HOME > 質問広場 > くらし > 「結婚してたの!?」って...

「結婚してたの!?」って言われるけど。

2007.1.9 22:44    0 19

質問者: によんさん(35歳)

私はそろそろ結婚10年になりますが、転職したり異動で新しい人と交流するたびに「え?結婚してたの!?」と言われることがあります。
 他の既婚者がどれくらい言われるのか分からないので比較できませんが、ちょっと多い気がしています。
 覚えているだけでも、5人のそれぞれ関係のない人たちにです。
私は結婚指輪はしています。

言うのは男性です。
女性は既婚者と知った後でも「あ、結婚してましたよね。」と思い出す感じです。
自分なりにプロファイリングしてみたんですが、以下の2つかなと。

(1)子供が居ないので生活感がない
(2)森三中の村上っぽい外見なので男縁が無く見られる

もし(2)が理由だとしたら、なんだか独身の人に「結婚してないの!?」って言うのと同じくらい失礼なんじゃない?って気が付いたんですが、みなさんに質問です。

・「結婚してたの!?」って言われたことはありますか?
・ある方はどんなタイプで、どんな理由だと思いますか?
・「結婚してたの!?」って内心思う人はどんな人ですか?

質問ばかりですが、モヤっとした気分なので、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お若く見えるんじゃないですか?
もし2の意味で言われていても、結婚していなくて「結婚してないの?やっぱりね〜」と言われているわけでもないので気にすることないですよ。結婚できているのですから!!
結婚できなくて悩むよりマシですよ〜(泣)

2007.1.10 08:25 10

KEI(32歳)

回答1
→ありません
回答2
→ないので、省略
回答3
→過去に思ったその人は、すごいキャリアウーマンで、昼も夜も関係なく働いていたので(シフト制とかではなく、本当に職場に泊まったりもあり)、その働きぶりに独身者だとおもっていました。
既婚者だと知って「家庭は大丈夫?」と勝手に心配になりました。
あと、生活感がないこととか、家事するところを想像できなかったのも、理由かしら。

2007.1.10 08:34 28

KY(35歳)

私もよく「結婚してるの」って言われます。
その後に「でもまだ若いよね?」って必ず言われるので、若くみえるから独身に思われるんだと解釈しています。
いつも学生とか20代半ばに見られるので・・・
あと、普段の会話で夫や家庭の話ってあまりしないし、独身の子の話題にもついていけるので、「ついつい結婚していることを忘れる」って言われます。

他に「生活感が無い」とも言われるるのですが、それは子供がいないからだと思います。
身なりにも気を遣っているので、一般的な「主婦」のイメージと違うんだろうなと・・・

によんさんも、たぶん若く見えるんじゃないですか?
森三中の村上さんに似ているんだったら、ぽっちゃりと可愛い感じで童顔だろうと思うし。
だから、悪い意味じゃないと思いますよ〜。

2007.1.10 18:48 10

ゆき(30歳)

私が結婚してたの?って思うのは
しばらく会ってなくてひさしぶりに
あった人です。
ちなみに私は村上さん好きですよ。
かわいらしいと思います。

2007.1.10 09:00 11

ささ(30歳)

私が、結婚してたの!?って思う人は若く見える人かな。おしゃれな人だったりするとなおさらそう見えるかも。
あとは残業結構してたり、会社の飲み会とか会合とかいつも参加してたりするとか。
そう言われたら私って若く見えるのね〜と思っとけばいいと思いますよ♪

2007.1.10 09:12 26

はるさめ(33歳)

私もたまに言われます。
私の場合は、20代前半で結婚したので、若いから言われると思っていました。
によんさんの場合、年齢や投稿内容から考えて、失礼ですがよく結婚できたねという意味で言われている気がします。
ただそんな失礼な考えを思ったとして、本人に言えるかな?とも思いますが・・・。
もしかしたら見た目が若く元気で、所帯じみてなくて独身に見えたのかも知れませんね。
結婚して自分を愛してくれる人がいるなら幸せな事ですし、あまり考えない方がいいと思いますよ。

2007.1.10 10:42 5

サン(26歳)

私もよく言われました。
ここ1、2年は専業主婦となり、専業主婦の時間帯(?)で活動しているので言わませんが。・・・そういう機会もないし、実際問題ここんとこフケてきたので・・・

33、4歳くらいまでは、職場・習い事の場で特に男性から「え?結婚してるの?!」と驚かれることがよくあり、結婚指輪しているし、仕事も正社員じゃないのに、逆になんでそう思うの?と疑問でしたよ。
若く見られましたが、それでも3〜5歳くらいのことなので、若く見られたとしてもじゅうぶん既婚者でありえる年齢だし。
子供がいなかったことと、飲み会などへの参加率が高かったせいかな・・・など色々と考えてみたりもしましたが、どれも特別私だけの特徴ではないんですよね。
外見は私も森三中タイプです(笑) おしゃれやお化粧は無頓着ではないけれど、お金もかけないしいかにもラクちんなカジュアルな服装ばかりで、キャリアウーマンには絶対に見えません。
あと、落ち着いた雰囲気も全然ないです。

2007.1.10 11:51 7

いの(36歳)

言われます!!
でも言われても気にしたことなかったです。

結婚指輪、私もしていますが、見てない人って多いんでしょうね。
同年代の男性はよく見てるみたいだけど、年配の男性は気づかないのかも。

私の場合は、子供がいないので会社の飲み会にも遅くまで参加できるし、あまり生活感がないのかな??

