HOME > 質問広場 > くらし > 上階からの騒音

上階からの騒音

2012.5.1 01:22    0 7

質問者: みわさん(30歳)

昨年暮れに上の階に引っ越してきた住人からの騒音に耐えられず引越しすることになりました。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、ほぼ毎週末、当たり前のように夜中までかけられる音楽にこちらが参ってしまい、引越しを決意しました。(大家を挟んで何度かクレームしましたが改善されませんでした)

今更なのですが、こういう上階からの重低音って赤ちゃんには悪影響(ストレス)はないのでしょうか?

重低音の度合いですが、常にドンドンとベースの音が響いて、時々大型トラックが近くを通ったんじゃないかと思うくらいの振動があります。大体夜中12時から2時くらいまでには収まりますが、この間の週末は朝の9時くらいから夜の8時までずーっと音楽かけっぱなしでした。(近くに親戚がいないので逃げ場がありません)

うちの息子は泣くこともなく寝ているので大丈夫かと思いますが、後々の影響などについてどなたか詳しくご存知の方いませんでしょうか。

引越しまであと一ヶ月弱ですが、出産前にさっさと引っ越せば良かったのに、今までもたついてしまったこと。息子に快適な環境を用意するどころか引越し先を探すのに生後数週間後からバタバタと連れまわしたりする羽目になってしまい自己嫌悪に陥っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な思いしましたね

赤ちゃんに影響あるかと聞かれたらわかりませんがうちもしたの住人の騒音に日々悩まされてます
最近では我慢出来ずうるさくされたら床をドスドスやって仕返ししてます

そんな非常識なアホの為に金使って引っ越ししなければならないとなると腹立たしくないですか
しかも赤ちゃんがいて物件を探し回ったり大変でしたでしょう

このサイトでも度々騒音のスレがたちますね
必ず
引っ越したら
一軒家に住め
と言う事を言う人がいますがうるさくし他人に迷惑かける連中こそ一軒家に住めと思います

なぜ普通に気配りができる人が引っ越ししなければならないのか疑問

不動産も何度か同じクレームが来たらうるさくしてる本人に退去するよう言ってほしいです

2012.5.1 08:39 16

匿名(28歳)

うちも騒音に負けて引っ越しします!
トピ主さんのお気持ちよくわかります!!
うちの場合は深夜の足音でした。
子どもの走る音が12時を過ぎてもバタバタ。。。
管理会社の人にもその音を聞いてもらったうえで
注意をしてもらっても
「うちの音じゃありません」の一点張り。
管理会社も全く頼りにならず、あきらめました。

騒音のもたらす赤ちゃんへの影響を心配されているようですが
赤ちゃんがすやすや眠っているのなら
素人意見で申し訳ないですが、大丈夫ではないしょうか。
それよりも
騒音のストレスでママが暗い顔をしていることのほうが
赤ちゃんにはよくないことのはず!

騒音に悩まされてストレスを溜めることが
かわいい我が子にとっていちばんよくない!と思い
早急に引っ越しすることを決めました。
もう上階の騒音に悩まされなくてすむんだ!と
明るい気持ちで今荷造りしています。

出費は正直かなりつらいですが・・・
世の中本当に非常識な家族もいるんだ、と
勉強になりました。

あと1ヶ月はちょっと長いですががんばって!!
引っ越し先での平穏な生活を思い描いて
笑顔で赤ちゃんとお過ごしくださいね。
応援しています。

2012.5.1 09:06 12

菅原さん(36歳)

重低音くらいで赤ちゃんに影響ないと思いますけどねー。
たしかに夜中迷惑ですね。
でも私からすれば赤ちゃんの泣き声ほど不快なものはないです。お宅の赤ちゃんの泣き声うるさいな〜って思われてる住人の方もいるかもしれませんよ。

話はずれましたが、対応してもらえないなら我慢するしかないですよね。
直で言いにいけないのなら。

2012.5.1 10:07 14

おかん(29歳)

警察に電話したらどうですか?
暴れてるような音がするので虐待かも。など

2012.5.1 12:58 10

ー(34歳)

未だ昼夜も区別の付かない月齢ですし、重低音の影響も全く無いと思いますが上の階の音でイライラする親を見て赤ちゃんもストレスを感じる事はあるかも?と思いました。

後1ヶ月の辛抱なら、子供も24時間関係なく泣いて迷惑掛けてるし!と割り切ってイライラするのは止めた方が良いと思います。

2012.5.1 13:10 15

卑弥呼(秘密)

赤ちゃんはわからないと思いますので大丈夫かと
しかし騒音はイライラしますよね
でもマンションやアパートなら騒音は仕方ないかも
うちも子供が一歳までは社宅のマンションにいましたが下の子がうるさかったりしましたね。
社宅なんで文句もいえずですが
うちの子はあまり泣かなくて『本当に赤ちゃんいるの?』ってよく言われてましたが
やはり一歳過ぎたら走るようになったので
迷惑じゃないかヒヤヒヤしだして
さっさと家を建てて出ました
子供がもうちょっと大きくなったりしたら
こちらも迷惑かけたりもあると思いますので家を買うなり
戸建て賃貸が一番ストレスなくていいと思いますよ

2012.5.1 21:14 10

花(26歳)

トピ主です。

みなさん、お返事ありがとうございました。

引っ越すことはもうすでに決まっているので、事の成り行きに関する詳細は書きませんでしたが、上階には赤ちゃんも、走り回るくらいの年齢のお子さんもおり、足音なども結構響くのですが、そこはお互い様と思い、クレームは音楽のみに絞っていました。

大家に言った後にも自分たちで上階に行ったりもしたのですが、「わかりました」と表面的な返事だけで、その後静かになるも5分と持たず・・・

警察も2度ほど呼びましたが、こちら海外在住のため、あまり事を荒立てると何をされるかわからないので、仕方なくこちらが引っ越すということで主人とも話がまとまりまして、今に至ります。


赤ちゃんには影響ないであろうとのお返事ありがとうございます。一人目の子で、なおかつ近くに頼れる親戚もいないので一人で悶々と考え込んでしまいました。

第三者として同じ質問をされたら、おそらく大丈夫と答えたのかもしれませんが、何せ精神的に参っているので心配しなくて良いものも心配になってきたのかもしれません。危ないですね。

こちらに投稿したことで、アドバイスいただけましたこと、似たような境遇の方に共感いただけただけでも、少し楽になりました。思わぬ出費は痛いですが、これも人生勉強として割り切るしかないですね。

まとめてのお返事で申し訳ありませんが、皆様ありがとうございました。

2012.5.1 23:34 8

みわ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top