HOME > 質問広場 > くらし > 16年飼っていた愛犬が永...

16年飼っていた愛犬が永眠しました。

2007.9.9 18:10    1 11

質問者: ぽっかりさん(31歳)

一昨年結婚するまで一緒に生活していた実家の犬が老衰のために亡くなりました。
今年の夏はことのほか暑く、体力もかなり消耗し弱りきっていました。涼しくなればまた元気になってくれるかと期待してましたが、叶いませんでした。

ここ一年は目もほとんど見えず、聴覚も嗅覚も機能していないようでしたし、楽になれてよかったのかもしれません。
なにより16年生きてくれたので、大往生で感謝しています。
今、ぽっかりと心に穴が開いてしまい涙があふれます。今更ですが、もっとしてやれることはなかったかと様々な思いがめぐります。
表には出しませんが、実家の両親は私以上に落ち込んでいるようです。

そこで皆さんにご相談ですが、二代目の犬を飼うことについてどう思われますか?
父は飼いたいらしいのですが、母はもうこんな悲しい思いをしたくないと考えているようです。
ちなみに一番なついていたのは父です。私と妹が嫁ぎ、弟も昨年末結婚し、我が子同然に接してきました。
新しい犬を飼えば、代わりにはなれなくてもまた愛情を注ぐ存在ができて張り合いがでてくるかもしれません。
ただ、またいつかはその犬も亡くなるわけで…。
頭ではわかっていてもペットとの別れは本当に悲しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長い間かわいがっていたワンちゃんを亡くされて、おつらいでしょうね。
私も、同じ経験があります。
私の結婚寸前に、小学2年生の時から17年間飼っていた犬が老衰で死にました。
ぽっかりさんのワンちゃんと同じように、目もほとんど見えなくて、弱って、夏を越せずに死にました。
悲しくて悲しくて、未だに(もう死んで10年近く経つのに)実家の戸を開けると、嬉しそうに飛び跳ねるあのコがいるような気がします。
実家は、もう犬は飼っていません。
また死んだら、悲しすぎるからということでした。
主人の実家は、7年飼っていた犬を病気で亡くした後、悲しくて寂しくて耐えられないということで、1年経った頃、新しい犬をもらってきました。
性格は全く違うのですが、外見は似ているので、死んだコが帰ってきたみたいです。
今のコが悪さをするたびに、義母は「前の○○(犬)はおりこうだったのに〜!」と困っていますが、かわいくてたまらないみたいですよ。
どちらがいいとは言えないですが、新しい家族が来ると、少しは悲しみも癒えるのではないかとも思います。

2007.9.9 22:12 17

いぬ子(33歳)

ぽっかりさん こんにちは☆
お気持ち察します。 私も3年前18年飼っていた犬を亡くしました。
 ぽっかりさんのお宅では最後まで看取ってあげていてそれだけでも羨ましく思います・・。
 と・・いうのも、うちの犬は13年一緒に暮らし私が嫁いで県外に行っても、年に1度帰ってくる私を喜んで迎えてくれるかけがえのない家族でした・・。
 しかし、3年前実家が大きな台風のせいで全倒壊してしまいました・・。
 家具も何もかもなくなり、次に住む家を探すもなかなか、犬を飼ってもいい物件が見つからなかったのです・・。 エサ、散歩すべてをするから犬だけおいてくれないだろうかと知り合いや、親戚にもあたりましたが、ダメで結局保健所へつれていきました・・。
 私はそれを1ヵ月後に聞かされ、今でも悲しくて思い出したくない思い出です。 身をきられるぐらい悲しいとはこのことだと思いました。
 私は、もう2度と犬は飼いません・・。
 実家の家族もそう思っていました。でも・・そのことで祖母が鬱になってしまいました・・。
 今は、子猫を買い始めました。 絶対に愛犬のことは忘れませんが、ペットって癒されますよね・・・
 猫を飼い始めてから祖母も少しよくなりましたよ。
 新しい家族迎えること、死・・ 避けては通れませんが、きちんと最後まで看取ってあげれるのなら新しい家族迎えてもいいんじゃないでしょうか??
 私のようにかなしい思い出にならないように・・・。

2007.9.9 22:43 15

ひなの(27歳)

私も去年17年飼ってた愛犬を亡くしました
結婚して家を出て行ってしまってましたが最後は見取りにかけつけました。
小学校の時に頼み込んで飼ってもらった犬だったので
とっても悲しかったし、実家へ行ってももういないので寂しい気持ちですが、天寿を全うして行ったので仕方ないと思ってます。

その後、私は犬を飼ってますが母はもう飼いたくないと言ってます。
悲しい思いをしたくないというより、また17年とか生きた時に面倒見切れるか判らないからって言ってました。
でも犬の散歩等にあてた時間を別の趣味に宛てて楽しんでます
新しい犬を飼わなくても張り合いはできると思いますし(例えば孫が生まれるとか)
巡り会わせでまた飼いたいと思う子が見つかるかもしれませんよ。