あと童顔なので、年よりも若く見られることが原因かな?と自分では思ってます。

こないだは、結婚してると知らなかった人がいて、2年前に結婚してますよ、と言ったら「ずいぶん若くして結婚したんですね!!」とびっくりしてました。

私一体何歳だと思われてるんだろう。。。。

2007.1.10 12:04 5

あかりんご(28歳)

・「結婚してたの!?」って言われたことはありますか?

ありますね〜。私も既に5人以上には言われてますよ。

私は童顔なので見た目だけでは実年齢がわかりにくいことと、によんさん同様「生活感が全くない」からのようです。

・「結婚してたの!?」って内心思う人はどんな人ですか?

内心って言うか、私はつい口にしてしまいます。どんな人って言えば、ほとんどが「若く見える人」ですね。でも実は30代だった!・・・とか。30代後半の人もいてビックリ。あと本当に若くして結婚していた女の子もいたけど^^;。

まぁ悪意で言う人も中にはいるのかもしれませんが、対して深い付き合いでもない他人の考えなんてどうでも良いじゃないですか。どうせなら「あら?私若く見えるから♪」と”前向きに”考えた方が人生楽しくないですか?

2007.1.10 12:16 5

sou(33歳)

私は結婚後に働いたことがないのでわかりませんが、
多分、によんさんが生活感がないとか、男縁がなさそうにみられるわけではないのでは?

私には子供がいますが、子供がいなかったときは確かに爽やかな感じではあったかな。そのため、独身と見られることもあったかも。

だから、子供が生まれる前は、絶対結婚指輪は外さないって思ってました(独身にみられたくないと思う気持ちから)。

もしかしたらその言ってきた男性は、によんさんに興味をもっていたのではないでしょうか?(誘おうとしていたとか)

それから言ってきた女性は、合コンにでも誘おうとしていたとか。

結婚10年目で言われるのが辛いこともあるかもしれないけど、でも逆に言えば、いつまでも新鮮にみられてるっことだから嬉しいことでもあるのではないでしょうか?
(だって、年をとってもなかなか結婚出来ない人が、まわりに「旦那さん、お元気ですか?」って言われるほうが辛いと思うけど?)

2007.1.10 12:38 5

まめねこ(26歳)

こんにちは。
によんさんの原因は、(2)じゃないでしょうか?
私も、それらしき事を、言われた事あります。
外見は太っていない頃はaiko似でしたが、結婚して、倍の体重になる頃には、天童よしみさん似になり、その頃言われました。 
出来事? 25歳の時、兄の結婚式に出席する際に着る、着物をレンタルする為に、あわせに行った時に言われました。
係の人は、母がかりると思っていたのでしょう・・・私だと解り、少し驚いたように、「結婚されてるんですね・・・」と・・
試着中にも「お若いのに・・」と。
「若いといっても、もう25ですよ」と言い返しましたが(−−;
出来事? 結婚式当日、ホテルのヘアメイクさんに、全く同じ事を言われました。ヘアメイクさんは同じくらいの歳でした。
私の場合「その体+顔で、よく結婚できたね」と心の声が聞こえましたよ(><)
人ごみの中で、人間観察していると、沢山いますよね。旦那さんや、子供つれで居るのを見ると、「あの人結婚してるんやなぁ・・よくできたな・・」って。
外見で判断して勝手に思ってます(^^;
こういう事を言う人は、外見で判断して、勝手に思い込んでる事を、口に出してしまっているのですよ。
私は、この時キズつきました。

2007.1.10 16:26 5

ひなこ(34歳)

私もよく「結婚してるの?」といわれます。
結婚して2年になりますが。

私も子供がいないし、結構自由な生活しているので、生活感はないかもです。
友達と夜も遊びに行けるし。

雰囲気とかじゃないですかね?
あまり深く考えた事はないです。

2007.1.10 16:27 5

しろ(32歳)

私も村上さん大好きですよ。
によんさんは男性からご自分がどのように見えるのかがお知りになりたいのですよね?(男性からしか言われないようですので)
でしたらご主人や知人の男性などに直接お聞きになるか、「え?結婚してたの!?」と思わず言ってしまう時は相手の女性のことをどう思った場合なのかを男性に質問されたほうがいいと思いますよ。
男性と女性は思考回路がかなり違う部分がある気がしますし、好感度女性タレントランキングをみても男性と女性では好きなタレントがけっこう違うことからも、女性をどう評価するのか見ているポイントの違いがうかがえますし・・・。
ここで女性の建前をリサーチしても男性の本音(本心)が知りたいという本当の目的達成は難しいと思います。
単純に「独身に見える」からだと思いますが、理由は優しい方ならポジティブなことしか、そうでない方ならネガティブなことまで教えてくれるでしょうが、皆「自分は良い人」でありたいから本音を聞きだすのはいずれにしても難しいと思います・・・。
ちなみに主人に質問したら、女性とは違う回答でしたよ。によんさんもご主人に質問されてモヤモヤ〜スッキリできるといいですね。。。

