HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ばかばかしい少子化対策

ばかばかしい少子化対策

2002.11.18 14:18    0 26

質問者: さしゃさん(25歳)

こんにちは、朝のニュース見てらっしゃった方はご存知だと思いますが
あまりにもばかばかしすぎたので書き込みさせてください。

政府が現在少子化対策で何らかの策を取ろうとしている事はみなさん
ご存知だと思いますが今日は参ってしまいました。

それは「少子化が進んでいるのは結婚しないからだ」というのです。
なので31億(だった気がします)かけて国が援助する見合いの場を独身の方に提供しようというものでした。

こんなにも政治家ってバカだとは・・・苦笑

少子化は何故起きているか分かっていないんですね。
不妊治療に保険適応するなり、子供を預ける設備をきっちりするなりしないとしょうがないですよね日本は。
子供が欲しくてもなかなか授からなかったり経済状態を考えて次の子供を躊躇したりっていうのが現状なのに
もう少し海外の育児先進国を見習って対策を練って欲しいものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなた本気で言ってるんですか?
不妊治療に健康保険を適用することが少子化対策?
いい年して恥ずかしいので、他の人には言わないほうがいいですよ。
健康保険制度についてもう少し勉強したほうがいいですよ。
それと少子化についても。
なんでも自分中心に考えるのはやめましょう。

2002.11.18 15:05 13

ビックリ(27歳)

見ましたよ、新聞で。
厚生省って 頭悪いのぉ〜って思ちゃった。

2002.11.18 15:26 17

るんちゃん♪(秘密)

本当に同感します。31億円もかけるのなら、全国の保育園・託児施設を充実させるなどの子育てに対する支援をもっと考えて欲しいと思います。保育料がもう少し安くて、病児受け入れ施設が近くにあれば仕事量を増やせるので収入も増えるし、そうすればもう一人頑張りたいのに・・・と日々思っています。

2002.11.18 15:33 12

ちょきこ(32歳)

私も、その記事を読んで「意味無い事するな〜」と思いました。
「結婚しないから子供が増えない」だ〜?
もっと現状をしっかり把握してくれ!
何にもわかってない(言い過ぎ?)日本の政府。

北欧を少しは見習って〜。と思ってしまいます。

2002.11.18 15:41 12

たえ(秘密)

私も同感です。税金がお見合いに使われるなんて、日本って平和ボケした政治家がたくさんいるんですね。そんな世話焼きほかでやってくれ・・。

男女の出会いって自分自身の努力の問題だと思います。子供じゃないんだから大人が大人の問題に口を出すことではないと思います。

びっくりさんにご質問ですが
>不妊治療に健康保険を適用することが少子化対策?
と、どうゆう意味でそんなことおっしゃるのですか?
私は不妊治療にはかかったことはありませんが友人の話によると一回の診療代が5千円から1万円以上のお金が掛かると聞いています。保険適用でもこれだけの額がかかるんですよ。しかも週に1回通院することになったら大変です。あなたにとってはたいしたお金じゃなくても他の人から見たら高額です。

びっくりさんのほうが世の中勉強された方が良いのではないでしょうか?
うちは朝日新聞をとっていますが不妊治療、健康保険のことをよくコラムで掲載されていますよ。インターネットでも調べられることができると思うのでご自身でもよ〜く調べてみてください。

2002.11.18 16:30 15

みずりん(28歳)

うーん。結婚しないから子供が増えない→出会いの場を!というのは
少々短絡的とは思いますが、少子化対策の(ほんの)一部には
なるんじゃないでしょうか。

政府が考えることはどこも似たようなもんで、シンガポールだって
女性の高学歴化が進み、晩婚→少子化だということで全国あげての
お見合いパーティなどやってますよ。マレーシアの華人の間でも
同様の計画がされてます。国をあずかる者としては、まずは結婚率を
あげるのが第一歩だ!と思ってしまうんではないでしょうか。

しかしちょきこさんの立場に私もすごくすごく共感です。
保育所などがもっと地理的にも経済的にも手軽に利用できるなら
もう一人産んでもいい、と言う人はたくさんいるはずですよね。
国民を増やしてほしかったら、育てられる環境をもっと
整えてほしいです。メールマガジンで訴えましょう!

