HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中突然お腹を触られる...

妊娠中突然お腹を触られるのがイヤです

2010.7.12 19:13    0 6

質問者: ももえさん(30歳)

実家の母が時々家に来てくれるのですが、くつろいでいたら、突然横から手が伸びてきてお腹を触られるのですがこれがあまりいい気がしません。自分の娘のお腹を触るのに、いちいち『触ってもいい?』とは聞かないと思うのですが、 実の親でも突然触られることに抵抗があります。 
実家に帰った時は、横になってくつろいでいたら、父が酔っ払ってお腹をすりすりしてきて、胸まで届くんじゃないかとギリギリのところまで手が伸びてきて不快でした。
きっと私が神経質なのだと思うのですが、皆さんはお腹を突然触られることに抵抗ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は次子なので、いろいろなことが気にならなくなっています。
最初の子供は神経質になるんですよね。
地域性なのか、顔見知りのママたちは、普通にお腹を触ってきます。
何も聞きませんよ。
でも、相手の温かい気持ちが解ってるので、嫌な感じはしません。

ただ、いくら親兄弟でも異性は気持ち悪いです。

快・不快は本人の感覚なので、親御さんの行動が過ぎるようなら
言っていいんですよ。
「私が神経質?」などと悩まなくていいと思います。

2010.7.12 20:11 46

トクちゃん(37歳)

7ヶ月の妊婦です。

私は反対ですね〜
触って欲しい派です!主人、自分の父母はもちろん、他の人でも大丈夫です。この大きくなってきたお腹を触ってほしいですね。

2010.7.12 20:41 36

かな(28歳)

デリカシーが無い人は言ってもおそらく理解できないと思うので
勝手に触られるシチュエーションをももえさんが避ける方が
手っ取り早いと思います。

酔っ払ってスリスリするお父さんも、妊娠を理由にして正直酒の勢いで下賤なスケベ心から触っていないとも限りません。

動物によっては妊娠中や子育て中は大変神経質になるため、
干渉されるとストレスで自ら子供を殺してしまうこともよくあります。人間だって当然、そういったことをストレスに感じるのは全然おかしくないと思います。

ストレスが子供に与える影響も考えたら、外部干渉を受ける心配を無くすのが良いのではないでしょうか。

2010.7.12 20:59 77

マッキー(45歳)

こんばんは!初めまして。
私も妊娠中に、突然お腹を触られるのが嫌でした。
「触ってもいい?」「なでなでさせて」と断られれば男の人でもちょっとなら大丈夫だったんですが…。
私の場合、嫌悪感というか殺意を抱くというか、そんなときもありました(汗)
実母や主人に対してもそうだったので、身内だからとか他人だからとかではなかったように思います。
お腹の赤ちゃんを守る意識が強かったのかなと、今では思えます。
もしくは、普通いきなり他人のお腹を触ることなんてないのに、妊婦になら赤ちゃんをなでるんだからOK!という感じでいきなり触るから嫌なのかもしれませんね。
イヤでしたら、はっきりと伝えたほうがいいですよ。
ストレスを溜めるほうが赤ちゃんにも悪影響になっちゃいますから。
私はストレスになるからオヘソの下以下は触るの禁止、触る時は断ってからと周りに言いました。

私も同じ思いを抱いていたので思わず書き込みしちゃいました。
長文&乱文失礼しました。

2010.7.12 21:30 44

みずまま(27歳)

私は色んな人に触って貰った方が良い子が産まれると
聞いていたので、触られても特に何とも思いませんでした。
触った方にも良い事が起きる。とも聞いていたので
勝手に喜んでいました^^;

お腹のお子様もママと同じく不快に思い、神経質なお子様に
なっちゃうかも??ですよ^^

身内でしたら突然触られるのは避けられないかもしれないので
じいじとばぁばと割り切って可愛がってもらおう!とプラス思考でいけるようになるといいですね!
(他人が突然触ってくるのは嫌ですが…)

2010.7.13 08:56 66

へぇ(37歳)

私もいきなりお腹を触られるのには抵抗があります。
「触ってもいい?」と聞かれれば、どうぞどうぞ♪って
感じなのですが、いきなりはどうしても嫌です。
あと、初期~中期あたりのお腹がまだ出ていない時期に
触られるのも嫌です。
赤ちゃんというより、ただの私の脂肪なので。
胸に届きそうな所なんて、論外です。
 
スレ主さんは、触ってもいい?と聞かれてからだったら
どう思いますか??
それでも嫌だったら(嫌いな人とかは別ですよ)、
そう言う人もいるんだなーと思うくらいですが、
聞かれれば平気というなら、全然神経質じゃないと思います。
だって、突然体を触られて嫌な気持ちになるのって、
誰にでもある事だと思いますから。
ましてや、妊婦だからって誰でもお腹を触っていいわけでも
ないですしね。
子供が神経質な子になっちゃう!?
余計なお世話ですよねー。

2010.7.13 10:37 26

ゆん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top