HOME > 質問広場 > くらし > 近所にお友達できますか?

近所にお友達できますか?

2007.5.13 07:41    0 7

質問者: みちこさん(31歳)

結婚後こちらに引っ越してきて3年あまりになりますがまわりに未だお友達ができません。4世帯の賃貸アパートですんでいるのは同年代の方ばかりのようですが交流は挨拶を交わす程度だし近所の住宅では子供を通じての世界が出来上がっているようでとうてい入れるような雰囲気ではありません。生協などの交流会にも参加してみたのですがやはりもともとの知り合い同士とかあるいは同年代の子供をもったお母さん同士の話という感じです。今は専業主婦なので1にちを通して話をするのは夫くらい、なんだか寂しいです。皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。土地柄もあるのかもしれないですが、やっぱり子供か仕事を通じてでないとお友達をつくるのは難しいと思います。私はパートをしながら不妊治療を始めました。仕事をしてもなかなか一緒に遊びに行くようなお友達はできないですが、歓送迎会など飲む場所で少し親しく話ができるようになってきました。地元のような親しい友達を大人になってつくるのってなかなか難しいですね。でも何とかこの土地に馴染むように頑張っています。みちこさんも仕事を始めてみるとか、ご主人のお友達ご家族と交流を持つとかしてみては?きっとそのうち自然とできますよ!

2007.5.13 10:08 10

ぷー(35歳)

私もそうでした
習い事したりパート行った時はおしゃべりする位の友達にはなりますが
プライベートで会ったりはしてませんがその間は話せるわけだし楽しめますよ
あとうちはペットがいるので散歩仲間みたいので少し友達ができました。

習い事とかしてみてはどうですか?

2007.5.13 12:07 8

とくみ(28歳)

みちこさんはじめまして。私は夫の転職を機に結婚、関東から関西に越してきて5年目になります。マンションですが、近所付き合いも挨拶程度で、生協も個人宅配、子どもにもなかなかご縁がなく、たまにさみしい気持ちになることがあります。(ひとり涙してしまうことも。)みちこさんと気持ちが重なる部分があったのでお便りしてみました。
私の場合、まず夫との関係をよりよくすることから始めてみました。毎日感謝の気持ちを伝えたり、スキンシップを増やしたり。それから、家事を楽しむことも。たまの休みには羽を伸ばしてその土地を好きになっていったり、そういうことの積み重ねで、浮き沈みしながら、夫とふたりの生活、新しい土地との関係が少しずつ良くなっていった気がします。関東の友人にもたまに遊びに来てもらったときは、思い切りもてなしして楽しんでもらうし、私も楽しみます。昨年は、友人の紹介で、ついにひとり友達ができました。関東出身の女性ですが、大好きな友人です。
 パートに出たり、教室に通ったりするのもきっと良いきっかけになるかも知れませんね。でもまずは、今いっしょにいるご主人をますます大切にしたり、ご無沙汰している遠くの友達に手紙を書いたり(たまには電話したり)、今近くにいる人をもう一度大切にしてみる、そういう中で気持ちが少しでも晴れていったらいいですね。

2007.5.13 12:37 8

小春(29歳)

お気持ちすごくわかります。私も4世帯のアパートです。今3か月の娘がおりますが里帰り出産から帰ってくると、お隣さんにも娘と同じくらいの赤ちゃんが誕生してました。妊娠していることすら知らなかったのでビックリです。たまたまタイミングがあった時に挨拶するくらいなので月1で挨拶するかしないか。今すごく子供という共通点から話しかけたい気持ちでいっぱいです。でも、わざわざ自分から訪ねていくのも子供が小さいんで迷惑かも・・・と思うとできません。今は偶然玄関先で会い子供のことを話して仲良くなれたらなあ〜と思っております。やっぱり共通点がないと難しいですよね。私もやっと見つけた共通点でがんばります!!

2007.5.14 00:56 8

まなく(26歳)

はじめまして。
私は都内に引っ越してきて7年になりますが、近所に友人はおりません。
だからと言って寂しい気持ちになることもあまりないです。
多分、面倒くさがり屋なんだと思います。(笑)
あと、人の輪に入って気を使ってしまって疲れると言うのがあります。
なので今は主人が友達であったりします。
どうしても話がしたくなったら地元の友人に電話するくらいです。
こちらも世帯数が少ないマンションですが、隣人がどんな方かさえ分かりません。
なのでこちらからは会った方だけに挨拶を交わす程度です。

2007.5.14 16:21 8

みー(32歳)

私も今の家の周りには友達がいません。
お隣も誰だかよくわかりません。
でも気軽でいいです。
本当によい人ならいいのですが、変な人も多い世の中なので付き合いが煩わしくなるくらいなら一人でのんびり過ごしたほうがいいかなって考えるようになりました。
大人になってからの友達って作るのが難しいですが、友達になるってきっと縁なのでいつか自然にできる日がやってきたらいいと思います。

2007.5.15 11:39 5

end(27歳)

みちこさんこんにちは。
妊娠7ヶ月目に入ったたむのりです。
2年前に結婚したときも今も近所に友達はいませんよ。
同じマンションでも挨拶程度です。
世帯の小さいマンションだとおいてけぼり?な感じになるのかな。
うちは中型マンションだけど子供がいる家庭同士は家族ぐるみで付き合っていますがわざわざその輪に入りたいとかは思いません。
たぶん妊婦もいるだろうけど特に自分から話しかけたりもしないですね〜。
誰かのコメントと同じですがもともと邪魔くさいタイプです私も。
あと短期のバイトや派遣をちょくちょくしていたのでその時にできた友達は数人いますよ!
妊娠していない時はたまにランチに行ったりお料理教室など行ったり家も離れているしなんとなくラクですこの方が・・・・同じマンション内どと踏み込む範囲が限られます。
本当に友達が欲しいなら仕事をしてみてはどうでしょうか?
習い事もチャンスが合えばその場の友達もできますよ!
そんなに落ち込まないでみちこさん。

2007.5.15 15:40 4

たむのり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page