社会に順応できる医師とはいいがたい
のでここらで反省してもらいたいですね。
なぜ反省するのか判らない輩だとは思いますが。

2003.6.3 17:32 7

みか(秘密)

お腹立ちごもっとも!

ていうか、ちょっとおかしいなって思いました。
子宮を取ったりすると、ホルモンバランスが著しく崩れて、ひどい更年期障害のような症状になったり、体調を崩しやすくなったりするので、生理が早い、排卵痛、筋腫くらいじゃ、子宮を取っちゃえば!?なんて、医者なら勧めないと思うんですけど。冗談のつもりだったんでしょうか?だったらなおさら怒!!!

そんな医者、2度と行かなくて結構です!
もっと真剣に対応してくれるとこでなくちゃ、ね!

2003.6.3 18:34 8

あっしゅ(秘密)

先ほどの投稿、訂正させてください。

>子宮を取ったりすると、ホルモンバランスが著しく崩れて、ひどい更年期障害のような症状になったり、体調を崩しやすくなったりするので、

子宮だけを摘出し、卵巣を残した場合は、上記のような症状は出ないそうです。
でも、精神的な子宮の欠落感により、体調を崩すことはあるそうです。

かと言って怒りが変わるものではないですが。
失礼しました。

2003.6.3 20:34 8

あっしゅ(秘密)

こういう先生いますよねぇ〜。体は見てくれるけど気持ちはまでは見てられないって人。私は最近良い先生にめぐりあえましたがそこにたどり着くまでに遠回りというか・・・お金払ったというか・・・。「嫌な先生だったら病院変える」って思っててもお金がついていかないし、不安でドキドキしてる気持ちをもっと察してもらいたいです。

2003.6.4 09:49 8

しん子(29歳)

ひどいですね。
女の気持ちは男にはなかなかわからないものだけど
産婦人科の医師がここまでわかんなくてどーすんだ!
って思います。
そういうこという男には「もう子どもつくる予定ないんだったら去勢しちゃえば?」と言ってやりたいです。

2003.6.4 11:21 10

むぎ(36歳)

こんにちは。
イヤな思いされましたね。
わたしの母の経験ですが似たようなことがありました。

子供を6人出産した母が44歳の頃、検診で大きな子宮筋腫が見つかり、某病院へ精密検査を受けに行ったときです。手術することが決まり、手術の詳細等を医者に説明を受けているときでした。

「もうこの年齢だし、子供もいっぱい産んでるし、離婚して旦那はいなし、必要ないんだから子宮全部取っちゃっえば?」

母は結局、後々のことを考えて子宮全摘出術をしましたが、十年以上たったいまでもこの話しをするたびに涙ぐんでいます。
わたしも自分のことのように悔しい思いでいっぱいです。

必要ないってどうゆう意味!?
そんな言い方、本当に婦人科の医者なの!?

婦人科というところは、病院にとって他にはないおめでたい方が通院したり、男性には分からない痛みや苦痛・悩みを抱えている患者さんがたくさんみえるところです。
こうゆう科の医者がこんな言い分・・・許せません。

悔しいお気持ちは重々わかります。
でも、こんなどうしようもない医者のことは忘れましょうよ。
あんな医者人間のカスだ、そんな人間いつか罰が当たるって信じて・・・。

がんばりましょう!!

2003.6.4 12:59 7

ととろ(29歳)

男の先生ですか?
そういう言い方する人わりと多いとTVでもやっていました。
「用ないやん」て、標準語(関東)ではどんな感じのニュアンスなんでしょうか。
いずれにしてもひどいですよね。

2003.6.4 17:04 8

でんでこ(秘密)

ひぇ〜っ!!絶対に許せません!!!!
じゃぁ、先生は男性性器を取れますか?って
のと同じですよね。
普通は癌などの病気で転移するので
仕方なく子宮も卵巣も全て取ってしまうのが
最後の手段なのに、この医者は馬鹿者です。
性器以外の何かを取るのとは、やはり
かってがちがうと思います。
それを、ひやかしで笑いながらってのは
完全なセクハラです。 訴えてもおかしくないです。
人気があると言っても、こんな先生に
まかせてしまったら肝臓みたいに再生しないんだから
とんでもない事件になりますよ。
他の病院に行っても、病気の進行具合や今後の
妊娠希望など色々考えた上で、もしかしたら
この先生と同じ事言われるかもしれませんが
笑ってボールペンクルクルする先生なんて
いないと思いますよ。 
もっと冷静に今後の対策と女性にとって最小限の
処置をしてくれるかもしれません。
この話聞いて私も2度と行くか!!と思います。

2003.6.4 22:51 7

フローズンナイツ(秘密)

関西弁てことは、関西地区ですよね?私も今、関西在住なので病院名教えてほしいです。そんなところに当たらないために。

2003.6.13 14:04 7

池袋(秘密)

みなさん、元気になれるようなレスをありがとうございました♪
あれから、もうすっかり元気です!!
「あんなトコ、もう行ったれへんわい!!」って、開き直ってます(^^)

病院もこの頃は、丁寧な対応の所が増えてきている反面、
まだまだ「診てやってる」的な傲慢な態度の病院もありますね。
これからは、しっかりと「質」の良い病院を選んで受診
しようと思います。
みなさん、お忙しいのに、私のために真剣にレス頂き、
本当にありがとうございました。
嬉しかったデス☆

2003.6.20 18:02 7

ぷんぷく(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top