HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎盤が下のほうにあると言...

胎盤が下のほうにあると言われました

2007.11.21 12:16    5 8

質問者: ぷーさん(26歳)

妊娠20週で初妊婦の者です。
胎盤が下のほうにあると言われました。
このまま経過を見て上のほうに上がってくればいいのですが、もしさらに↓にいくようなことがあれば帝王切開になるので心配でなりません。
同じような経験した方いましたらコメントください
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「前置胎盤」のことですか?
先週(18週)の健診で、私もそう言われました。
ただ、赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮は下に伸びていくので、結果的に胎盤が上の方に来る場合が多いといわれました。

帝王切開は不安ではないけど、早めの入院になったら上の子達をどうしよう、とか、出血がある場合もあるようなので、そのあたりは不安です。

結局なりゆきにまかせるしかないと思っています
過去の経験談でなくてごめんなさいね
お互い無事に過ごせるといいですね^^

2007.11.21 18:47 11

ゆきむし(32歳)


私も第一子は低置胎盤(子宮口にはかかってないけど、位置が低い)でした。
でも、子宮が大きくなっていって、胎盤も上にあがるらしいので、大丈夫かなと思います。
今、前置胎盤なのでしょうか?
張りがあると卵膜のずれで出血することもあるので、無理はしないで下さいね。

2007.11.21 20:45 57

ゆうか(28歳)


去年の今頃、同じことを言われました。
2ヶ月間安静にしたところ、胎盤はお腹が大きくなると共に上にひっぱられて正常位置に戻りました。
そして普通分娩できました。
正常に戻る確率は半分ぐらいだと思います。
胎盤位置が上がるといいですね。

2007.11.21 21:52 125

風(30歳)


私も20週の時に同じことを言われ、心配になり調べましたが、その時期は言われる方が多いようで、その後、胎盤は徐々に上がる場合の方が多いようでした。
実際に私も4週後の診察では胎盤は上がり「心配ない」と言われましたよ。
次の診察まで心配だと思います。
無事に胎盤が上がっているといいですね。

2007.11.22 08:59 11

MOOSE(34歳)


前置胎盤ではなく、低位置胎盤なのかな?
私も同じくらいの時期に言われていました。

臨月まで位置が微妙でしたが最終的には先生の判断で陣痛待ちで自然分娩しました。(分娩中に帝王切開にきりかわることも考慮して手術前検査もしていました)

2007.11.22 16:20 47

ひな(32歳)


私も前回の検診の時に胎盤が下の方にあると言われ少し心配しましたが、今日検診(20週目)に行ってエコーで見てもらったら、胎盤は正常な位置になっていましたよ!妊娠8ヶ月位まではあまり位置は気にしなくていいみたいですよ。

2007.11.22 20:30 13

2人目妊婦(33歳)


私も同じような時期に同じような説明を受けました。結果…胎盤の位置が上がらず、34週から管理入院の末37週0日での帝王切開になりました。 
ぶーさんの胎盤はあがってくると良いですね!

2007.11.22 20:54 8

あさひ(33歳)


みなさんコメントありがとうございます。
胎盤が下のほうにあると言われた方が結構多いのに
少し安心しました。経過を見守るしかなさそうですね
、次の検診で上のほうへ上がってくれてればいいのですが・・心配しても仕方ないのであまり無理せず普通の生活を送りたいと思います。
ありがとうございました。

2007.11.23 15:54 6

ぷー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top