HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎盤が下がっていると言わ...

胎盤が下がっていると言われました

2008.1.8 18:40    8 6

質問者: 凛さん(25歳)

こんにちは☆
26週目に入った初妊婦の凛と申します。
有難いことに今までとくにトラブルもなく順調な妊婦生活を送っていましたが、先日の検診で「胎盤が下がっている」と言われました。
「前置胎盤まではいかない程度、いまのところ特に注意することもないですが出血があればすぐに病院に来てください」とのことでした。
いまからまだまだお腹も大きくなるので、子宮が大きくなるのに伴い胎盤も上がる可能性もあると言われましたが不安です。
ネットで調べると胎盤が下の方にあっても、子宮口にかからなければ自然分娩も出来るとありましたが、その場合胎盤が癒着しているケースが多いと聞きさらに不安が倍増です(泣)
(胎盤が癒着していて、出産後出すのが死ぬほどの痛さだったらしくそれがトラウマで泣く泣く2人目はあきらめた・・・という友人がいたので)
前置胎盤や低置胎盤を経験をされた方、妊娠中や出産の経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今22週のユウと申します。

私は18週のとき先生に「胎盤が下がっていて、このままだと帝王切開になるかもしれない。でも、以前に8ヶ月のとき胎盤が上がって普通分娩した妊婦さんもいるので、まだ何とも言えませんね〜。とりあえず、出血したらすぐに病院に来てください。」と言われました。そして、今日検診だったのですが、この4週の間に胎盤が上がっていました!!

私も凛さんと同じく初妊婦なので、前置胎盤と診断されたときは不安で不安で・・・。でも、特に治す方法もないと聞いていたので、不安なままなるべく運動などは避けてきました。最後まで胎盤が下がったままの確率はだいぶ低いらしいので、祈りながら待つしかないのかな?と思います。

2008.1.8 19:07 55

ユウ(23歳)

はじめまして。
私も26週の時に胎盤が下気味と言われました。
出血したこともなければ、異常を感じたこともなかったので、びっくり不安になりました。
そして先生からは、次の30週の検診時に胎盤が上がっていないようだったら、予定帝王切開を頭に入れるようにのような事を言われ・・・。
が、一方でお腹が大きくなると共に胎盤も上がってくる方が大半だとも聞かされました。

そして30週検診では胎盤は上がっていましたよ。

前置胎盤ほどでないなら、きっと大丈夫ですよ!

私も初めての妊娠・出産です。
頑張りましょうね。
そして、残りのマタニティライフを充実させて元気な赤ちゃんを無事に産みましょうね!

2008.1.8 19:19 27

なな(30歳)

2児の母です。上のこの時ですが、凛さんと同じ事を
同じ様な週数の時にいわれました。始めての妊娠だっただけに不安でしたが、週数が進むにつれて、上に上がってきたりするようです。私はその後上に胎盤は上がってゆき、無事に自然分娩できました。不安だとは思いますが、様子を見てみてください。お腹の赤ちゃんに毎日お願いするといいですよ^^

2008.1.8 19:47 89

まゆ(35歳)

第一子のときのことですが、二度の切迫流産後6ヶ月で前置胎盤の疑いと言われ、その後上にあがり自然妊娠可能と言われましたが・・結局上がりきっていなかったということがありました。
36週5日で出血しましたが、医師には「たぶんおしるしでしょう。でも今産むと早産になるから」と言われて切迫早産ということで入院し、37週に入って誘発分娩の処置を取りました。
が、有効な陣痛はつかないうえ、子宮口に入れていたラミナリアを外したら医師の顔色が変わるほどの出血。
緊急帝王切開ですぐに子どもを取り出しましたが、実は胎盤の端がぎりぎり子宮口にかかっていたそうです。
私も子どもも無事でしたが、私はかなり出血が多く、輸血するかどうかギリギリだったとか。
先生が言うにはエコーではわからないくらいの本当に端の部分だったそうですが、誤診とまではいいませんが、「前置胎盤の疑いありだったのだから、37週に入ったら即帝王切開でよかったのではないか」と思ってしまいました。実際誘発している最中も出血があり、「こんなに出血するものなの?」と疑問に思ったくらいですから。
(この医師は今ではジネコでも人気のある不妊クリニックの院長です。お産を手がけなくなって本当によかったと思っています。)

これから胎盤が上がる可能性はあると思いますが、くれぐれも無理をなさらないように、少しでも出血したらすぐに医師に診てもらうこと、そして万が一のときは帝王切開になるかもしれないことを覚悟しておいたほうがいいと思います。

2008.1.9 01:02 22

匿名(秘密)

去年の9月に出産をしたものです。
私も凛さんと同じくらいの時期に同じようなことを言われました。
安定期に入ってマタニティスイミングをやりたかったのですがそれも却下され、普通の妊婦さんよりはやや安静にして過ごしていました。(国内旅行や散歩はやっていました。)
実際の出産は自然分娩OKな位置に胎盤が上がったので陣痛待ちの自然分娩でしたが大量出血や万が一の帝王切開に備え骨盤の大きさを測ったり、血液検査や血の凝固検査、心電図などを前もってやっていました。
陣痛がはじまってからは救急に備え、点滴ルートの確保をして陣痛に耐えていたので手から伸びたコード(?)が邪魔だったのを覚えています。

2008.1.10 15:45 53

ひな(32歳)

皆様貴重なコメント有難うございました。
経験者の方の意見を聞けて少し安心しました。
来週、検診があります。胎盤の位置がどうなっているかドキドキします・・・
私はまだまだ位置が低い程度なので、子宮の成長と共に胎盤も上がっていく可能性はあると思うので、あまり神経質にならず、赤ちゃんにお願いしていこうと思います^^
どうもありがとうございました☆

2008.1.11 11:33 15

凛(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page