HOME > 質問広場 > くらし > 卵管造影の結果、両卵管つ...

卵管造影の結果、両卵管つまりで体外受精で妊娠した方

2007.2.4 14:08    0 5

質問者: なおさん(30歳)

私は、卵管造影をして、結果、両側卵管つまりでした。その次の月体外受精をして妊娠できましたが流産してしまいました・・・ その後体外受精をしても撃沈ばかりで・・・
両側卵管閉塞でも、卵管造影の後は妊娠しやすくなるのでしょうか?
しやすくなるのならもう一度卵管造影をお願いしてみようと思いますので、体験談など何でも結構ですので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
治療お疲れ様です。

私も両卵管閉塞で自然妊娠が無理と言われ体外受精で治療ました。一度の流産、3回の凍結胚移植を失敗しました。

途方にくれていましたが
転院した先のクリニックで「移植した胚は一度卵管に戻り胚盤胞になってから子宮に降りてきて着床する。あなたのように卵管がダメになっている場合は胚盤胞まで育てた胚盤胞移植が有効です」と説明を受けました。
そして凍結胚盤胞を移植し無事妊娠出産しました。

参考にならないかもしれませんが少しでもお役にたてればとおもいます。
治療が成功しますように。

2007.2.6 12:51 10

竹子(29歳)


こんにちは。
私も卵管造影で両方つまり気味といわれました。造影後、6ヶ月間自然妊娠がなければ、体外受精が望ましいといわれ、その後体外にすすみました。
竹子さんがおっしゃっているように、卵管がつまりぎみのため、はじめから胚盤胞移植の方向で治療はすすんでおり、昨年、3回目の移植後、妊娠に至っています。
無事結果がでますよう、祈っています。

2007.2.6 18:01 14

けい(36歳)


私も両方の卵管がつまっていました。今は顕微授精をして一児の母です。
結果から言えば、卵管がつまっている場合は卵管造影後の妊娠は期待できないと思います。というのは、卵管内に液体が全く流れないと思われるので、何度やっても意味がないからです。
私もずいぶんと悩んでFT手術を受けましたが、結局卵管はすぐにつまってしまい、顕微授精をすることにしました。
他の方も書いていますが、卵管がつまっている場合は胚盤胞まで育ててから子宮に戻さないと子宮外妊娠になりやすいです。私も胚盤胞移植です。
卵管閉塞が原因の人は体外受精で妊娠しやすいようですよ!頑張ってくださいね。

2007.2.6 18:12 14

まりん(33歳)


竹子さんお返事ありがとうございました。
そんなこと今のかかりつけの病院では言われませんでした。
私はいつも凍結までできず毎回採卵からの治療なので、何回やってもだめですね・・・・1度かかりつけの先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

2007.2.6 18:44 17

なお(30歳)


けいさん、まりんさんお返事ありがとうございました。
今までの治療はなんだったの??って言うぐらいにショックです。
そんな事は1度も言われた事ありませんし、お金も副作用にも悩まされて、返してほしいです。。。
ただ、近くに不妊治療専門が少なく病院を変えれないので、先生に言って、その治療で進めてもらおうと思っています。本当にありがとうございました。

2007.2.7 14:03 13

なお(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top