HOME > 質問広場 > くらし > 回覧板の回し方、どうして...

回覧板の回し方、どうしてますか?

2008.4.14 19:39    1 12

質問者: コケッコさん(34歳)

今年1月、新築住宅に引っ越してきました。
回りもほぼ同時期に入居してきています。

4月から町内会活動が始まり、回覧板が回ってくるようになりました。
近所付き合いはほとんどないです。
挨拶を一言する程度です。
こんな場合、回覧板はポストに入れておいても大丈夫でしょうか?
チャイムを鳴らして、手渡ししたほうがコミュニケーションも取れるし、どうしようと悩んでいます。
私自身、話下手なのでポストのほうが楽なのですが・・・。
あと、今月は募金もしないといけないのですが、
会計の方の家まで届けないといけないのです。
こういう場合も、ポストに入れておくのではだめでしょうか?
みなさんは、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちも同じような感じで、新築住宅で周りは同時期入居でした。
回覧板ですが、私も最初はどうしようかとひと悩みしたので、気持ち分かります。黙ってポストに入れておくのは失礼な気がして。実家はチャイムを鳴らして手渡しだったので、余計にそう思いました。なので1番最初だけチャイムを鳴らして出てきてもらい、イチイチ出てきてもらうのも面倒だろうし、今度からポストに入れるようにしましょうか〜って相談をしました。仕事もあったし、何度も訪ねていられないし。うちは募金はないのですが、町会費の集金があります。これは役員の方が戸別集金しています。本来3ヶ月ごとですが、大変そうなので1年分先にお渡しすると、助かります!!と非常に喜ばれました。
古くからの住民とかがいなくて、ある程度自由が利くのであれば、最初だけでも色々相談して、できるだけみんなに都合のよいようにされてみてもいいかもしれませんね。

2008.4.14 21:19 16

まひる(37歳)

近所付き合いがあってもなくても、回覧板はポストでしたよ〜。
募金や会費関係は、支払った、受け取っていないなどの問題にしない為には、手渡しが確実だと思いますよ。

2008.4.14 21:32 17

ゆう(28歳)

賃貸でいつか出て行くつもりなら、あえてコミュニケーションをとらなくてもよいと思いますが、戸建を購入されたわけですよね?
ご近所とは一生のお付き合いになる可能性が高いのであれば手渡しの方がよいと思いますよ。
会話なんて特にいりませんよ。「回覧板です」ってニコって笑って渡すだけで大丈夫。
ただし、不在がちでなかなか渡すチャンスがないのであればポストもやむをえないと思います。
ただ、募金のお金は何があるか分からないから手渡しじゃないとダメだと思います。

2008.4.14 21:36 16

じゅう(秘密)

うちの周りはポストですね。
私も最初は手渡ししてみたんですが、自分だったら、回覧板くらいでチャイム鳴らされると迷惑な時もあるので、ポストに入れることにしました。
でもお金は手渡しします。

2008.4.14 21:39 25

みー(31歳)

地域によって違うかも知れませんが、うちの場合はみんな回覧板は家の前に置いています。
緊急の回覧でない限り、置いておいてもいいのでは、と思いますが…。
募金は、お金のことですし、手渡しされた方がいいのではないでしょうか。
「ポストに入ってなかった」と言われれば、それまでですよ。
私も話し下手で、近所づきあいは苦手なのですが、子どももいますし逃げられません…。
今年は、町内の役が回ってきたので(引っ越してきてから2回目です)、少しは自分を変えるチャンスと思って何とかやっていきます。
お互いがんばりましょうね。

2008.4.14 21:58 22

二児まま(34歳)

お気持ち分かりますが、確実に不在ならともかく、やっぱりお知らせしてほしいです。チャイムを押して、一言「回覧板ポストに入れておきますのでよろしくお願いします。」で手渡ししなくてもいいのではないでしょうか?
一言あると受け取る側もすぐに出れなくても、都合のよくなったときにとりに行けますし。
ただお金のやりとりは、必ず手渡しにされたほうが何かあったときにお互いいやな思いをしなくて済むと思いますよ。