2002.11.18 16:33 6

わん太(32歳)

その厚生省のお見合い作戦て、「結婚すれば子供ができる」という古い考えが未だに日本に根付いている証拠みたいなものですね。
結婚すれば子供ができるわけじゃないのに・・。
治療が必要なケースには補助を出すとか、もっと確実的な税金の使い方をして欲しいですね。

>びっくりさん
「不妊治療に健康保険を適用することが少子化対策?」
不妊は病気ではないので保険を適用するわけにはいかないのが現状ですが、最近では保険を適用することも考慮する動きが出てきていますよ。

2002.11.18 16:51 7

ほのか(28歳)

ま、見合いもいいですけど、私としてはさしゃさんと同じ意見で、全ての不妊治療に保険を適用させたりしたほうが少子化対策につながると思いますよ。
ビックリさんの御意見にはまさに「ビックリ!!」でございます。不妊治療の中には莫大な費用を要するものもあるのです。食って掛かるような返事の仕方にも呆れてしまいました。

2002.11.18 16:57 8

くりりん(27歳)

私もあのニュースにはびっくり・・・。
少子化対策のためのお見合いなら年齢制限とかするつもり??かなあ・・。「子供のできる人限定で××歳までの健康な男女」とか?サイテー。
なーに考えてるんだか。
もっと保育所ふやすとか24時間託児所つくるとか、学費格安にするとか児童手当増やすとかにしたらいいのにね。3人目以降は学費タダですよーみたいな・・。

ビックリさんにもビックリしました。今10組に1組は不妊でなやんでいるのをしらないのかもね。
不妊治療の保険適応も少子化対策の一環としては良いと思いますよ〜。

2002.11.18 17:00 7

むむ(秘密)

本当に「ええ〜?!」と思いながらテレビみてました。
子供が簡単に出来る人は「出来ないという人が世の中にはたくさんいる」という事がわからないんでしょうね。

それからビックリさんは本当に無知なんですね。
無知という事は本当に恥ずかしいことです。ま、きっとお子さんいらっしゃるんでしょうけど。

2002.11.18 17:04 7

まに(秘密)

他の方もおっしゃってるように、結婚したからって子供ができる訳じゃないですよね。
全くの検討違いでもないとは思いますが、出会いの場を増やす事よりも、
もっと先にやるべき事があると思いますね。

それにしても、私はビックリさんにびっくりしましたよ(汗)

> なんでも自分中心に考えるのはやめましょう。

って、何故?
しかも何故そんな感じの悪いレスの仕方なんですか?
人の事を「いい歳して」なんて言う前に、ご自分も気をつけた方がいいですよ。

2002.11.18 17:23 7

アヤ(24歳)

ビックリさんには、ホントびっくり!!!!自分中心な考え方してるのはあなたのほうですよ〜〜〜!!!他の方のレス見てちょっとは自分が変だと思いませんか〜〜???

2002.11.18 17:34 8

あらま(秘密)

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

ビックリさん>それはビックリさんの方が勉強不足では?過去レス検索してみてください、実際そのような事があるらしいので。
不妊治療にどれだけのお金と精神的・肉体的苦痛があるかびっくりさんはご存知なのでしょうか?まずはそれを勉強してからそんな発言はしてください。
そういうケアも政府上げて行うって事は今の日本に必要だと思いますが。
あとあなたのレスは具体的じゃなさすぎて分かりません。
そしてあなたの意見がないじゃないですか?あなたはこの問題についてはどう思われるのでしょうか?ちょっと聞きたいですね。

るんちゃん♪さん>新聞にも掲載されていたのですね。もうちょっと頭使って〜って感じですよね(笑)

ちょきこさん>私もちょきこさんの意見には大賛成です。やっぱり今でも女性が妊娠して社会復帰出来るか出来ないかはそういう事がとても重要ですもんね。
女性が働ける環境にあり経済的にゆとりがあればやっぱりもう1人欲しいと思いますよね。

