HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 亀有の臼井医院不妊治療セ...

亀有の臼井医院不妊治療センターの人工授精について

2007.8.16 21:28    1 3

質問者: 水色さん(32歳)

亀有の臼井医院に転院を考えている者ですが、
臼井医院での人工授精についてご存知の方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

人工授精当日と人工授精後日の排卵チェックの内診は
行いますか?
(人工授精を行うタイミングはバッチリでしたか?)

また、自然周期での人工授精で妊娠された方は
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。臼井医院で2回AIHをした者です。
流れとしては、排卵前に何度か超音波&ホルモン値チェックを行い、AIHの日を決定し、点鼻薬で排卵を促します。当日は超音波を併用してAIHを行います。先生は排卵後にAIHをしたほうが良いというお考えで、2回とも排卵後のAIHだったのでタイミングがばっちりだったかどうかは分かりませんが大幅にずれていたことは無いと思います。
一度目は自然周期、二度目は排卵誘発剤を使用しました。私の場合良い結果は出ませんでしたが、先生の技術などはとてもよろしいと思いました。妊娠されると良いですね。

2007.8.17 23:10 9

marimo(27歳)

現在臼井医院にて3回AIHをしていますのでご参考になればと思います。
基本的には生理5日目からお薬をのみ、卵胞チェックにより排卵日の2日ほど前に採血をしてAIHの日取りを決め、その後注射か点鼻薬を使って排卵を促してAIHになります。その後は2週間分のデファストンを処方され、次回の予約もAIHのときにとります。

私の場合は1回目のときは「セロフィン」を一日半錠服用し、注射にて排卵を促し翌日AIHを行い、「デュファストン」を二週間服用しました。
2回目のときは「セロフィン」を一日1錠服用し、点鼻薬にて排卵を抑制して1日後AIH実施、「デュファストン」を二週間服用しました。

AIHは超音波下にて行われますが、排卵チェックについては質問したことがないのでご参考にはならないかもしれませんが、私の場合は1回目の時は「デュファストン」の服用を明日からというのに対して、2回目以降はAIH当日からという指示を受けましたので、何らかの違いがあったのかなとは思います。
また、AIH後の排卵チェックを私は行ったことはありません。

自然周期でのAIHに関してはよくわかりませんが、排卵日予測にはLHサージ(自分でやる)を使用しているので、卵胞チェックにて排卵日を確実に推定したい場合は先生にその旨伝えたほうが良いかもしれません。

2007.8.18 01:50 8

メリーさんのひつじ(33歳)

marimoさん、メリーさんのひつじさん、お返事
ありがとうございました。

AIHの日取りが決定したら注射か点鼻薬を使って排卵を促した後AIHを行うのですね。

教えて頂いてありがとうごさいました。

2007.8.20 16:51 8

水色(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page