2007.9.9 23:26 11

とくみ(28歳)

こんばんは〜。
かわいいワンちゃん、永眠したんですね。
今まで、たくさんありがとう!でしたね。
安らかに眠ってください・・・と心から思います。

私の実家にも14年目の柴犬がいます。
今は、ぽっかりさんの家のワンちゃんと同じような、目も耳も嗅覚も機能していない状態らしいです。
私も嫁いできてしまっている為に、なかなか家に帰ることができません。
来月、久々に実家に寄るかもしれないので、様子を見て来たいのですが・・・。
ワンちゃんは「10年超えれば長生きの方だ」と言われますので、これも寿命と思い諦めています。。

二代目のワンちゃんを飼うか飼わないか?
お父さんの気持ちも分かるし、お母さんの気持ちも分かりますよね。
確かに飼えば張り合いが出来ると思います。
また覚悟した上で飼うのならば、いいのではないでしょうか?ペットが亡くなってから、落ち込んでしまう人が最近多いみたいですからね。
一代目のワンちゃんの事を忘れずに、新たな気持ちになる良いキッカケとして二代目を・・・でも、私は飼っても良いと思いますよ。

お父さんも、お母さんも、ぽっかりさんも、元気出してくださいね!!悲しい顔をしていると天国のワンちゃんがつらくなっちゃいますよ〜!

私も今年3月、可愛がっていたハムスターが2年3ヶ月で永眠しました。大往生です!!
悲しくて泣きっぱなしでした。そんな私に旦那が二代目を買ってきてくれました。とってもカワイイです。
一代目の事は決して忘れないように、二代目をカワイがっています♪
一代目と二代目、ナゼか性格が似ています(^-^)

文章を書くのがヘタで読みにくくてスミマセン。

2007.9.9 23:34 11

マーロン(31歳)

我が家にも老犬がいるので思わずコメントしました。ぽっかりさんのわんちゃんは老衰で本当に幸せでしたね。適当に飼っていてはきっと老衰にならないんじゃないかな〜と思うんです。ぽっかりさんやご家族のお世話のおかげでわんちゃんは病気で亡くなる事なく幸せな最期を迎える事が出来たのだと思います^^
二代目わんちゃんですが、私の周りは人恋しい・・・ではなく犬恋しい(?)感じになるのか二代目を考えていたり実際飼ったりしている人は多いです。犬のいない生活が寂しいみたいです。確かにまた最期を迎える時、つらい思いをするとは思うのですが、【犬】という存在が忘れられないんでしょうね。私はまだ元気なわんこがいるので、こんな事書くとわんこに失礼ですが・・・たぶんまた飼いたくなるんじゃないかな〜と思います^^犬のいる生活って楽しいですからねっ。ぽっかりさんの母様父様もぽっかりさんも書いてるように張り合いが出て良いと思いますよ★

2007.9.9 23:39 13

ぁい(秘密)

ぽっかりさん、愛犬とのお別れ、おつらかったでしょうね。。。
私にも大型犬が居て17歳まで頑張ってくれました、亡くした時は本当に辛くて悲しくて、思い出しては涙していました。。。

次の子をとの考え、きっと他の人なら賛成してくれるでしょうね、でも私は、私なら迎えません。。。
ぽっかりさんのご両親ならまだお若いでしょうが、
やっぱり犬も15年以上、小型犬なら20年近く元気でいてくれます、
仮にご両親が60歳前後として、今度その子が老犬になったとき、病院へ連れて行ったり、看病したりするのはご両親です、
その際、ご両親もご高齢になってます。。。
抱えて病院へ行くのも、車を運転するのも大丈夫でしょうか?
そんな先のことを考えてみてください。小型犬ならまだ大丈夫でしょうかね・・・。
私なら、自分が50歳位までなら次の子を、、、と考えれるかもしれません、
それからもしも、ご両親がワンコを面倒見れない状態になったら、ワンコを引き取ってあげれる人はいますか?ぽっかりさんか、他のご兄弟か・・・。
住宅環境が整わないとなかなか難しいですよね、
そんないろんな事を想像して、考えて決めてくださいね。

お父様もお母様も落ちこんでいらっしゃるでしょう、マメに連絡を取って元気になれるようにしてあげてくださいね!
ぽっかりさんも頑張って乗り越えてください。

2007.9.10 00:45 7

のどか(38歳)

私も先日15年共にした愛犬をガンで亡くしました。うちも目が見えなくて、歩くのも危なくて、トイレも漏らしてしまう程で可哀相でした。亡くなる前日に今までにない泣き方で病院に連れていったら末期のガンが見つかり安楽死か自然死すると言われました。次の日に病院行ってお昼に安楽死しましょうって言ったら帰り際に亡くなってました。悲しんでいる最中に義姉の子供が死産してしまい‥悲しみにくれていました。両親共に犬はもう飼いたくないと言っていました。亡くなってしまったわんちゃんが可哀相だと思うので、もし飼うならもう少し待ってはどうでしょうか。死って本当に悲しいですよね

