HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 来年4月に出産してまた妊...

来年4月に出産してまた妊娠したい。

2007.12.16 17:55    0 22

質問者: あいさん(27歳)

いつも、参考にさせて頂いてます。
私は今、初妊婦で六ヶ月を迎えてます。
予定日が08年4月です。
主人は、私より10歳上なので早めに二人目、三人目を欲しがっており、年子で妊娠できれば・・と考えてます。
次は二年あけて3人目を希望してます。4月に産んで、9月くらいから子作りしても大丈夫でしょうか。経験のある方、もしくは経験話などご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、今お腹にいる赤ちゃんを無事産んで
子育てをしてから考えてみてはいかがでしょう。
産後5ヶ月で、2人目を妊娠は可能だと思いますし
そういう人もいますよ。けれど、もしも
今回帝王切開になれば、すぐには無理ですし
産後の体調や精神面など、色々あると思います。
母乳をあげていれば早くに断乳も考えなければ
いけません。


急ぎたいお気持ちは分かりますが
先の先のことはその時に考えれば良い事ですよね。
出産は命懸けです。
今は、お腹に存在する子のことだけを
想ってあげて欲しいなと思いました。

2007.12.16 20:09 19

エコ(29歳)


私も不妊治療をして第一子を授かったので、すぐにでも治療再開したかったのですが、母乳で育てているとなかなか生理がきません。今、娘が5ヶ月です。一年くらいは生理が来なくても普通らしいです。だからもう少し待つつもりでいます。あいさんは生理が早めに再開されるタイプなら子作りは可能だと思いますよ。

2007.12.16 20:13 15

はなこ(27歳)


理想と現実は違います。
旦那さんはすぐ欲しがってるそうですが、妻の身体や負担をちゃんと考えてるのでしょうか???
その辺をちゃんと考えて相談の上で実行してください。
人が年子を産んで大丈夫と言っても自分と全く同じではないのですから!!
参考程度に書きますが、ママ友が年子を産んで育ててますが、客観的に見てボロボロに写ります。
本人もまさか妊娠するとはと思ってたようです。

2007.12.16 21:04 14

え?(秘密)


と、言う事は母乳育児をしないわけですね?
乳房の処置・手当てを失敗すると大変ですよ。
赤ちゃんもミルクを飲んでくれないと
どうしますか?
ま、それは置いといて・・・
9月にできるか聞かれても、
排卵があり、生理が来ればできる可能性はありますよ。
でもそれを他人に聞いても無謀です。

2007.12.16 21:04 14

メ〜ム(35歳)


男の人は、意外と年齢がいってても 妊娠できるのでは?

2007.12.16 21:37 15

しろ。(27歳)


あいさん、こんばんは。
私は今年の四月に長男を出産しました。私の年齢の関係で早く第二子を望んでいます。しかし母乳で育てていますので、まだ生理がきません。断乳して次の子を!とも、思いますが長男のことを思うと母乳を続けています。そのため第二子は運命にまかせ・・・来年考えます。
人によっては母乳でもすぐに生理が再開する場合もあると思いますし、ミルクなら大丈夫だとは思います。すぐ妊娠できる可能性は十分あります。
ただ、まずは最初のお子さんのことを考えてあげて、落ち着いてから、考えてもいいかなと思います。
寒い時期ですのでお身体大切に!

2007.12.17 00:03 9

うーこ(39歳)


4歳、3歳、1歳の子育てをしています。上2人は年子、その下は2歳差です。年子は慣れてくれば、2人で遊んでくれるので楽ですよ。お互い兄弟、楽しんでいます。体力的には大変なときは誰しもありますが、スレ主さんはお若いですし、体力、協力者が整っている環境のご家族でしたら、十分にやっていけると思います。私がそうでした。産むか産まぬかは他人が決めるのではなく、本人が決めることですので、経験者として言えることは「三人産んで良かった!!」という思いで毎日を体力共に大変ですが過ごしております。お腹の中に命を授かるということはとても大変なことです。命がけです。妊娠とはここでは説明つけられない位、神秘なものです。でも、後悔したくないのであれば、と思い、私は続けて産みました。ただし、一番上の子への愛情のケアだけは忘れずに2人目、3人目を育てられるようにしてください。大変難しいことですが。産むかどうかはもう一度、ゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか?がんばってください。