たえさん>本当ですよね!もう少し頭を柔軟に、そして若い人の意見を聞かなきゃダメですよね。もう少し視野を広げて欲しい物ですね。

みずりんさん>考え方が短絡的すぎますよね(笑)少子化進んでいるから=結婚させようなんて・・・
結婚もなんでもそうですが政府が金を出して今の独身の方にさせる事ではないと思いますよね。
なんだか結婚するのは当たり前、子供も二人以上(例えばですが・・・)作って当たり前って型にはめないで欲しいですよね。

わん太さん>そうなんですね、シンガポールではその様な事があるのですね。
知りませんでした・・・
シンガポールではそれで結婚した後はどの様なメリットがあるのでしょうか
例えばその後に何かあるとしたら日本もその最後の所までシンガポールを参考にして欲しいですよね。何でもそうらしいですが日本って最初だけやってあとは野放しって事が多いので、もしそういう対策を行うのならその最後まで何かもう1つ欲しい気がします。

ほのかさん>その通りですね。やっぱりまだ頭が固いですよね。
もしその様にして結婚したとして、そのあとの事は考えないんでしょうね。
例えばそれで結婚したとしても育児環境にないので子供を育てるのに抵抗が出てきたりという事は考えないんでしょうね。そこまで考えくれるのならばこの政策も成功すると思うのですけどね。こんな尻切れトンボみたいな中途半端な政策は本当に税金のムダ使いですよね。

2002.11.18 17:39 8

さしゃ(25歳)

この間テレビをみてたら、あるコメンテーターが日本が少子化なのは、独身が多いのではなく、結婚しても子供を産まない人が多いからだとおっしゃってました。
その中には、不妊でできない方ももちろんですが、子供を最初から望まない人もいるからです。
最近は女性の社会進出が著しくて、もう結婚適齢期などはないし、結婚しても仕事に専念したいため子供を産まない考えの人がいるわけです。
でも皆が皆そうじゃないですよね。
私の友人は結婚してるけど、子供は好きじゃないから産まないって考えですし。

色々な個々の考えがあるので、みんなが子供産まなきゃいけない事なんてもちろん無いわけですしね。
まして結婚しなくても、子供を持つ方もいらっしゃるでしょうし。

私はなかなか子供が出来ない側なのですが、確かに不妊治療費は大変です。
でもだからといって、お金があれば確実に妊娠するってわけでもないですよ。。。
色んな人のニーズに対しての少子化対策、正直難しいと思います。
だけど、政府がたてた策には、すごーく驚きました。。。

2002.11.18 17:42 7

ピヨピヨピヨ(27歳)

ニュースで見ましたよ〜!政治家の人は本当に国民の生活を分かってないですよね〜子供が育てやすい環境づくりからしないと、たとえ結婚した人が増えても解決しないですよね〜
それにしてもビックリさん、あなたの言ってる事もあの政治家さん達と同じですよ。不妊で悩んでるカップルの多さを知らないのですか?新聞など読んでいますか?私も治療をしていますが、どれだけ治療費が掛かるか…恥ずかしい話しかもしれませんが、私は体外受精を勧められていますが、一回の手術に約30万〜50万ちかく掛かるために決断出来ずにいます。一回で成功する率も高くはないため、同じ金額を二回、三回払って行うなんて難しいですし…同じ問題にぶつかっている家庭の人は沢山いると思います。それが保険適応になると金銭面の負担も軽くなり不妊率も少しは解消する事になるのでは???
とにかく、そんな事に税金を使うのなら子供が作りやすい環境や、育てやすい環境を作るべきだと思います!!!そういう事に使って欲しいです。

2002.11.18 18:39 9

aya(秘密)

政治家って少子化が本当に晩婚化や女性が子供を望まないからだと思っているんでしょうか???

