HOME > 質問広場 > くらし > 療養中、上階の騒音、どう...

療養中、上階の騒音、どうしたら・・・

2007.11.15 15:20    0 5

質問者: ウツ子さん(秘密)

こんにちわ

仕事を休職して自宅療養しています。
音に敏感になっているようで上階の音が気になって
辛い毎日を過ごしています。特に今日のように晴れ
だと大掃除をしているような音がします。
(家具を動かしたり、ドスンと床においたり・・・。)

洗濯物を干す音も大きく響きます。金属音なので
まるでチョークを黒板でキッーとしているような
ゾクゾクするような気持ち悪さがしてしまいます。

潔癖症なのか、毎日2〜3回洗濯しているようです。
(干すと取り込むとで合計4〜6回音がします。朝8時
ごろ、お昼を挟んで2回、夕方、夜10時半ごろ・・・。
それぞれ5分から10分なのですが、気になります。)
ご夫婦2人家族として入居されているのですが、
もしかしたら、違法にもっとたくさんで住んでる?

昼間の騒音(私にとってなので、他の人が聞いても
気にならない音かもしれませんし、真下のウチ以外
に被害にあっている家はないと思います。)には、
堪えるしかないのでしょうか?

外へ出る気力も最近はありません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夕方から静かだったのですが、先ほど(20時)からまた
ガタガタうるさくなってきました。
重い引き出しを開け閉めしているような、何かを引き
ずっているような、ドスンドスンという音もします。

自分が過敏になっているとも思うので、苦情を言いに
いくのも躊躇してしまいます。(気力もないのですが)
1度だけ22:30頃、言いにいったことがありますが、
こちらの言い分が通じなかったような気がします。
(その時は、タイミングよくチャイムの前にブラシを
持って玄関から出てきたので掃除中みたいでした)

夫は、変に苦情を言って後で面倒なことがあったらと
消極的です。(ニュースで刺されたとかあったので)
夫は、仕事で留守が多いので私を心配してのことだと
思います。

苦情については、私の夫も上階も日本人ではないので
伝達方法が難しいです。(言語がお互い違います)
共通語は日本語ですが、どこまで伝わっているのか
わかりません。ニュアンスの問題とか、ヤンワリと
言ったことの意味を汲み取ってくれてるのかとか。

2007.11.15 20:36 6

ウツ子(秘密)


お天気がいいと、大掃除や大洗濯したくなりますよね〜。私もこのところの小春日和、バタバタ動き回って居ます。
きっと、普通に過ごされていたら、気にならない生活音なんでしょうけど、じっとされているから、気になって仕方ないんだと思います・・。
でも療養中なら、静かに休みたいでしょうし、気になるでしょうね。
テレビや、ラジオ、音楽をかけて、少し音を流して、そちらの方に気を向けたらいかがでしょう?
聞く気にもならないかもしれないけど、クラシックとか静かな音が流れているだけでも違うと思いますよ。
気になる気になる気になる・・と、意識ばかりしていたら、そのうち上の家庭の人を逆恨みしたり、おかしくなってしまうかもしれませんよ。
あとは、行く来がなくても、図書館に行ってみるとか。
無音の静かな生活なんて、ありえないので、自分なりに気を逸らすよう、頑張ってみてくださいね。

2007.11.15 20:40 8

ちひろ(36歳)


上の階の方は、どこの国の方なのでしょう?

私も海外に住んでいたことがありますが、上手に言えば、「知らなかったわ。以後気をつけるわ」って感じで拍子抜けしたことがあります。

昼間はある程度は仕方ないにしても、夜にガタガタは気になりますよね。最近は夜に洗濯するのも、TVで洗剤の宣伝してる位ですから、普通になってきてるのである程度は仕方ないかもしれないですね。

でもウツ子さんは、病気療養中とのことですので、事情を話し時間を決めてそれ以外はできるだけ静かにしてもらうように、管理会社などに頼んでみてはどうでしょうか?

外に出る気力もないとのことですが、病院には行っていらっしゃるのですよね?くれぐれもお大事に。

2007.11.15 21:54 5

かよ(秘密)


ウツ子さん、こんばんは。

ウツ子さん程ではないかもしれませんが、私も音に敏感なので、少し、お気持ちがわかります。
音がストレスで病気になりそう・・・という位、深刻だったら、引越しも検討された方がいいかもしれませんね。
洗濯物を干す音(生活音)を出さないで・・・と言うのは難しいですし、集合住宅なら少なからず、音はしますからね・・・。


ちなみに、うちも二人暮らしですが、最低、1日2回は洗濯機まわしますよ。
1回目は普通の洗濯物・2回目はバスマット等です。
さすがに、マット類と他のものは一緒に洗えませんので・・・。
お天気がよければ、シーツ類も洗うので3回まわすこともあります。
きれい好きではありますが、潔癖症ではないかと思いますが・・・^^;
バスタオルなど毎日、洗うのは潔癖ですかね?

2007.11.15 22:02 6

マロン(30歳)


ちひろさん、かよさん、マロンさん、レスありがとうございました。聞いて頂いただけでもうれしかったですし、アドバイスや励ましを頂いてとっても嬉しいです。

今日は散歩に行くことができました。


補足ですが、「洗濯物を干す音」の金属音は、そこのお宅からしか聞こえません。雑な方なのだと思います。左右のお隣さんからは、ほとんど聞こえませんし、聞こえてきても上階のようなカンッカンッって感じじゃないです。

管理人さんは、先ず当事者同士が話し合って、それでダメなら間に入って下さるそうです。でも、話し合う気力はありません。
究極は引越し・・・でしょうか。治療でお金もかかっているので、それも結構キツイです。。

2007.11.16 18:51 5

ウツ子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top