HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5週目の茶色のおりもの

妊娠5週目の茶色のおりもの

2007.3.31 23:51    2 5

質問者: ゆうさん(30歳)

妊娠陽性反応が生理予定日を四日過ぎた日にでました(生理予定日から検査可能なもの)。今日3月31日で丁度六週目に入ります。4月6日に産婦人科受診予定です。高温期も続いておりほぼ妊娠していると思います。ただ、5週目に入ってから、茶色のおりものが出始め、今日で一週間になります。何かまずい状況なんでしょうか?初めての妊娠で不安で不安で・・・どなたかアドバイスお願いいたしますm(..)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 妊娠初期の出血は心配ですね。わたしも10週くらいまで生理様の出血が続き、ナプキンを手放せない状態が続いていました。
 心配で心配でたびたび受診し、赤ちゃんの状態を確認していました。主治医からは胎盤ができる過程で血管が複雑に入り込んでくると出血することもあるし、立ち仕事で疲れて子宮が充血していることも原因かもしれないと説明されました。そして結論としては16週の安定期まではなにもできず、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと。安静にもしなかったし、止血剤等も使いませんでした。
 その後も不安は続きましたが主治医のひと言で腹をくくりました。お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけなんとかしがみついていてもらいたいと願い、その後もトラブル満載でたくさん入院もしましたが元気な娘と会えましたよ。
 ゆうさんの赤ちゃんも一生懸命お腹の中で生きていると思います。お互い会えるよう心を合わせながら、経過を見守ってください。胎動を感じるまでは頻繁に受診し、目で見て確かめていくのがおススメ。少々お金がかかりますが、安心にはかえられません。
 元気な赤ちゃんが生まれてきますように。お体を大切にしてくださいね。

2007.4.1 09:14 54

マモ(29歳)


茶色のおりものが出続けてるなら、早めに受診しましょう。なるべく重い物をもったり、出歩かないよう、念のため安静をおすすめします。                                 私は妊娠中茶色のおりものがでて、切迫流産の危険があるとのことで、安静になりました。今は臨月を迎えています。早めに病院に行ってくださいね。

2007.4.1 09:39 27

かじたん(30歳)


 お医者さんじゃないので確実なことは言えませんが、茶色いオリモノは”古い血液”なので、出血はしているんだと思います。
 が、妊娠初期に茶色いオリモノが出ることはよくあるそうなので、それが鮮血に変わらなければとりあえずは大丈夫なのではないでしょうか?
 産婦人科の受診日までまだ日があるので、不安なこととは思いますが、今の時期は様子を見るしかないと思います。
 無事、妊娠が継続されるといいですね!

2007.4.1 12:39 28

ゆず(35歳)


茶色いおりものということは、出血ですよね?早めに受診されたほうがいいと思いますよ。6週なら子宮内に胎嚢は見えると思うので、正常妊娠かどうか分かるはずです。私も、心拍の確認できる7週目位で初診にいこうと考えていましたが、少量の出血が気になり5週半ばで受診しました。結果は妊娠に影響するものではなく、経過は順調です。
でも、出血は重要な危険信号ととらえ、早めに受診されるほうがいいと思います。何事もなければ安心できるし、その方がお母さんにも赤ちゃんにもいいと思いますよ。どうか元気に大きくなりますように♪

2007.4.1 15:33 30

みかん(28歳)


皆様の心温まるアドバイスとてもとても参考になりました!本当にありがとうございました(; ;)

2007.4.2 23:03 70

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top