私は不妊治療の末やっと妊娠し来年には生まれますが、妊娠する前は子供は3〜4人は欲しいと思っていましたが現実は無理です。

1.理由は我が家は今のところ共働きでないと生活ができない(私は社員として働いています)

2.つわりがひどく(妊娠悪阻で入院しました)二人目以降もひどいのではまた会社を2ヶ月休まなくてはいけないかもしれないと会社に居づらい。

3.会社が遠くて通勤に2時間もかかるが、必ずしも座って通勤できるわけではないのでつらい。(今も大きなお腹で2Hかけて通っているが結構限界がきている)

4.たかだか1時間の時間短縮では通勤ラッシュを避けることができない(余分にお金を払ってもいいから確実に座りたい)

5.0歳児保育は高い!!さらに私のように会社が遠いと(だんなも遠い)どうしても延長保育や保育園終了後の対策をたてなくはならず保育料にいくらかかるのかはっきり言って考えたくない。ちなみに実家は両方遠いです。

6.検診や出産費用が高すぎる・・・不妊治療をしていたときもお金がかかったけれどやっとできてもお金がかかる!!

まだまだありますが以上のことを考えると二人目(まだ一人目も産まれていないですが)はどうしても無理です。子供ができて涙を流すほど嬉しかったのに今では毎日電卓をたたいてます・・・

さらに育児手当が1ヶ月5000円て笑っちゃいますよ。紙おむつ代にもならないんじゃないでしょうか?それで保育園が6万とか7万って何それ?

本題からずれてしまいましたが、子供を多く育てられない環境です。今の日本は。

それと同じ女性でびっくりさんのような考えの人がいるっていうのも原因のひとつではないかと思います。

私が不妊治療していた時もつわりで苦しかった時も会社で一番の敵はこういう無知な女性でしたから。

2002.11.18 21:00 7

☆匿名☆(28歳)

皆さんご意見ありがとうございました。

くりりんさん>私もそう思います。不妊治療は今の日本で必要とされている事だと思います。不妊治療の需要はとても大きい物になってますし。やっぱり何をするにしてもお金はかかりますが期限のない不妊治療はとても負担が大きいですよね。

むむさん>そうですよねー!笑。逆にそんな審査されそうですね。怖いですよ
結局政府が求めている結婚は子作りの結婚なんですよね、ってことはそんな事もありえない事ではないですよね・・・あ〜ホント、怖いですね
むむさんの、3人目学費タダっていう意見、いいですね〜やっぱりその位でなきゃダメですよね。どこかの国(忘れましたが)は子育てに関して学費は一切かからない国がありましたよ。その位メリットあってもいいかもしれませんよね

まにさん>うんうん、まだまだ甘いですよね考え方が。不妊治療っていう物はこういうものだとか自然なんだという事が知らない人もまだ多いのも現状ですし・・・なんだかまだ他の人には言えない環境がありますし。それを崩していって欲しい気もしますよね。

アヤさん>まだまだ分かっていないんですよね。単純なその発想はどこから来ているんだ??って聞きたくなります(笑)逆にそんな発想は頭が良いから生まれるのでしょうか・・・不思議ですよね

あらまさん>レスありがとうございます。
私も最初にレスくださった方で最初に目に付いたので、え?私変な事いったかな?なんてビックリしてしまいましたが皆さんの意見を見て安心しました。

ピヨピヨピヨさん>実際子供がいない家庭の中には本当に子供はいらないから作らないんだという家庭もあるそうですね。
結婚しても仕事に専念したいので子供を作るのを控えるというのは大きな理由ですよね。だって育児休暇も日本の男性が率先して取れる社会じゃないし、ってことは育児という大きな事が女性にかかってくるんですもんね。もしもそれが働く女性が育児をしても妊娠しても会社が何ら変わりなく出産後も復帰出来る会社が増えたとしたらとてもいい環境になると思います。

2002.11.18 22:15 6

さしゃ(25歳)

不妊治療の保険適応は賛成ですが
少子化対策に有効かどうかは正直疑問です。
現在治療中の人は金銭的に助かるでしょうが
今まで通り治療していくだけなので
出産率は変わらないのでは?
それよりも環境を整えて今子供が欲しいけど
仕事を辞めて治療をするのに抵抗がある人達が
気軽に病院に行けるように出来れば
効果があるんじゃないかと思います。
月々20〜30万稼いでる人が仕事を辞めて不妊治療に専念したら
いくら保険適応でも結局経済的にマイナスですからね。
病院を遅くまで開けてくれたり治療の為に休みが取れれば
治療しようかなって言う人も増えないでしょうか。
私の周りでこういう共働きで治療はしてないけど
ずっと子供が出来ないカップル多いです。
聞くと、出来たら嬉しいけど治療の為に仕事辞める気は無いとか。

