HOME > 質問広場 > くらし > 町内会の回覧板について愚...

町内会の回覧板について愚痴りませんか

2007.2.16 11:54    2 15

質問者: 匿名さん(秘密)

以前住んでた所はアパートだったせいか、回覧板は一年に一度来るかこないかでした。
引っ越した今現在の地域はとにかく回覧板の回数が多いんです。
回した翌日にはまた新しいのが来る・・。
たまに何冊も貯まってまわる事もあります。
しかもその内容がどうでもいいような物ばかり。
皆さんの所、小学校の学校便りって回覧で回しますか?
うちの地域はこれ一枚が回覧で廻るんです。
しかも子供が学校で貰ってくるのと同じ物。
その他にも無駄が多いと言うか。
でも新参者なので、文句は言えない立場です。
皆さんの地域の回覧版事情どうですか?
昔から住んでる地主さんとか、怖いですか?
この場を借りて愚痴りませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に愚痴るほどの内容でもないような気がするのですが…。
うちの町内も、そんな感じです。
でも、匿名さんの所は小学生のお子さんがいらっしゃって、学校便りの内容はご存じかも知れませんが、うちは4月から小学生なので、「こんなことをしているのか」など、参考になっています。
匿名さんが「どうでもいい」と思われている物でも、必要とされている人がいるのではないでしょうか。
「新参者」とおっしゃっていると言うことは、町内の役員もまだされていないでしょうか。
本当に大変です。回覧板にしても、次に回さなきゃいけないお知らせがあるのに、「まだ帰ってこない」とヤキモキしたこともありますし。
役員などされれば、また違った見方になるのではないでしょうか。

2007.2.16 17:19 12

わりと新参者(秘密)

関係ないのに書き込んですみませんでした。

2007.2.17 19:20 11

わりと新参者(秘密)

うちもです!!!

周りにある学校の行事を知ってもらって〜という地域活動、防犯の一環なんでしょうけれども
「え〜前回の分とまとめてまわせなかったのかな?」
って思いながら渋々お隣へ・・・

我が家は子どもがいないので、学校で配布されるプリントと重複することはないのですが。

「速やかに次へまわしてください」
と書いてある表紙を見ながら、毎度毎度何とも言えぬ不満でいっぱいでした。

だったら町内会から抜けたら?と言われそうですが・・・そうもできず。

ここで吐けて良かった〜
どうもありがとう。

2007.2.16 13:48 13

フガフガ(秘密)

町会(自治会)と、学校、子供会、婦人会、PTA、その地域の氏神様の神社の奉賛会・・・など関連や共同、連携してるものが多いですよ。

別にかまわないと思いますが。

あなたのおっしゃる「地主」は関係ないです。町会長が必ずしも地主ではないので。しかも地主って・・・借家にお住まい?戸建は土地付きなら個人が地主って事ですが・・・

同じ町会に何人も地主はいます。
土地の所有者が地主ですから。
それが怖い怖くないと回覧板は
無関係じゃない?
少なくとも不特定多数の掲示板で
呼びかける内容じゃないよね。

2007.2.16 14:03 16

え?(35歳)

匿名さん、こんにちは。
私も愚痴らせてください!

私の地域も回覧板少なくはないです。
匿名さんのお住まいの地域よりは多くないですが。

小学校の学校便りはないものの、別に必要性のない内容のものばかり。
ほとんど読まないで回しています。

便乗させていただいて悪いのですが・・・
回覧板の渡し方の常識ってどうなんでしょうか?
呼び鈴を鳴らし手渡しが常識なのか、ポストに入れてもよいのか・・・。
私の家に持ってくる人は、呼び鈴を鳴らし手渡しです。
が、いつも朝7時過ぎとか、夜7時すぎ・・・私がパジャマの時間で焦ります。
本当は子供が呼び鈴で起きちゃうので、希望としてはポストに入れておいてもらえるといいなあ・・・なんて一人で思っています。

私もあとから住み始めた新米なので何も言えない立場です。
ちなみに回覧板と一緒に「赤い○○募金」とか、募金物は強制的です。(涙)
領収書が用意してあり集金にきます・・・。
断れず払っています。

なんだか自分の愚痴になってしまいすみませんでした。

2007.2.16 14:24 13

匿名主婦(31歳)

町内会費を払わなければ飛ばされますよ。
賃貸か分譲か一戸建てか存じませんが、
入居した際に町内会費を払ってる事と思います。
払っている世帯には町内会に配られる、
地域の学校便り・役所からの○○便り・廃品回収知らせ
などなどを知らせなくてはなりません。
なので鬱陶しいようでしたら、
町内会を抜けてしまうのも手ですよ。
別にそれで口うるさく言う人なんて、
相手にしなければ言いだけですし。
町内会費を集めてる人だって、
押し付けられたり、持ち回りで、
仕方なく町会班長とかしてるだけの人が多いですから。

2007.2.16 19:56 15

ぱんだ(30歳)

