HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月、人にお腹を触られるのが嫌

臨月、人にお腹を触られるのが嫌

2007.10.2 18:52    1 16

質問者: るるさん(33歳)

9ヶ月の妊婦です。
お腹がすごく大きくなってきて、最近会う人ごとに「大きくなったね〜」と言ってお腹を触られます。
これがすごく不快なのです・・。
まさかこんな事を不快に思うとは自分でも想像していませんでした。(私は神経質では全くありません)
特に義母に触られるのが嫌です。
もともとボディータッチの多い人で、一緒に歩いていると腕を組んできたりする人なのですが、そういった事も今はすごく不快に感じます。
私の体に触らないで!と叫びたくなります。
こんな風に妊娠中感じた方っていますか?
私自身の心境の変化なのか、妊娠がもたらす生理的心理なのか、なんなんだろう・・と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


るるさんこんばんは☆6ヶ月の子を持つ新米ママです。
私も、今思えば妊娠中はいろんなことにイライラしたり、神経質っぽくなったりしていました。
私は、自分で妊娠していること、大きくなってくるお腹がすごく嬉しいのに、それを他人からじろじろ見られたりすることがとても嫌でした。まだ妊娠を知らない知人にはわざと会わないようにしたりしてました。今思うと、変な感情だったなぁーって思いますよ。

2007.10.2 20:06 12

空(25歳)


わかります!!私もこんなに後を引く不快感を覚えるとは思いませんでした。同じ職場に同年代の男性がいて、「おなか触ってもいい?」とおそるおそる聞くので一度いいよっと触らせたところ、次からはかなりずうずうしく「うごくかな〜」と触ってくるようになりました。あまりきついこといって妊娠中に人とトラブルになるのも嫌だったので、やんわり断っていました。「今お腹はりやすいから辞めてね」と一度いったらその後は遠慮がちになりました。彼には特にひどいことされたわけではないのに、産後6ヶ月たった今でもなんとなく彼のこと嫌いです。
義母さんとなると難しいですね。下手なこといって怒らせたら最後、後々までなんか言われそうな気が・・・。うれしくて仕方ないんでしょうね。でも一回くらいは「触らないでください!」と言って、後で「妊娠中で気持ちが不安定だったんです、ごめんなさい(泣)」とかしおらしく言えば、察してくれるかしら。あとは腹帯しっかり巻いて触られている感を緩和させるとか。あまり回答になっていませんが、私はもともとボディータッチ多い人嫌い(妊娠中に限らず)なので、妊娠中は特にすっごく嫌でした。お腹の子を守る、という動物的本能から来るのかもしれませんね。お気持ちよ〜く分かります。
なにはともあれ元気な子が産まれますように♪

2007.10.2 20:31 16

ねぼけねこ(30歳)


ウチの弟の嫁に、ウチの母はボデータッチをする時にそういう風に思われていると想像したら、気の毒になりました。


まぁ妊娠していろいろ変わるとは思いますが、どうか穏やかに気持ちになってあげてくださいね。

それに、お腹をなでてもらう事が多いと、いい子に生まれるというし。

2007.10.2 20:32 31

トクメイ(秘密)


嫌だったら嫌!といったほうがいいと思います。
私、あやかりたくてさわったことあるので
嫌だったら、嫌と言ってほしいですね。

2007.10.2 21:24 12

はれい(30歳)


人の嫌がる事と言うのはそれぞれ違います
皆気をつけましょうと言う事ですね
こちらも嫌な事してる可能性もありますから

2007.10.2 21:28 14

ぴーた(32歳)


るるさんはおなかの赤ちゃんを守ろうとする本能が人一倍強いのかもしれませんね。
妊娠しているといろいろなことがどうしても過敏になってしまいます。
特におなかは赤ちゃんに最も近い部分。
「触らして」と一言いってくれれば触られるという覚悟はできますけど、いきなり触られてしまうと拒否反応が起きても不思議ではないと思います。
そういう私も妊婦なのですが、上の子が寄ってくると自然と手でおなかをかばってしまいます。

2007.10.2 21:31 6

2児のママ(34歳)


もうすぐ出産予定です。
私もお腹を触られるのが嫌で嫌でたまりません。
あと少しで出産なので、触られる不快感から脱出できると思うと嬉しくて!!
元から他人に触られるのがあまり好きではないので、あやかりたい、好奇心などで「お腹触らせて」と言ってくる人にはいつも苦笑いでした。
(そう言う人って「お腹触らせて」と言ってる間に手がお腹の目の前にあるので私は「え?!あ、はい」と断れない状況が多かったです。)
その事でかなり悩んでいたので、私と似たような感覚の人がいてホッとしました。

2007.10.3 03:16 10

臨月(秘密)


ごめんなさい。
知り合いの妊婦さんのおなかいつも触らせてもらってました。
一応「触っていい?」っては断ってましたが・・・。
わたしは結婚してもう7年、べび待ちなので、「妊婦さんのおなかをさわらせてもらうと、妊娠できる」って聞いてから、そのことを話して触らせてもらってました・・・。
不快に感じる人もいるんですね。
今後気をつけます・・・。

2007.10.3 08:52 6

ぺんぎん(31歳)


以前、妊娠した友達から「お腹を沢山の人に
触ってもらうと良い子が生まれる」と言われて
それじゃー、是非触らせて〜良い子が生まれます
ように〜とナデナデさせてもらったことがあります。

