HOME > 質問広場 > くらし > 排水溝のヌメリを取ったタ...

排水溝のヌメリを取ったタワシでザルを洗いますか?

2008.12.21 21:20    0 13

質問者: 林檎さん(39歳)

ジネコのみなさま、こんばんは。 同居の義母が排水溝の掃除をしてくれるのですが、 排水溝のヌメリを取った後のタワシでザルも洗うのです。(排水溝もザルも同じタワシで洗うのです) 排水溝のヌメリはとても汚いものですよね。 私は食中毒も気になるので排水溝掃除用タワシとザル用タワシと区別して使いたいと思っています。 義母が排水溝掃除してくれた後でこっそり新しいタワシに替えているのですが、 義母に「タワシを区別して使いましょう」とうまく伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔は絶対嫌でしたけど、新築に引っ越しして 毎日キッチンのシンクの隅々まで、もちろんゴミ受けも洗うようになったら 毎日洗うのだから食器と一緒かな?と思うようになりました。 でも排水溝って言うと昔のキッチンのゴミ受けが深いタイプかな? だとしたらやっぱり嫌かなあ。

2008.12.22 15:36 18

主婦子(35歳)

我が家ではスポンジに、太いマジックペンで 「排水溝用」と「食器用」って書いておくと 効果ありますよ^^ タワシの場合、金具にネームタグを付けて 書いておくといいかもしれませんよ?

2008.12.22 21:41 21

ちぃ(27歳)

あーー、うちの義母も同じです。 お正月などに行った時 皿洗いを手伝うのですがスポンジもたわしも 適当でシンクを皿と同じスポンジで洗って たので「汚いですよーー」と言ったことが あります。 私は義母に対して思ったことをパッと 言える関係なので言ってしまいますね。 義母の世代って戦後生まれで 抗菌とかあんまり気にしないのかもしれませんね。 うちは同居じゃないので遊びに行った時にしか 気にしないですが同居となると 毎日のことなので見る度に気持ち悪くなるし 言ったほうが快適に生活できますよね。 そのまま区別して使いたいって素直に言えばいい と思います。 人に聞いたら区別して使ってる人多いみたい ですよとか排水溝には菌がいっぱいとか 鬼気迫る顔で伝えれば義母も分かってくれると 思います。

2008.12.22 19:04 16

ともちゃん(31歳)

うわ~・・・ それは嫌ですね。 我が家も、食器・調理道具用とペット用と排水溝・ゴミ周り用、3つスポンジがあります。 よく泊まりに来た友人が気を利かせて食後の皿洗いを買って出てくれたりしますが、最初から説明しますよ。「これ○○用、これは××用・・だから、ヨロシクね!」って。 お義母さんの場合は・・・色の違うタワシを用意するようにして、 「テレビでやってたんですけどね、スポンジとかタワシって使い分けないと衛生的によくないらしいんですよ。それで分けることにしました!」って同居ならお義母さん世帯にお邪魔してるときとか、洗い物と関係ないときに話題として振っておきますね。で、やってくれるときに「この前話したタワシ、これです!排水溝は緑にしました^^」って。 それでもダメなら、あとでザルだけ洗いなおすしかないですねえ・・

2008.12.21 21:52 18

ぼん(30歳)

うちは夫が、排水受け(新築なので溝になってない浅いタイプ)もシンクもおさらも同じたわしで洗っていました。曰く、生ゴミはその場で処理、皿を洗うたびに排水受けまで洗い、拭き上げをするからきれい度は同じ。ぬめり?有り得ない!。。。と。いちいちごもっとも。 でも私が主婦業を交代してからは、ずぼらな私にそんなまめなそうじが行き届くはずもなく、たわしをわけました。わかりやすいように色の違うものを用意し、持ち手のところにカラーのビニールテープをはって、○○用、と書いておきました。スポンジには布でタグをつけて同じように書いています。この方法、けっこうイケる!と思ったのは、夫に対してもそうですが、緊急時に家事をしにきてくれた母にもわかりやすかったようで、いちいち説明しなくてもスムーズにお願いができました。

2008.12.24 12:47 16

とこ(30歳)

一瞬、気持ち悪くなったんですけど・・ 某松居家(笑)の排水溝なら、ありかな・・と思ってしまいました! 一般家庭ではありえませ~ん!! 旦那様に、言ってもらいましょう。あくまでも謙虚に!←これポイント

2008.12.22 14:36 15

かぴばら(31歳)

読んでいて気持ち悪くなりました。 事実をそのまま伝えれば良いのではないでしょか。 うまく伝えれるよう願っております;

2008.12.22 00:25 14

コウ-(27歳)

