HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 痩せてる妊婦は出産がしん...

痩せてる妊婦は出産がしんどいでしょうか?

2007.12.8 12:42    2 4

質問者: なぎささん(27歳)

こんにちは。
現在18週の妊婦です。

先日の母親学級に参加した時の事なのですが、体重について話が及んだ時、先生が
「例えば、今日の参加者の中で…160cm、43kgの方。この方は10kgは太らないと出産の時の体力が無いかもしれませんね〜 痩せ過ぎです。」
と、カルテを見ながら言いました。

それは私です・・・
元々痩せ体質で、5ヶ月の今も妊娠前とほとんど体重が変わりません。お腹も目立たないので妊婦には見えず。
食べる量も変わらず、それなりに栄養価を気にした食事を摂り、おやつを食べる習慣が無いので間食も週2くらいです。(和菓子が多いです)

このままでいくと10kgも増えると思えないのですが、痩せ型の人は出産の時にしんどいでしょうか?産後の体力が持たないとか。
良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まだ出産してないので的確なお答えができなくてすみません。私もやせ形の部類に入ります。つわりでさらに減りました(>_<)なので今はこれ以上減らないよう努力してます
妊娠してなければ「体質だからきにしなくとも」と言えるのかもですが、妊娠してる状況だとそうもいかないのかもしれません。
私は主様より背が低いので参考になりませんが、姉が161cm 50kgくらいでしたが、トラブル等で激痩せしてしまい、生理がとまってしまったときの体重は41キロでした。それを考えると痩せすぎかな?と感じます。
主様はもともとやせ形ということですが、やはり痩せすぎていることで妊娠中のデメリットが大きくなると先生から指示がでたのであれば、ちょっとずつ増やすようにしてみたらいかがでしょうか?
さすがに10キロは難しくとも、現状維持よりはよいのかもです。とは言え私も太りたくても太れないので、難しいのはわかります(>_<)ちょっとでも食べ過ぎると下してしまうのですよね…
赤ちゃんを無事生むためにお互いもう少し太れるといいですね。頑張りましょう(^-^)

2007.12.9 10:47 26

あい(30歳)


私は妊娠前150cm36キロでした。後期になってから体重増えましたよ。赤ちゃんが週数どうりに育っていれば大丈夫だと思います。しっかり食べても太れないですものね。お腹が張ったりしていないなら歩いて体力を付けておけば良いと思います。出産も産道に脂肪が付いてない方がスムーズだと聞きました。心配しなくて良いと思いますよ。

2007.12.9 16:37 49

しず(31歳)


こんにちは、現在26週、第2子妊娠中です。
妊娠前は身長160cm、体重45キロでした。

1人目の時は12キロ近く増えたので、体重増加が少ないことが難産の要因になり得るか、ということは分からないのですが、母乳の出方や育児がしんどかったりというのには関係あると思います。
私は産後どんどん痩せて、半年くらいで40キロを切るようになってしまい、そのときはさすがにしんどかったです。
食べても食べても、赤ちゃんに吸収されてしまう…といった感じ、プラス産後のホルモンの変化などで、綺麗に痩せたというより、ゲッソリ…という感じでした。
今はとにかく体重管理にうるさい病院がほとんどです。あくまでも私個人の考えですが、もともと痩せていた人はやっぱり10キロ以上は増やす必要があるんじゃないかなって思ってます。
最初から母乳育児を考えていないのであれば、もっと少なくてもいいと思いますが…。
これからどんどん食欲もでてくると思いますよ!ちなみに私は現在6キロ増。悪いものを食べて太っているわけでないし、産後のことを考えると最低あと4キロは増やしたいと思っています。
早く元気な赤ちゃんに会いたいですね!

2007.12.9 16:57 34

ナナ(28歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。

やはりこれから少しでも増やした方が産後の為にもなりそうですね。
母乳育児だった場合の事も忘れていました!
私もあいさんと同じで、食べ過ぎるとお腹をこわしてしまいます。
妊娠中は便秘になるといいますが、私は逆に初期に下痢をしたくらいで…

食事には気をつけながら、50kg以上を目標に増やしていこうと思います!ありがとうございました。

2007.12.10 12:13 31

なぎさ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top