HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠5ヶ月ですが、歯医者...

妊娠5ヶ月ですが、歯医者で歯石除去をしても大丈夫でしょうか?

2007.7.27 00:42    1 4

質問者: あんさん(31歳)

質問させてください。
私は今妊娠19週でひどかった悪阻もようやく落ち着いてきました。しばらくはまともに歯磨きもできず、口の中の環境は最悪です。そしてついに歯磨きの際に出血をするようになってしまいました。
妊婦が歯肉炎になると早産しやすいという話も聞くので、早速歯医者に行こうかと思ってます。
そこで心配なのが歯石除去の件です。以前したことありますが、衛生士さんがガリガリかき出すやり方なんですけどかなり出血しました。
妊娠中なので神経質になりすぎているかもしれませんが、歯石除去のときにあちこち出血しても感染(?)などの心配はないのでしょうか?どうしても引っかかります。
専門家の方、経験をされた方、お話をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
私ももうすぐ妊娠4ヶ月になるらむと申します。
歯科は安定期の15〜16週になったら行くと良いってよく聞きますよね。

私は8月お盆明けに歯石除去(クリーニング)の予約入れてます。
妊娠すると歯茎から血が出やすくなるって聞きますし、ブラッシングがよくできていなくても血が出ます。
これをほっておっくと歯肉炎、歯槽膿漏となっていきます。
歯石除去で歯茎から血がでる場合、そこに悪い血がたまってる証拠なのでむしろ出した方がいいって私は歯科医師に言われました。
健康な歯茎のときは多少ガリガリされても血がでないそうです。

私は妊娠する1ヶ月前に歯科で虫歯を治療し、そこでブラッシングの仕方と、歯間ブラシをちゃんと使って歯の間の食べ物カスをとるように、と言われ、それを続けるようになったら毎日歯磨きで血が出ていたのが今は出なくなりましたよ。

感染の心配はないと思います。
もしあったら妊娠中に歯科治療は勧められないはずですから。
心配でしたら歯科で確認されてみてはどうでしょう。
あまり神経質にならず、早めにしっかり治療してもらった方が私はいいと思いますよ!

2007.7.27 09:52 29

らむ(31歳)

半年前に退職しましたが歯科衛生士です。
妊婦さんが歯石除去しても問題ありません。歯ぐきが腫れてるとたくさん出血しますが悪い血が出てるだけなの心配はありませんよ。歯石除去後2,3日でとる前の歯ぐきと状態違うと思います。
ただお腹が大きくなってくるとチェアーで長時間寝てもらうのがしんどいのではと気になります。妊娠していることをちゃんと伝えると歯石除去中こまめに声かけがあると思うので遠慮せず体調伝えて下さい。
口腔内を清潔に保つのって難しいかと思いますがしんどい時はキシリトールのガムを噛んだり、洗口剤(市販のものでOK)などでまめにうがいするなどちょっとの努力で虫歯や歯周病のリスクが下がるのでよければお試しください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。私もはやくママになりたいなぁ。

2007.7.27 10:14 25

妊娠希望(27歳)

二人出産してます。一人目も二人目の時も妊娠中、歯石をとってもらいましたよ。妊婦ということはつげました。虫歯もみつけてもらい、麻酔なし治療もしましたよ。                                 安定期ですし、お腹がぐんと大きくなる後期より今のうちに、歯石をとってもらったほうがいいですよ。寝る態勢が、苦しいので。。ちなみに、妊娠中は歯磨きすると出血しやすいです。 私は吐血?!と思うくらい、血がでてました。

2007.7.27 13:12 18

かじたん(30歳)

妊娠中の歯石除去、やりましたよ。
私は7ヶ月のときだったかな。

歯医者さんに妊娠のことを伝えた上でやるなら問題ないと思うのですが!
心配な点も伝えて、説明をしてもらって安心してからやってもらうといいですね。
おなかが苦しくないようにあまり椅子を倒さずにやってくれるし、スッキリしたし快適でした♪

2007.7.27 16:08 19

てまり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page