2007.12.17 00:17 9

カンザブロウ(秘密)


出産等が順調であれば、子づくり可能ですよ。
母胎への負担はあるようですが。
ただ、ほかの方も言われていますが、人にはよりますが、授乳している間は生理がこないので、ミルクでの子育てをされたほうがいいと思います。
私は、1才で断乳しましたが、生理再開まで2ヶ月近くかかりましたよ。

2007.12.17 00:42 11

おちゃかな(32歳)


皆さんも仰っていますが、一人無事に産んで育ててみて・・・じゃないですか?
ご主人が10歳上で早く2人目を望んでいるとのことですが、まだ37歳ですよね?
そんなにあせらなくてもいいと思います。
ご自分が定年後に大学入学になってしまう等お考えなのかもしれませんが、40代で子どもを授かっている人だってたくさんいますし、逆に考えれば、あいさんがお若いのだから、あいさんが働くことだってできます。
正直、余裕がない状態で子育てをするよりも、ある程度自然にまかせて、のんびり子育てもいいですよ。

2007.12.17 03:29 10

とくこ(30歳)


可能ですが…大変ですよ。
私は長男が5ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
母乳が全然出なくて生理も産後2ヶ月程できました。


旦那さんの年齢の事も気になると思いますが、あいさんの体の事はもちろん一人目のお子さんの事も。
妊娠すると長時間の抱っこ・夜泣きで起きたりされると本当に大変です。
上の子にもたくさん我慢させてしまったように思います。

2007.12.17 06:56 13

リス★(29歳)


こんにちは。私は完全母乳で育てていたのに、産後3ヶ月で生理がきました。その後10ヶ月間完母でしたが、生理は順調。なので、生理さえ来れば母乳でもいいと思います。なんか二人目ほしいなら母乳はやめろみたいな発言が多かったので…。

2007.12.17 10:21 12

あいか(29歳)


一人目出産後、完全母乳でしたが生理はすぐ再開しました。
しかし、二人目はなかなか妊娠しませんでした。
生理がきても、きちんと排卵されているか分かりませんし、ホルモン状態も整っているかわかりませんよ。
年子は大変さは倍増(それ以上か?)ですが、嵐が過ぎるのもその分早いので良い、という人もいますが、個人的には、もうちょっとママを独り占めできる時間があったほうがいいんじゃないかな?と思います。
おっぱい大好きな赤ちゃんに断乳しなきゃいけないのもツライですしね。
どっちにしても産んでから考えたらどうでしょうか。

2007.12.17 11:00 13

かんこ(38歳)


あいかさん!
『二人目ほしいなら母乳はやめろ』
これは、正しい意見です。
母乳をあげていても妊娠することはありますが
妊娠してしまうと母乳をやめなければ
流産する可能性が高くなりますよ。
授乳中に妊娠した場合
医者から授乳をとめられます。
どうぞお気をつけて!

2007.12.17 12:08 13

山田花子(37歳)


厳しいご意見・暖かいご意見ありがとうございます。
そうですね、まずは今お腹の中に居る子供を第一に考えて、それからゆっくり考え直してみたいとおもいます。
私は、今の子供も不妊治療の上で授かることが出来、
こんなにも子供って可愛いんだ・・と日々実感してます。主人にもずっと待たせてしまってたので、本当に喜んでいて、可能なら、すぐ次の子も欲しい!と毎日言ってます。なので、気持ちが焦ってしまってました。

自分の体と相談し、子育てもしてみてから、再度、主人と検討してみます♪
皆様ありがとうございました。

2007.12.17 12:12 14

あい(27歳)


