HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の飲み薬・注射に...

不妊治療の飲み薬・注射について教えて下さい

2007.4.8 17:40    0 3

質問者: わーこさん(秘密)

題名の通りです。
まだ諸検査の段階ですが、ジネコの中でいろんな薬名が飛び交うのを見てどの薬がどういう作用でどの段階で使うのか、検査が一通り終わらずに開始した方がいいものがあれば(医師には検査だけしたいと言っているので)、教えていただきたく思った次第です。勉強不足なもので・・・どなたか教えて下さい宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わーこさん、はじめまして。
私自身そんなに詳しくはないですが、知ってるお薬について簡単に説明させて頂きます。
まず、不妊治療によく使われる注射、HCGについてですが、これは黄体ホルモンを補充したり、卵胞チェックをエコーで行い、排卵間近の時、排卵を強制的に起こす際に使用します。

だいたい排卵後に処方されるものは着床を助けたり、ホルモンを補充するものと考えれば良いかも。プレドニゾロンとかプロゲストンなどがあります。

排卵前に処方されるものは、排卵がうまくいかなかったりする場合かと。クロミッドとかクロミフェンがその類ですね。

処方される際、お薬についての情報が添付されてると思いますので確認されてはと思います。

2007.4.8 21:54 12

真紀子(秘密)

真紀子さん、お返事ありがとうございました。わかりやすかったです。
もし宜しかったらお教えください。現在検査段階なのですが、はっきりした理由もわからない段階でも並行して飲み薬や注射をしていくものなのでしょうか?

2007.4.10 20:37 9

わーこ(30歳)

わーこさん、お返事大変遅くなりました。ごめんなさい
検査段階では特に注射も薬も処方されないかと思います。。。
血液検査などで黄体ホルモン値が10以下で黄体機能不全(基礎体温で高温期が10日以上ない場合など)とか診断がつけばHCGでホルモン補充をしたり、錠剤の飲み薬など処方されます。

あと「高プロラクチン症」などの診断がつく場合も飲み薬を処方されるみたいです。高プロは着床妨害しますので流産につながりやすく妊娠中も薬を飲み続けるそうです。

2007.4.14 15:52 10

真紀子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page