HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 病院選びになやんでます

病院選びになやんでます

2007.8.23 22:03    0 3

質問者: 金太郎changさん(32歳)

今朝妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出ました。
旦那ちゃんとよろこびつつ、さて次は?という課題です。

現在のところに引っ越してもうすぐ2年。一度子宮ガン検診で、家より一番近い(出産は現在していない小さめの)病院に行きました。そこで年配♂先生の内診時、いきなりカーテンをガバッとあけられ
「子宮が小さいねぇ」
と私の顔と子宮の大きさを確かめながら&ニヤっと笑いながら言うのです。そのときは驚きでいっぱいでしたが、帰る際『絶対ここには二度と来ない!』と固く誓ったのでした。

やはり女医さんがいいなぁと思いつつ、あまり家から遠くても通うのに大変だと・・・。
また順調に出産に至った場合、里帰り出産を希望しているので、検診のみしている産婦人科のほうが気楽でしょうか?

みなさんは何を基準に病院選びをしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございま〜す♪

さて、産婦人科選びですけど、
確かに病院との相性はありますよね!

私の場合ですが、自宅から車で30分と1時間の二箇所に産婦人科があります。
最初は30分の所に行きましたが、
女医さんとの相性が悪く、転院。
私の場合は女医さんとの相性がイマイチでした。

今は1時間の病院に通院しています。

診察では1〜2時間くらい待つ庫ともります。
設備は古いのですが、先生に毎回不安な気持ち、心配事などを全て話して聞いて貰い、心のモヤモヤを少しでも軽減して帰宅しています。

やはり医師との相性が最後は物を言うのかな?とあくまで私の考えですが感じます。

豪華な設備で医師も感じよくコストも納得のいく病院…こんな病院に出会えれば最高ですし、出産にも安心して挑めますが、実際はどこかを妥協しないと難しいんですよね。

と言う所で、私は医師との相性で選択しました。

お互い、無事出産頑張りましょう♪

2007.8.24 10:57 17

りさ(33歳)

妊娠おめでとうございます。
私が第一に選んだ基準は「安心感」です。
豪華な部屋でなくても、食事でなくてもいいから先生が信頼でき、安心して出産できることを一番に考えました。
私の場合は総合病院なので医療基準はまあまあ高いし、先生も4人いらっしゃるので担当医制でもなく、相性もありますが医学的に心配な時はこの先生、旅行や運動などをしたい時に嫌な顔せずに大丈夫かどうか相談にのって欲しいときはこの先生と先生のタイプと聞きたい事によって予約曜日を変えています。
もちろん総合病院のデメリットとして待ち時間が長い、診察時間が短いなどもあります。

それからひとつ余計なアドバイスかもしれませんが女医さん限定で探すとなかなか良い先生を見つけるのは大変だと思います。(女医さんが悪いわけではないです)どうしても恥ずかしくて女医さん以外だと毎回ストレスがかかるようなら別ですが良い先生は性別関係なく選んだほうが見つかりやすいです。
私も20代の頃は女医さんを探して婦人科に行ったのですが今思えばどちらかというと相性があまりよくありませんでした。よい先生、病院が見つかるといいですね。

2007.8.25 10:05 9

ひな(32歳)

りささん
ひなさん

アドバイス有難うございます

そうですよね
実際は先生個人との相性って大きいですよね。それは人の意見や口コミ掲示板を見ていても解らないことですね
私もお二人のように納得した病院・先生に出会えるといいなと。嫌だったら転院すればいい話ですし・・・

自分の計算だと5W初位なので来週末ぐらいにとりあえず、高いけど評判のよさそうなもう1つ家の近くにある産婦人科に行って見ます
頭でっかちになるよう行動ですね!

2007.8.26 00:02 10

金太郎chang(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page