2007.9.10 08:41 8

キャメル(23歳)

私の昨年17歳だった愛犬を亡くしました。

それはそれは落ち込み、食事も喉を通りませんでした。しかし、愛犬が他界してから1ヶ月と経たないうちに私の妊娠が発覚したんです。私は間違いなく愛犬の生まれ変わりだと思って、出産で陣痛室に入った時も愛犬の写真を持って行き乗り切りました。

本当に感謝しているし、今でもいつでも私のそばにいてくれていると思っています。

母はぽっかりさんのお母さん同様、もう飼いたくないと言っていましたが、亡くなって半年も経つと「あの犬の毛の感じが懐かしい…。抱っこしたいな。」と言い始め、また飼い始めました。犬がいる事で好き勝手に外出できなくなってしまったけど、心のより所ができたと母は喜んで、まるで息子のように可愛がっています。

犬好きの人はやっぱりそばに犬がいないと駄目なんだなと思いました。

2007.9.10 14:39 8

こもも(29歳)

ワンちゃんの死、お辛かったですね・・・。
でも、きっと16年間家族に大切にされて、ワンちゃんは幸せだったと思います。安らかに眠ってくださいと心より思います。

私は、実家で飼っていたシーズーを5歳で亡くしました。避妊手術の失敗です。
人間の勝手で手術して、亡くしてしまったと大泣きし、後悔しました。急だったので、その子の面倒を最後までみてあげれなかったこと、今でも後悔しています。しばらくは、駆けつけたときの冷たかった姿しか思い出せませんでした・・・。

でも、家族で話し合い私達は2代目のシーズーを飼いました。前の子とは違って横着な子です。。。笑
母は、前の子と比べては落ち込んでましたが、新しいワンちゃんの元気さで癒されました。そして、「前の子とはここが違うね。」と話したり、「前の子と同じ仕草だね。」とかっていう話をするうちに、前の子といっぱい遊んだ思い出、癒された思い出がたくさんよみがえってきました。今の子のおかげです。
前の子のことは今でも絶対忘れていません。けど、少しずつ思い出に変わっていけていると思います。亡くなって4年ですが、今の子にも前の子の分まで生きてほしいと思っています。

今は、前の子と今の子は同じ仕草をし、同じ体重です。前の子の魂もきっと目には見えないけど、あるんだなって信じてます。

なので、新しく飼うという事は、私は賛成です。
でもいつかは死がくること・・・それは避けれないことですね。ゆっくりゆっくり年をとってほしい・・・そう願うばかりです。

2007.9.10 15:08 8

きらら(26歳)

ぽっかりさん、お辛い気持ちお察しします。
ワンちゃん大往生でしたね。また、お空で元気に
走り回ってほしいですね。

私の実家にも今年16歳になったワンちゃんがいます。少しボケてきてるかな?という感じですが
散歩にも行きご飯もよく食べるので安心していました。
しかし、先日の台風以来怖かったのか、ずっと震えて
いてご飯も食べず水しか飲みませんでした。
父も母もずっと話しかけてあげたり、撫でてあげて
安心させてあげていました。
その甲斐あってか、今朝少し餌を食べたそうなんです。父が嬉しそうに電話をしてきました。

私もずっと気になっていて、実家に行けるときは
行き行けないときは電話をしています。
今年の暑い夏、駄目かなと思っていましたが
頑張って乗り切ってくれたので、来年の桜が咲くまで
頑張ってほしいです。毎年今年が最後かなと
桜を見せてあげてましたので・・・

そして、実家も2代目ですが母が次はもう飼わないと言っています。悲しい思いはしたくないから。だそうです。
ちょっと前までは、次は保健所とかにいる可哀相な
ワンちゃんを引き取ると言っていましたが、
実際いに日に日に老いてく我が家のワンちゃんを
見ているのが辛いようです。 
今はただ、1日でも長く生きてくれることを
願うだけです・・・。

ぽっかりさんも、いつまでもご実家のワンちゃんの事
を忘れないであげて下さいね。
ワンちゃんもきっと幸せだったと思います。

2007.9.10 15:41 7

はなはな(29歳)

みなさん、温かいレスをどうもありがとうございます。ものすごく救われました。旦那には私の悲しみが理解できないらしく悶々としていたので、本当にうれしかったです。

最終的には両親の判断に委ねますが、両親だって老いていくわけですし、きちんと面倒をみる覚悟ができなければ飼って欲しくないです。
もうしばらく時間をかけて、じっくり本人たちに考えてもらうようにしたいと思います。
生半可な気持ちでペットは飼えないですものね!

余談ですが、うちの犬は魚肉ソーセージが大好物でして、魚肉ソーセージを見ると泣けてきちゃいます。
もうこの世にはいないのにふと玄関に目をやってしまったり、いつもご飯を入れていた器の音が聞こえてきそうです。
雑種でもらってきた犬ですけど、めぐりあえてよかったです。

2007.9.10 16:36 8

ぽっかり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page