難しい質問ですね・・・ そういう人いますね・・・。 わたしも排水溝とは別にしたいですね。 自分で排水溝洗うしかないと思います。 なんといっても質問者からでは角がたってしまうとおもいます。 言うならご主人から排水溝とザル一緒のタワシで洗うのやめてくれよっていってもらうしかないでしょうね。 現場にいてもらって。 義母はそんなことしてないけどとかいいやんかっていいそうな予感しますけど。

2008.12.22 05:48 13

ひだまり(秘密)

気持ち悪すぎます・・。ザルって水切りする野菜などに使うザルですよね?信じられません。 すぐにでも別のタワシを用意して、今後は林檎さんが排水口洗いを進んでやる事をおすすめします。「お義母さん、それ汚くて大変ですから私がやります~」と。 もし「いいのよ」と言われても困るので、義母さんがいないスキに排水口をピカピカにして掃除する必要のないようにしておけば良いのでは?と思います。 それでも文句言いたそうなら「排水口ってものすごいばい菌だらけで体に悪いとテレビでもやっていたので、タワシは分けて使いましょうよ、お義母さん」とにこやかに言ってきちんと理解してもらう事ですよね。だって汚いですよ~排水口は・・。 こすり洗いしなくても、最近出たスプレーするだけで汚れも取れるカビキラーは楽ですよ。5分ほど置いておくだけで黒カビもピカピカです。

2008.12.22 12:09 12

よよ(34歳)

私は、排水口を洗ったタワシは都度に捨てたい位(直接手で触るのも嫌!)なのに、それでザルを洗うなんて!怖すぎ!ザルは生野菜とかゆでたものとか、そのまま食べるものの水切りに使うのですよね? 排水口のぬめりを洗ったタワシでこすったらザルの目に雑菌や汚れがこびりついて、食べ物にも付着してしまいそうな気がして、できません。。。伝える方法、いくつか考えてみましたが。。 ①分けてしまう(説明せず、即実行)  タワシを2個買ってきて(片方は普通の茶色で片方はカラーにするとか、片方にラベルをつけるなど、わかるようにし、置く場所も食品用は食器かごに、排水口用はシンク内に置く場所を作る、と決めて)「今日から上と下(排水口)は、別のにしますね」と言ってしまったりすると、やはり角がたつでしょうか? ②TVでやっていたとか、料理教室で片付けも教わりタワシは分けるようにと教わったので、とか、雑誌でみた とか、言ってみる。そういうことが書いてあるネットのサイトとか雑誌でも見せられれば多少説得力があるでしょうか ③ご主人経由で言ってもらう 家族全員の健康&安全を前面に。。 ご主人がたまたま現場をみてびっくり=>お義母様にさりげなく注意してもらうことは可能でしょうか? ④もったいないですが”使い捨て”にできる小型のスポンジのようなものを常に用意し、排水口を洗ったら捨てる、ということを”習慣”にする(すぐ捨てられればそれで食器やザルを洗われることは無くなる。) あまりいい方法がなくてすみません。

2008.12.22 23:08 13

コマリ(4歳)

それは強烈ですね。二つ用意してハッキリ言った方がいいですよ。同居されてるのなら尚更です。ちなみに私は二つ用意し、明らかに掃除用と分かる配置で置いてあるのに義母(別居です)は敢えてそれで食器を洗ってくれました(笑)。文句言えず、そっと洗い直し、義母がくるときは掃除用を予め隠しておくようにしました。余談ですが実家も一つのスポンジで排水溝まで洗っています。母曰く「毎日食器と一緒に何度も排水溝まで洗っているから汚れやヌメリなんか見たことないし、うちの排水溝はキレイ。うちの排水溝は私たちが口にする食べ物を流す場所なのよ」と…先日テレビで松居一代さんが母と同様のタイプで「うちはキレイだから排水網を野菜洗いに使っている」とおっしゃっているのを見て納得しました(笑)。

2008.12.22 11:58 13

うわー(35歳)

義母さんがお掃除をしてくれる事(気持ち)は、有難いだけに、なかなか言いにくい問題ですね…。 「排水口は雑菌がいっぱい!」「スポンジについた雑菌は、簡単には取れない!」という様な、TV番組やサイトを探して、それをもとにお話されるのはいかがでしょう?

2008.12.22 10:58 13

サトコ(38歳)

うちの義母もそうですよ!! ただ、うちは同居じゃないので目の当たりにすることはないですけど、同居だと厳しいですよね…。 私ならスポンジにマジックで食器用、シンク用って書いて、「間違えないように書いておいたので~」ってサラッと言うかな…。 余談ですが、うちの義母は台布きんで息子の口やら手を拭いたり、食器つけたりしてるたらいに平気で茹でたそばをあげたり。 義母は自分で神経質だってしきりに言ってるんですけど…それぞれ神経質になるところが違うので仕方がないって言えばそうなんですけど…。

2008.12.22 20:48 15

ヒロ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page