彼女のお父さんは大学病院外科医、お母さんは
看護婦さんだったので、「病院勤務の親御さん
だから、いいジンクス教えてもらったのかしら?」と
思ってました。
その子が身近な友人では妊娠第一号だったため、
友人が妊娠すると「良い子が生まれますように〜」と
ナデナデするのが恒例(もちろん事前に承諾得ます)
になってました。

近年は不妊治療中のため「あやかり」も含めて
ましたが、嫌な方も結構いらっしゃるんですね。

以後、気をつけようと思います。

2007.10.3 08:59 7

気をつけます(37歳)


私も同じです!!自分がおかしいんじゃないか・・・と嫌悪感を感じたりしていたので、同じような気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました。


私の場合、「触らせて」と声をかけてもらうと、まだ大丈夫なのですが、義実家に顔を出すと集まってくる義母の友人らのボディータッチには参ってしまいます。。。何の前触れもなくお腹を撫で回すので、終わるまでは「ウーーー」と不快感がこみ上げてきます。
妊娠を喜んでいただいたり、お腹の赤ちゃんを可愛がってもらってるのはわかりますが、どうにも気持ちが悪いのです。


人間にはパーソナルスペースというのがあり、一定の距離内に他人が入ってくると不快感を感じると聞いたことがあります。いくらお腹の赤ちゃんを撫でてくれていても、触られているのは私の体なので気分がよくないんでしょうね。イメージですが、声もかけずにいきなりお腹を触る人は子供が産まれてからも子供をいきなり抱き上げたりしそうで、それも嫌です。


寒くなってきましたね、皆さんお体に気をつけてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように、お互い頑張りましょうね☆

2007.10.3 09:39 10

むーちゃん(28歳)


私は妊婦時期にこんな感情まったくなかったので、
嫌な方もいるんだなって、すごく勉強になりました。
もし妊婦の友人がいたら、気をつけようと思います。

2007.10.3 12:10 7

ヨーグル(29歳)


もともと他人に触れられるのが生理的に受け付けない
のでとても分かります。
女の子同士でもダメなのです。無神経なおばさんに
いきなり撫でまわされた時には嫌悪感で辛くて後で
泣きました。
嫌なものは嫌だというほうが楽かなと思います。

2007.10.3 13:57 10

りふ(秘密)


ちょっと違うんですが、「おおきくなれ〜」ってポンポンと叩かれた時は嫌でした。
触られる分はいいのですが、軽くでも叩かれたら中まで響いて「ウッ」ってなるんですよね・・・

2007.10.3 14:05 7

はらげ(29歳)


私は逆に 妊婦さんから 触らされることが苦痛でした。
たしかに 自分も触って欲しくないなあ。

2007.10.3 20:24 6

はる(36歳)


同じく9ヶ月になる妊婦です。
妊娠するとどこかベビーを守ろうと気が立つんじゃないか?と私も思います。
上の子がいるのですが、赤ちゃん返りもあるのか、すごい私にべったり。
元々私もボディタッチはしてしまうほうなのですが、上の子ですら「寄らないで〜〜」と思ってしまうようになりビックリしました。
どちらも大事な子供のはずなのに。
お腹はそういえば、妊娠して以来、主人と母以外、3人しか「触らせて〜」と言われた事がありません。
その際は不快でもなかったので、OKしましたが、イヤだとは思いませんでした。
逆に今思うと上の子の時より、触らせて・・と言うのがなく、どこかで「触られて産まれた子は祝福されて幸せに育つ」と聞いたような気がするので、ちょっと残念かもしれません。

でも不快に思う時は、「今ちょっと張って来てるので
ごめんなさい」と断っていいと思いますよ!
黙って触られたら、体をはずしながら、そういえばいいし、断って触ろうとしている人には、断り安いし。
もう少しの期間、お互い頑張りましょうね。

2007.10.3 23:17 6

ぽぽ(35歳)


沢山のお返事、ありがとうございます!
同じ気持ちを持った方も結構いらっしゃると分かり救われました。
またこの感情は子供を防衛するための本能でもあると知り、とても気持ちが楽になりました。
そして皆さまのレスを読んでいて気付いたのですが、私が嫌悪感を感じた接触は、そういえばどれも了解なしのいきなりタッチでした。
数少ないですが「お腹触っていい?」と聞かれ、こちらが了解するのをちゃんと待ってからのタッチは、今思い出しても不快ではなかったんです。
私のスレを読んで「これから気をつけよう」と言ってくださった方々に、全てのタッチが嫌だったわけではなかった事を伝えなければ・・と思いました。
また義母のボディータッチに関しては今は全面的に嫌なのですが、そもそもこうやって思い出してみると、嫌悪感が始まったのは、いきなりお腹を撫でられた事があってからのように思います。
(私がソファーに座ってテレビを見ていたら、突然真横にピッタリ座ってきて、いきなりお腹をジ〜っと見つめ無言でナデナデし始めました・・・今思い出してもすごい嫌悪感です・・・)
あの時のことがトラウマになって義母のタッチ全てが嫌なんだと思います。
皆さまのおかげでそれに気付く事もできスッキリしました。
色々と謎は解けましたが、でもやはり嫌なものは嫌なので、早く出産してお腹を触られない体になりたい!と切に思います・・・。
ありがとうございました!

2007.10.5 15:55 7

るる(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top