HOME > 質問広場 > くらし > シンクの排水溝どうしてます?

シンクの排水溝どうしてます?

2006.12.18 09:47    0 4

質問者: ままっちさん(28歳)

シンクは毎日スポンジで洗っていますが、週1で排水溝のところや網カゴも洗っています。
その場合、同じスポンジで洗いますか?
私は、同じスポンジで洗った後に捨てています・・。
ですので、シンクを洗うスポンジは週1で捨ててしまっているのです・
食器を洗うスポンジも週1で捨ててます。
・・・みなさんどんな感じですか?

排水溝などは、キッチンハイター(スプレー式)などかけるだけでもいいのでしょうか?(スポンジで擦らなくてもいいのかな?)ならもう少しシンクのスポンジ使えるし・・。
みなさんはどうしてるか気になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


シンクと網カゴは毎日で、排水溝は月1〜2くらいです。
シンクとあみかごは同じスポンジで、食器のスポンジは別です。
スポンジがぼろくなったら排水溝まで掃除してポイしてます。
排水溝の掃除頻度が低いので、キッチンハイター泡スプレーをしてます。
浅型網カゴなので、毎日掃除してゴミを取り除かないとすぐに詰まってしまうんですよ〜。
(排水溝にもゴミ取りネットしてるのが詰まりの原因)

2006.12.18 14:44 8

KY(35歳)


シンク・網カゴ(浅型)・三角コーナー(網カゴはすぐ一杯になるので、置いてます)は毎日洗います。
シンク専用のスポンジ(食器スポンジのお古)、網カゴ・三角コーナー用のスポンジ(シンクスポンジのお古)・歯ブラシを分けて置いてます。
食器用のスポンジは月に1回替えてます。
排水溝は、奥まで洗うのは、週1位です。
(100円ショップにある水筒用の洗いブラシを使ってます。以前は哺乳瓶用のブラシを使っていたのですが、我が家には水筒用がジャストサイズみたいで、重宝しています。水筒用の方が柄が長いので、奥まで届きます)
届く範囲の所は、2日に1回、網カゴに使う歯ブラシで洗ってます。
ペットボトルの空き容器を利用して、スポンジ類を収納するケースも作ってます。
特にキッチンハイターなんかは使わず、時々、お酢を使ってます。

2006.12.18 23:04 7

まりー(29歳)


みなさん、ありがとうございます。
私は週1で排水溝やってましたが、これからはハイターなど使って、シンクのスポンジを捨てる時にやるようにしようかな〜・・。
ハブラシや、ブラシも活躍しそうですね。
ただ、置き場所がなくて・・。
・・それからお酢でやるってのもすごいな〜。感心します。
みなさんのアドバイス参考にがんばります。
ありがとう☆

2006.12.20 08:31 10

ままっち(28歳)


排水溝は滅多に掃除はしないのですが、毎日、三角コーナーと網カゴのゴミを取った後、キッチンハイターをかけていると、排水溝にもヘドロみたいなのが付きにくいです。
で、付いてきたら、使用済みの歯ブラシでゴシゴシ洗って、そのまま水で流しています。
すぐ汚れが取れますよ。

2006.12.20 02:09 8

ごんぞう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top