HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険どうしてますか?

生命保険どうしてますか?

2002.6.24 14:07    0 3

質問者: ちびにゃんさん(28歳)

来月に出産を控えています。
子供が産まれるので家族の生命保険を見直しているところですが、
みなさんはどのくらいの生命保険に加入されていますか?
現在は主人はガン保険と生命保険(定期保険・死亡1000万円)だけです。
私はアリコの定期付き終身保険に加入しています。
出産後は自分は共済などの安い掛け捨てにしてその分主人の補償を厚くしよう
かと思っているのですが…
どのくらいの保険にはいればいいのか検討中です。
また、子供の保険も考えています。
みなさんの入られている保険内容を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も9月に出産予定なので、丁度保険を見直しいるところです。
最近保険について少し勉強したのですが、保険って簡単に入るものじゃないですね。って言うのも、今の生活状況だけを考えて入ってしまいがちですがそうではなくて、将来の計画なんかも大きくかかわっているからなんです。例えば子供の養育費は高校まで責任もつのか大学までなのか?家を買う予定なのかお店を開く予定があるのかなど各家庭によって様々で、お金の一番かかる時期も今から一生と言うわけではないかです。ちょっと何を言ってるのかわかりにくいかもしれませんが、終身保険と定期保険をうまく組み合わせて保険料の上がらないものを選ぶのが損しないコツみたいです。それに学資保険も0歳から入った方がお得みたいです。偉そうに色々書きましたがうちも今入ってるのは損してる部分が多くて、考え中です。ちびにゃんさんもよーく検討してみた方がいいですよ。

2002.6.24 17:11 5

ショウちゃん(30歳)

ちびにゃんさん 来年ご出産との事、おめでとうございます!
私は4ヶ月の男の子がいる、たか子と言います。
私も妊娠中に生命保険について色々検討しましたよ!

夫は独身時代から加入している国内生保の「定期付終身保険タイプで4,400万円ぐらい」です。介護や三大疾病保険も付いています。特に結婚や出産時には見直しをしませんでした。

私も独身時代から加入している国内生保の「生存給付金付定期保険1,000万円」で3年毎に30万円の生存給付金がもらえるタイプです。
その他に共済、ガン保険に加入しています。

「子供の保険」の資料を取り寄せて検討したのですが、貯蓄タイプは受け取り(満期)が元本割れするので、学資保険には加入しない事にしました。その代わり、私の保険の生存給付金30万円を学資金にあてようと思っています。

共済は保険料が安いので、ちびにゃんさんとお子さんの「医療保険」として検討してみるのもいいんじゃないかなぁと思いますよ!

2002.6.24 19:36 7

たか子(32歳)

こんにちは、現在妊娠8ヶ月のものです。私の場合は妊娠が判った
時点で主人の保険を3000万から5000万に上げました。(定期
付き終身保険)私はもともと医療保障を充実させていたので、死亡保
障を下げて保険料を安くしました。(そのぶんを主人の保険料にまわ
したというところです。)
学資保険は確かに元本割れなんですが、主人が万一のときにその後の
保険料が免除になるので入ります。一応、ソニー生命の学資保険が
今一番利率がいいのでそこか、安心の簡保に入るつもりです。
我が家の主人はレスキュー隊員なのでいつ何が起こってもいいよう
に保険はしっかり入ってます。

2002.6.24 21:47 8

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top