2007.1.10 16:29 5

デスパレート(38歳)

私が結婚後に言われたときは、新しく始めた職場でです。
「若く見えたから」だそうです。(うふふ。)

「結婚してたの?」というのは、男性、女性とそれぞれ理由があると思います。

女性なら、
・若く見えて、まだ結婚するような年には見えない
・結婚適齢期だが、お洒落さんで、仕事もバリバリ人並み以上にし、残業もよくしている
・全く、家の話をしないため、旦那さんと住んでいる感じをだしていない
・服装、身だしなみに全く無頓着で、どうみても男性には好かれないだろうという風貌をしている(これだと嫌ですが・・・。まさか、この人が結婚出来たなんて!!なぜ?!と言ったところでしょうか)
・いろんな男性に色目を使ってこびているように見られている場合

男性だと、以上の女性の理由にプラスして次の理由があると思います。
・その男性が、あなたに好意を寄せていた場合
・あなたが男性のことを好きだと勘違いしていた場合

があげられると思いますよ。

2007.1.10 17:06 7

匿名(30歳)

>「結婚してたの!?」って言われたことはありますか?

22〜23歳のころ、一度だけ。
結婚していなかったけど、彼氏にもらったシンプルな指輪を左手の薬指にしていたら。

>ある方はどんなタイプで、どんな理由だと思いますか?

若かったから、もう結婚してるの?と思われたらしい。

>「結婚してたの!?」って内心思う人はどんな人ですか?

若い、もしくは若く見える人。
自由奔放に遊んでいる人。
男っ気の無い人(縁遠そうな人)。

2007.1.10 18:22 6

こあらっこ(28歳)

男性だとプラス好意説があがっていますが〜
私なら好意を寄せる異性がいた時、それが本気なほど本人を目の前にして
「え?結婚してたの!?」とか
「え?付き合っている人いるの!?」
なんて口がさけても言えませんが〜。
男性でも本気で好きなほどそういう発言はしないと思いますよ。
内心ショック!で、それをかくすのが精一杯ですから。
本人を口説こうとしていてそのような発言をサラッと言えるのだとしたら、普段から軽い遊びのノリの人ですね。
「結婚してたの?」と言ってくる男性は自分に好意があるという思い込みは少しコワイです…。

2007.1.10 20:23 6

とくめい(30歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
 励ましのお言葉も頂けて嬉しいです。私は物事を良いほうに捉えるお目出度いヤツなので、今まで「結婚してたの!?」と言われても「うん!」って感じにさっくりスルーしていたんですが、先日も久しぶりに言われたので、ふと気になって投稿したわけです。

質問は3項目でしたが、みなさんのご意見を理由だけに絞ってざっくりまとめました。

(1)若く見える、元気、生活感がないなど
 はい、童顔なので一理ありそうです。いい歳なのに童顔だとたるみやシミはごまかされるのかな?

(2)独身者の会話に入れる
 はい、周りに独身者は多いです。

(3)おしゃれな人
 いいえ、私はあまりおしゃれではないです。

(4)残業もするキャリアウーマン
 いいえ、私は残業はしない主義です。周りは残業しています。

(5)夜のつきあいに参加する
 はい、飲み会は参加します。

(6)縁遠そうな人、外見、服装など
 はい、森三中ですからねぇ…。

(7)家庭の話をしない
 はい、あまりしないです。

(8)男性は好意があった、女性は合コンの誘いだった
 いいえ、それはないと思います(汗)

(9)男性に色目を使っている
 いいえ、さすがにそれはー。

(10)ひさしぶりにあった人に思うことがある
 報告が無いとさみしいですよね(笑)

(11)独身だったけど指輪をしてたから
 いつのまに?って思われそうですね。

(12)夫に聞いてみよう
 たしかに!今度さりげな〜く聞いてみます。

個人的まとめ!
【童顔で付き合いがよく、縁遠そうだから!】
よし、スッキリした!
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!!

2007.1.10 23:23 6

によん(35歳)

私も、よく言われます!同性、異性関わらず。自分では勝手に良い意味でとらえていますが。逆にいつか言われなくなるほうが怖いです。だってそれって所帯じみているみたいな感じで。
プラスにとらえた方が良いですよ!

2007.1.11 00:34 6

りん(26歳)

2回目です。私、久しぶりに会ったひとのときに
そう感じるってかきましたが、
結婚報告なくても、さみしくない人の場合ですよ。
親しくない元同僚とか、声かけられえも会話続かないような人の場合です。
念のため。

2007.1.11 08:53 6

ささ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page