後皆さんが言っているように
出産後の金銭負担を軽くするのも重要ですよね。
周りは経済的に無理だから一人でいいとか
二人が限度という子ばかりです。
仕事辞めたら保育園代が払えないから
二人目作れない子も居ます。
そういう問題を先送りしてお見合いパーティーしてもね。。。
だってそういうパーティーって民間でもたくさんあるし
結婚したい人は既に通ってるのだから
税金でやるべきことではないと思います。

2002.11.19 00:37 6

Riri(29歳)

私もばかばかしいと思いました。
子供を産んでからも仕事復帰をしやすい環境とか保育整備等
そちらを先に改善するべきだと思います。
そこのところをサポートしてもらえばじゃあ一人ぐらい産もうかなって思う
女性も増えるはずですよね。
子育てが辛いというのは皆知っている事だし、じゃあなんでそれを
女性の義務としてだけとらえてそのままにしておくのかが不思議です。

私は不妊治療を受けていますので治療に保険が適用されればとても嬉しいです。
でも現状では難しいみたいですよね。
そののどから手が出る程欲しい国からの補助枠がお見合いに当てられるとなると
なんだか釈然としません。
上記のような育児支援に当てられるのならまだ納得いきますけど。

ところでこのお見合いって子供はいらないけど結婚したい人でも参加できるんでしょうかねぇ?
参加希望の時に子供を望んでいるかどうか調査されたりするのかなぁと余計な事まで考えてしまいました。

2002.11.19 09:13 6

いるか(24歳)

私はそのニュースを見ようと思ったらのがしてしまいました。
それにしても私もビックリさんの意見にはホントにビックリ!!
ビックリさんこそちゃんと勉強したほうが良いと思います。

少子化のためのお見合いだなんて。。。
少子化問題をどうにかする前に保育園等をつくって欲しいです。
政府は現状でどれくらいの子供が保育園とかに入れない待機児童になってるか把握してくれているのでしょうか?
まずはそこから見直してもらわないと子供を預けられる場所がないために子供を生まない方もいると思うのですが・・・
最近では働きたいママさんたちがいっぱいいるためか、保育園の待機児童は増えるだけで幼稚園では定員われが多いみたいですよ。

2002.11.19 09:41 6

りん(25歳)

少子化対策にお見合い…しかもかける金額31億…。
日本はいったいどうなるんでしょうね。

国を挙げてのお見合いで結婚率が少々上がったとしても
子供を作らないカップルだって大勢いますよね。
それに本当に結婚相手が欲しい人間は国なんかに頼らずとも
何か対策考えてますよ。
だったら本当に子供を望んでいる人間に金をかける方が
効率がいいんじゃないの?
不妊治療が必要な人間にはなんらかの援助を!
出産後も安心して仕事ができる環境作りを!

財政難が極限に来ているとしても
これらにお金かけて決して無駄はないはず。
健康保険や国民年金の負担を重くするだけじゃ
結局、どんどん個々の負担を大きくするばかりで先細り。
すぐに破綻ですよ。
今無理をしてでも国が出産・育児に目を向け力を入れなければ
子供は増えるはずがない。
この先だってどんどん不景気になるんだから。

びっくりさんの知ってる少子化って何?
健康保険制度って何?
そんなに詳しいのなら教えてください。
私は何が恥ずかしいのかわかりません。

2002.11.19 10:16 6

こみふぅ(秘密)

みなさん こんにちは

確かに・・・お国がなぜここまで???
始めは、ジョークかと思っちゃいました ほんと

でも、本当に単純に、数字だけで考えてみたら
今10人に1人が不妊で悩んでいると聞いた事があります
そう考えた場合、10人結婚しない人がいて、もしこの政策が上手くいって10人結婚したとすると、何人子供が生まれるでしょうか?
これは非常に極端な物の見方で常識レベルを疑われると思いますが、単純にかかるお金の額を考えれば、1人分の不妊治療の保険適用よりはるかに安いと思います。当然子供が増えれば、将来の税収も安定する訳で、何十倍もの見返りが期待できるからだと思います
そのあたりが、政治家さんの目指すところではないのでしょうか?

