HOME > 質問広場 > くらし > 回覧板の回し方について

回覧板の回し方について

2010.7.21 20:20    0 7

質問者: ぽにょさん(34歳)

回覧板を回す時はチャイムを押して
一言声を掛けられますか?
それとも声をかけないで郵便受けに
入れますか?

私は声を掛けて郵便受けに入れるものなのかなと
思ってたのですが、最近引越しをして来たお隣さんは
何も言わず郵便受けに入れる方で、そういう方もいるんだと初めて知りました。
皆さんはどのようにされてますか?







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽにょさん、こんばんは。

私はチャイムを鳴らして声かけをし、私の親世代のおばさんなんですが、回覧板を持って行く時位しかめったに顔を合わす事がないので、軽く世間話をしてから帰ります。

ぽにょさんのお隣さんは、お話したりするのが億劫なんですかね(o^_^o)

2010.7.21 21:07 11

ヒロ(28歳)

黙って家の前に置いておきます。
うちの町内ではそれが普通です。
緊急の場合は、組長さんが各家庭に回ってくださるので、回覧板で緊急のお知らせもありません。
各町内でやり方があると思いますが、うちはそんな感じです。

2010.7.21 21:11 11

組長経験2回(36歳)

結婚する前に住んでいた実家は、ホ゜ストへ無言で入れるだけでした。
結婚後住んでいた社宅では呼び鈴を鳴らし、手渡しでした。
転勤をして今はまた無言でホ゜ストへ入れています。しかし回す順番が決まっています。
3箇所三様です。私はその場所に合わせるのが一番いいと思っていますが、その方の前のお住まいでは声をかけない地域だったんじゃないかなと思います。
ただ声をかけないと回すのが遅れますよね。

2010.7.21 21:28 14

メク゛(35歳)

うちはホ゜ストに黙って入れるだけですよ。
前住んでいた所もそうでした。

2010.7.21 21:40 14

舞(30歳)

分譲マンションに住んでいた時は「手渡ししましょう」といったルールがありました。
でも留守の時は玄関先に置いておくように自然となりました。
昨年家を建てて越してきましたが、ここは何も言わずにホ゜ストに入れておきます。私はこちらの方が助かります。

2010.7.21 21:42 11

なな(31歳)

うちの所はチャイム鳴らして手渡しだったり、無言だったりと様々です。
私は、朝の忙しそうな時間だと無言で置いてったりします。(お隣さんが子供の幼稚園送迎で外出てくるからいいかなと)

自治会から回覧板回ってくるのが遅い!とみんなに注意が入ったので、大体はチャイムで手渡しにするようにしてます。
手渡しすれば早く回してくれそうなので。

うちへ回覧板持ってくる方は夜の8時過ぎにチャイム鳴らしてくるので、それは困ります。スッヒ゜ンだしハ゜シ゛ャマだしf^_^;
そういうときは無言だと有り難いです。

2010.7.21 22:06 11

リセッシュ(25歳)

皆さん、沢山のご意見有難うございました。
纏めての返事になってしまいスミマセン。

声を掛けない方も多いんですね。
実家に住んでる時も、結婚後、別の所に住んでた時も
声を掛けて回される方ばかりだったので
ちょっとモヤモヤしてしまっていたんですが、
安心しました。

有難うございました。

2010.7.22 01:06 11

ぽにょ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top