私はいつも入れっぱなしにされる側なのですが、自分がポストをみた後に入れてあることがあります。
よくあるのが回覧板からポストからでて入れてあって、雨が降り、ぬれてしまいボロボロになっています。一言でお互いが気持ちよく生活できるのでは?と思います。

2008.4.14 22:02 11

たんぽぽ(30歳)

私はいつもチャイムを鳴らして、出て来られたら「○○ですけど、回覧板です」っと言って回します。出て来られなかったら、ポストへ入れておきます。回覧板を回すときぐらいは顔を合わせても良いかなっと思います。だからと言って別に渡すだけで、話もしません。

ただ、募金(お金)をポストに入れるのは非常識だと思います。

2008.4.15 00:43 13

きき(35歳)

私の場合ですが、
回覧板はポストに入れます。
他の方もそうしているので。

自治会費や募金などはポストに入れるのではなく、ちゃんと手渡ししています。
お金を払った払わないで問題になったら嫌ですし、無くなっても困りますしね。
班長さんによっては、班長さんの方からお金を集めに回る人もいます。

2008.4.15 01:25 15

杏子(秘密)

こんにちは。
私は正直、毎回回覧板でピンポン鳴らされたらちょっと迷惑です。カメラや会話機能付きのインターホンがついていても忙しい時に回覧板で呼ばれるとイラっとします。会話機能がついていないお宅なら尚更気をつけるべきだと思います。
でもこれは人によって、できれば知らせて欲しいという方も勿論いらっしゃいますし、どちらのタイプが常識、おかしいという事でもないので、最初に持って行ったときに次からどうしてほしいか相手の都合を聞いてみてはいかがですか?
ただ、お金の事はトラブル防止の為必ず直接手渡しされた方が良いと思います。

2008.4.15 08:46 15

なり(30歳)

ポストに入れるだけの方が楽って…。
「回覧板ぐらいでチャイム鳴らされるのが嫌」な方もおられるんですね…。悲しい世の中になってますね…。

回覧板って、緊急でないものでも、早めに次のお宅にまわさなきゃいけないものですよね。一言お知らせするのは礼儀だと思います。

我が家のお隣さんは、いつもポストに入れるだけなので「非常識な人だな〜」と思っています。
「そんなに関わりたくないのかなぁ?」と思ったり、いつ入れたのか分からない(いつも前日の日付を記入しています)ので、我が家でいつも一泊しているみたいでとても嫌です!!

私も話下手ですが、それくらいはしますよ。
手渡しでなくとも、インターホンで言えば良いのではないでしょうか?

2008.4.15 15:09 15

nana(35歳)

私も回覧板くらいでベル鳴らしたくないタイプです。
今の主婦はみんな多忙だし、昼間いる家は少ないですよね。
結局回覧板はポストに入る確率の方が多いと思います。
でも最初の一回は直に挨拶して次回はポストインで良いかの了解てはどうでしょう。そしたら後は楽ですよ。

それと会計の人の家には、事前に電話連絡をし在宅かどうかを確かめて、お家を訪ねるのがマナーと思います。
どんなに少額でも現金ですから直渡しが鉄則です。
実際、うちの町会で募金のお金をポストにいれて紛失騒ぎになったそうです。
そうなるとお互い嫌な思いをしてしまいます。
回覧板はポストへ。現金は手渡し。
頑張って下さい。

2008.4.15 18:05 10

花かんざし(秘密)

ウチはポストに入れておいたら
隣の方から門開けて扉の前においておいてと
お叱り受けました
回ってくる場合お隣さんは必ず
手渡しなんですが夜の10時とかでも
手渡しで正直お風呂入った後で
パジャマ姿で髪の毛タオルで巻いてたりするので
そんな時間に手渡しするなと思う事もあります

2008.4.15 18:07 14