今は、とにかく子育ての環境を整える事が先決だと思います
子供を産んでも育てにくい世の中が一番悪い!!!

不妊治療の保険適用は、まだ越えるべき問題が多いような気がします
ビックリさんのような意見も、ここでは非難を浴びているわけですが、別のところではそれもまた1つの意見だと思います
たぶん不妊治療に保険を適用して、少子化問題を解決しようとしても、結果として保険の財政を圧迫して、少子化が将来抱えている問題の解決にはならないといっているんだと思います

始めは見てバカバカしいと思ったけど、現実はそのこまでやらなければ鳴らないほど切羽詰っているんだとも感じました
年金も、保険も、もう子供を増やして納めてくれる人が増えなければ、だめになるところまできているんですから

2002.11.19 11:44 7

かかし(34歳)

不妊治療を始めて2年ほど経ちますが、確かに経済的な
負担の大きさは否定できません。が、健康保険を適用することを
検討している、と聞いたときは、税金と健康保険に加入している
人達の保険料を使って不妊治療をサポートするのかと、複雑な気持ち
でした。健康保険の保険料って、独身の人も既婚の人も給与の額に
比例して払っているわけだし、逆に健保の扶養にはいっている人
は保険料の負担なしに、治療を受けているわけだし。
 でも、なんらかの経済的負担をやわらげる対策を講じて欲しいな
と思います。それと、やっぱり子育てを支援する制度をきっちり
整えてほしいとおもいます。職場のママさんたちを見ていても、
働いても保育費が高い・保育所がないなど悩みは尽きないよう
なので。

2002.11.19 15:02 7

さと(秘密)

あほくさぁ〜い政治家ばかりで困ったモンです。

不妊治療を保険対象にというのは、もちろんですが
私が思うのは、子供を育ているのに日本は金が掛かり過ぎだ、ということ。景気が安定しない中、子供1人で十分と考える人は多いと思うのです。
だって大学に行くのに、なぜあんなに高いのだ?
それなのに、どうして学力が下がっているのだ???
アメリカみたいに、入るのは簡単で、入ってからが大変というように
して欲しいし、イギリスのように大学に行く金は国が、ほとんど見てくれるという様にしてほしい。
子供一人育て上げるのに1千万なんて…。日本くらいだと思うわ。

見合いする金があるなら、もう少し考えろ======
考えが短絡的なんぢゃぁ=====

2002.11.19 16:27 9

秋刀魚(32歳)

たばこやお酒を好きなだけやって、不摂生をして
それが原因で癌などの大病になって体壊して病院へ入って
みんなが払ってる保険料をたっぷり使ってる人っていっぱいいますよね。
それを思えば、自分で積極的に体を悪くするようなことはもちろんせず、
せめて人並みに子どもを授かりたいと願って
保険適用の治療を受けることはそんなにおかしいこととは思えません。
少なくとも「自治体でなくても他がやってるんじゃない?」
と思われるお見合いに何十億ものお金を使うより、
不妊治療の保険適用はずいぶんと有益なことだと思うんですけどねぇ。

2002.11.19 16:29 8

みら(秘密)

政治家のお年寄りが考える事って、ホントに・・・・。
と思う今日このごろです。

大きく考えれば政界の若返りが一番の解決だったりして。

みらさんのご意見、もっともだよな〜と思って出てまいりました。
そうよね、思いっきり不摂生した上での病気にも保険がカバーしてくれるんだったら、不妊治療に保険適用しても攻める事はないと思うんだけど。
何事も始めは異論があると思うので、国民の声をしっかり受け止めた上で、筋の通った判断をしてほしいな。

それには私達が選んだ政治家の志を、長老政治家さんの鶴の一声で曲げてしまうような今の状態がなんとかならないのかなぁ。

2002.11.22 13:17 7

ほぇ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page