HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診の時・・(くだらない...

内診の時・・(くだらないことですが)

2002.10.10 18:23    0 10

質問者: くーさん(秘密)

こんにちは。とってもくだらない事なのですが、いつも内診の時に迷ってしまうので皆さんどうしているのか聞かせてください。
私は現在不育外来に通っていて、さらに排卵もうまくいっておらず卵胞チェック等で内診を受けることが多いのですが、皆さん内診の時って靴下は脱ぎますか?
ストッキングの時はもちろん脱ぎますが、素足に靴下の時って脱ぐ必要もないけど下着も着けてないのに靴下はいてるのもマヌケな気がして私は脱いでるのですが。
話は変わりますが、ダンナに内診の辛さが分ってもらえない時、「じゃあいっぺん看護婦さんの前でパンツ脱いであの内診台に乗って大事なところのチェックされてみろ〜!」って思いません?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くーさんこんにちは。

靴下ははいたまんまです。なんか何も思わなかったです。
>下着も着けてないのに靴下はいてるのもマヌケな気がして私は脱いでるのですが。
↑この文章読んで吹き出してしまいました。(笑) そうですね。確かに。

毎回内診はやっぱり少し緊張しますね。
前に主人に内診の仕方を言った事があって、『へぇー!!』だけでした。
大変だなーと思ってるのか、どーだか解からないけど・・・。
女は強しだなと思います。

2002.10.11 11:06 33

でんこ(33歳)

私は脱いでないです。
内診台で素足になるの抵抗あるし。
脱ぐ人がいるのにびっくりです。

2002.10.11 11:20 35

華子(秘密)

わかります!私もすごくなやんじゃうんですよね。
タブン先生にとっては、どうでもいい事なんだろうと思うんですけど(^^;)
特にこの季節、ブーツをはいてると、今度は足がにおわないかなって気になったり…(^^;)

夏ははだしにサンダルとかだったので、気にしなかったんですけど…私も靴下脱いじゃいます(^^;)

他の方がどうされてるかも気になる所です(^^;)

2002.10.11 11:42 35

ねここ(29歳)

くーさん、こんにちは。
私は靴下、脱いでません。(*^_^*)
確かに、「これってヘンな姿!?」(←特に黒い靴下だったりしたら・・・)とは思うのですが、
脱ぐ必要ないし・・・とか思って。
卵管造影のときに、看護婦さんから「靴下は脱がなくてもいいわよ」って言われたので、基本的には脱ぐ必要ないというか、
脱がなくてもおかしくはないんだと思います。
私は、ストッキングを脱いだり履いたりが面倒なので、
内診のときには、必ず靴下なのです。
ってことは、毎回、あのマヌケな姿です♪(^^;

2002.10.11 11:43 40

かあ(秘密)

くーさんこんにちは!!
私も妊娠したときの内診で最初は全部ぬいでいましたが、
私の場合冬の時期に妊娠して、夏に出産したので冬の時期は
冷やしたらいけないのでタイツとかはいて靴下もはいていたので、
ぬがざるおえなかったのですが、夏に近ずくにつれてタイツとかも
はかなくなり靴下ぬがなくても関係ないかっと判断し(勝手に)
一応内診の台にのぼる前に看護婦さんにきいたら「いいですよ」と
ゆうことでそれからはずーっと靴下はいたままで台の上にのって
ました。でも、先生や看護婦さん側からみるととぼけたカッコかも
しれませんね。
確かに!!内診ってどんな理由にせよ何回やっても嫌なものです
わたしが嫌なのは、まだ脱いでいないのにカーテンごしから先生の
スリッパがみえる時です。「まだ、ぬいでないっ!!」って言いたいです
話が余談になりましたが、素足に靴下の時はそのまま診察台にのって
ましたよ。

2002.10.11 11:59 40

ネスタ(秘密)

私もソックス愛用派なので、そのお気持ちわかります。
特に、くるぶしまでのスニーカーソックスをよく履いているので、なんか
タビみたい・・・と思ってしまいます。
でも私は、脱いだらまた履かないといけないし、そこまで格好を構う必要性
も感じないので、履いたままです。靴を脱いだ後、診察台に上るまで、ほんの
数歩ですが、その間スリッパを履くのですが、ナマ足でスリッパ履くのも
気持ち悪いので・・・(まさか水虫が移るとは思ってませんけど)。

先日、我が家の旦那は泌尿器科で検査を受けました。受診前は、どんな
コトされるか不安で、とってもナーバスになっていました。旦那には
あんまり辛い思いをさせたくないですね〜。うちの旦那はきっと卵管造影
なんてしたら失神すると思います。
うちの場合、彼に原因があるので余計に・・・。

2002.10.11 12:04 19

のざ(秘密)

くーさん、こんにちは♪
私も2日前の内診の時看護婦さんに「靴下は脱ぐんですか?」
と聞いてしまったばかりで思わず笑ってしまいました(^O^)
ほんと、なーんかマヌケな感じしますよね(笑)
看護婦さんはもちろん「脱がなくていいわよー」とほほえんで
ましたよ。

2002.10.11 12:31 15

まっこ(秘密)

私の行っている病院は、内診台のところに「スカート・靴下はそのままで」って書いてありますよー。もちろんフレアースカートのことです。だから迷うことなくハイソックスとか履いたまま内診受けています。
私は最近は内診自体にはほとんど抵抗はないです。でも旦那が大変だねぇって他人事みたいにいうのは腹立ちますねー!!

2002.10.11 15:32 16

わかな(秘密)

極度の冷え性なので真冬は
いくらぶ厚いズボン(?)を履いていても
タイツ無しでの外出なんて絶対に無理。
いつも冬はタイツ+ハイソックスです。

そのため少しでも着脱の時間を短縮しようと
ハイソックスの上にタイツを履き
診察の時はタイツだけ脱いでいました。

短時間といえど、素足で内診台に上っているのも冷えますしね。
ってこんなことしてるのきっと私だけだろうなあ(^^ゞ)

2002.10.11 16:01 17

美渚(31歳)

こんにちは。
私も妊娠してるときに内診しましたが靴下は脱ぎませんでしたよ。
マヌケというのを読んで初めて考えました。
たしかに変な姿かも。
でも、短時間だし・・・

それから、ご主人様に内診の辛さがわかってもらえないと・・・
そうなんですよね。
どれだけ辛いか。恥ずかしいか。。。
でも、男性の場合
男性にしかないゼンリツ性の癌のときの検査で内診台と同じ様な台に乗せられて女性の内診と同じ様な格好で検査するみたいですよ。
(露骨でごめんなさい)

2002.10.12 01:15 17

りんりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top