HOME > 質問広場 > くらし > 最上階なのに上からの騒音!?

最上階なのに上からの騒音!?

2012.10.11 18:56    3 4

質問者: ゆめ子さん(31歳)

分譲マンションの最上階(18階)住んでいます。

最近バタバタと走り回る足音が天井から聞こえます。
子供特有の足をどんどん鳴らして走るような感じです。

以前賃貸マンションで上階の子供の足音を聞いたことがあるのですが、それと同じ感じです。

なぜ最上階なのに天井から聞こえるのか不気味です。

右隣は夫婦二人暮らしなのですが、左はまったく会わないので子持ちなのかわかりません。入居時の挨拶では夫婦二人といっていましたが、4年前なので今はいるかもしれません。

先日下階の方から苦情の手紙がポストに入っていました。何月何日の何時から足音がうるさくて眠れなかったという内容でした。
その日は夫婦共々旅行に行っていたので、飛行機の半券のコピー等を添えて、その日は不在だったことを手紙で伝えました。
その日の夜に勘違いしたと謝罪に来て頂いたのですが、真上から聞こえるのでうちだと思ったようです。


うちのように最上階でも上から足音が聞こえるという方いますか?
また、下階の方に騒音を誤解された方いますか?

よくあることなのでしょうか。
それともうちのマンションが欠陥なのでしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも6階建てマンションの3階住まいですが、この様なことが
ありましたよ。
しかし色々な人の話を聞いていると、マンションは鉄筋の構造のため、上からの音はじつは下の音が響いて聞こえる様です。
不気味な感じを受けたとありますが、お気持ちわかります…。

2012.10.11 19:37 53

うるるん大王(38歳)

音は上から下にいきます。
ただ、マンションは繋がっているので、横・下の音が響いてきているのかもしれません。
構造上、柱の部分の空洞から、横・下の音が上に響いてきているとか。
繋がっている建物なので、ある事なのかもしれませんね。

2012.10.11 20:44 13

トマト(秘密)

下の階の音が反響してるんでしょうね~

1階だと子供が走り回ったり騒いでもOK♪なんて思ってる人も居るみたいだけど、鉄筋とか軽量鉄筋の建物は振動は建物全体に、音は真上に響くから下の音は上の部屋に聞こえるみたい!

その時自分の家が静かだと反響して上から聞こえるような錯覚をするらしいでうすよ~^_^;

2012.10.11 21:38 17

麻呂(28歳)

音って、下から上にいくと教えられました。
なので、更に下の階から伝わってくる音なのではないで
しょうか?

我が家は3階ですが、1階の方の声がよく聞こえます。
(お付き合いがあるので声が分かります。)

2階の方の声ももちろん聞こえるのですが、共働きでお留守の
多い家ですから、いつも静かです。

夏に窓を開けて寝ていると、とても早起きの1階の方の声が
まる聞こえで、耳元で話されてるかのような感じでビックリして
眼が覚めることが多々ありました。
(なので、起こされないように、少し涼しくても絶対にクーラーかけて窓を閉めて寝てます。)

2012.10.12 23:23 11

義母が苦手(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top