うちも週2〜で回覧がきますが、内容が「○○中学校だより」一枚だったりすると、イラっとします。昨日の回覧と一緒にできなかったのかとか、次のときでいいじゃないかと。学校だより以外にも、なぜこれを一枚でまわすんだという回覧はしょっちゅうです。
この効率の悪さはどうにかならないものかと思いつつ、回覧まわしをすることで希薄になった近所関係の穴埋めをしているのかなとも思います。
うちの前後は手渡ししていないので(住み始めた頃はうちは次の人に手渡ししていましたが、うちの前の人はしないし、あまりにも頻繁なので大変)、回覧を何度まわされようと近所の人と顔を合わせることはありませんが、それでも例えば隣の家で何か事件があったときに、回覧がたまったりしていれば気付くことができるかもしれません。最近は高齢者の単身世帯も多いですし。
今度、自分が班長になったら、この回覧のまわし方に意味があるのか、何も考えていないだけなのか、つきとめたいと思います。
でもたまってまわってくるのは仕方がないですよね。とめる人のせいですから。ちなみに私は4、5日以上留守にするときはうちの前の人に急ぎの回覧はとばしてくださいと伝えます。

2007.2.16 17:32 12

猫田(秘密)

首都圏の世帯数の少ないテラスハウスに住んでいます。
回覧板は不定期で、頻繁な時は月に1度というのが数ヶ月続き、また1ヶ月空く事もあります。

内容は、子育てサロンの日時や、老人ホームの催しを書いたものが多いです。
回ったら、1世帯につき1部ずつ、市政だよりを貰う事になっていますが、いい加減な住人が多く、困っています。

回覧板はただ順番通りに回せばいいので、簡単だと思うのですが、
?回って来ても見ないで、次に回す方向とは逆の方向に回す。
?回覧板を自分の家に閉じ込めて、そのままにしてしまう。
?市政だよりを取らないで知らん振りして、次に回す。
上記のような住人が多く、イライラしてしまいます。

テラスハウスの後ろに大家が住んでいて、昔から続く地主のようです。
怖いとは思いませんが、色々見られていると思うので、けっこう気を遣います。
回覧板は、大家から住人に来て、最後にまた大家の元に戻るようになっていますが、大家自身戻ってこなくても気にしない人なので、話にならないんです。
でも、私はもうすぐ引越しなので、我慢しようと思っています。

2007.2.16 18:15 10

美代子(30歳)

お気持ち分かります!
匿名さんの所ほどではないのですが
「我が家にとってはいらない情報」
が週一ペースでやってきます。
たいした手間でないのですが
「我が家は飛ばしてくれ」と思ってしまいます。
大切な情報は区報で来るので、回覧板は希望者のみになりませんかね。

2007.2.16 18:51 11

うりょ(34歳)

このような掲示板でスレ主さんの〆はどうなのでしょう?

2007.2.17 22:40 11

私も新参者(32歳)

うちのアパートでは毎月、1日と15日に、回覧版を出す、と決まっているので、そういう急ぎではない、細かい情報は、まとまって来ます。

別に急を要さないなら、ある程度情報をストックして、回した方がいいのに・・・。
なぜ、その都度その都度なんでしょうね。
一度、提案してみてもいいのでは?

ちなみに、緊急なのは、アパートの掲示板にはってあります。

月に2回でも「わざわざ手渡しなんて、面倒・・・。呼び鈴鳴らして、ドアノブにかけておきますって、してくれればいいのに」なんて、思ってしまいます。

ものぐさ過ぎますかね(~_~;)

2007.2.17 13:08 11

くまっこ(33歳)

町内会や回覧板制度は、もともと嫌だったので町内会には最初から入っていません。周りから見ればかなり非常識でヒンシュクものですが、地所に家を建てた為、新しく越してきた人たちはウチに関しては何も言えないといった状況です。(ウチの地所から土地を買って建てている為)よって、我がまま放題です♪♪

2007.2.17 03:33 10

しんこ(26歳)

スレ主です。
レスありがとうございました。
同じように不満もってる人が多くて心強く思いました。タイトルに「愚痴りませんか」と書いたのだから不満のない人には関係ないスレッドなんですよ〜ww。

住んでるのは一戸建で、昔からある地域です。
引っ越して最初に挨拶回りをしたら、その日のうちに班長さんが来て即町内会の会員に。
断るとか入らないとか考える暇さえなかったです。
でもこれから長く住む土地なので、なじむように努力しようと思います。
不満を持ってる皆さん、ありがとうございました。

2007.2.17 17:20 11

匿名(秘密)

現在の住まいには、去年引っ越してきました。

回覧は月1回、多くて2回くらいです。

班の中で回覧順も決まっているので、家の並びの端から回ります。我が家は1番目と決まっています。実はそれがちょっと不満です。

1口300円とかで福祉の寄付とか回ってきて、金額書いて後日徴収するような時があるのですが、みんなはどうするんだろう。とか気になったことがありました。
分からないことはお隣さんに教えてもらったりしてますが、こういうお金のこととかだと聞きにくいし〜;。

共働きで留守がちなので、出だしでとめてしまったら申し訳ないし、いつもあせって回してます。

2007.2.17 06:20 10

やまもも(30歳)

タイトル通りだと思いますよ〜

2007.2.20 00:26 9

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談