私の主人も12歳年上の46歳です。
10歳、8歳、1歳の子供がいます。
3番目の子は私が33、主人が45歳に
生まれた子です。


そして年明けたら、4人目の子作り再開です。
あまり、焦ると上の子達が可愛そうですよ。

2007.12.17 14:01 12

みつみ(34歳)


なんだか母乳の間は絶対に生理が来ないみたいな発言の方も居ますけれど、私は最初の子供のときは完全母乳でしたが2ヶ月半ぐらいで普通に生理が来ました。
その後は運良く子供が6ヶ月の時に妊娠。

年子の母親はボロボロみたいに思われがちですが、全然そんな事無かったです。
自分で言うのもなんですが、ちゃんとメイクもして髪も綺麗に出来ましたよ。
ちなみにずっと仕事もしてます。

用は自分次第です。赤ちゃんの時の年子の子育ても楽しかったなぁ〜。年齢がかなり若かったのもあるかもしれません。

まずはお1人を出産されて、その後トピ主さんの体調を考慮されながら考えてみたらどうでしょう?
誰が何を言ったってご夫婦の事です。
お二人の思うようにされてみては?

2007.12.17 14:05 9

へっちゃら(28歳)


母親学級に参加したときに、助産婦さんから聞いた話です。


どなたかもおっしゃってましたが、妊娠中の授乳は流産の危険性が非常に高いので、妊娠が分かった時点で、授乳は無理です。
ミルクの切り替えなども、その時に赤ちゃんが素直にミルクを受け付けてくれればいいのですが・・・・。本当に子供の事を考えてる人なら年子にはしないと思います。


また、子宮の戻りも時間かかるもので、完全に妊娠前の状態に戻ってから、再度妊娠することが本来ならば望ましい。胎児にとってもそのほうが環境がいいとのことです。なので年子というのは子宮的にも良くないと。
一般的に外見的にボロボロになるとか、そういったことはそれぞれの価値観の問題ですし、本人さえよければいいと思いますが、
自分たちの都合で子供を生む訳ではないのなら、生まれてくる子供たちの胎内環境から考えてあげるべきなのではと思いました。

2007.12.17 18:35 15

さや(30歳)


さやさん・・・

>本当に子供のことを考えている人は年子にはしないというのは間違っています。
それぞれのご家族、ご夫婦の考えというものがあります。子供の為に年の近い兄弟をつくってあげたいと思う方は世の中にたくさんいます。体のことは妊娠する張本人が決めることです。子宮の体内環境も十分考えて無事に年子で妊娠しておられる方はたくさん世の中にいます。ミルクの切り替えも上手に皆さんやっておられるから年子さんが多いのです。もともとミルクの方もいるはずですが。
年子だから子供のことを考えていないという説明は間違っています。現に年子希望で元気に無事に出産しておられる方に失礼です。年子で育って良かったと思っている子供達になんと説明しますか?できますか?
よく考えて発言された方がよろしいかと思います。
全員が子宮回復していないとは言い切れません。なぜなら年子出産が無事にできている方が結果です。
一般的な助産婦さんのお話は皆、どこでも聞いていて理解した上の妊娠です。

子宮の回復は人それぞれです。生理が始まれば、女性の体はいつでも妊娠できる状態になっています。三人年子ママさん、二人年子ママさん・・世の中のみんなが同じく子宮の体内環境が悪いわけではありません。一般的に助産婦さんは最悪のパターンを話しているだけであり、もちろん参考にみなさんしていられます。

子供のことを考えない親がどうして妊娠して子供を産みたがるのでしょうか?年子だろうが何歳離れていても子供は皆、大切な授かりもの。関係ありません。

2007.12.17 22:19 12

やさこ(秘密)


母体と次の子供の健康のために一番いいのが、18ヶ月から5年あけて生まれることだそうです。

私の周りでは、母親の方ですけどやはり年齢を気にして18ヶ月もあいていないで次の子を産んだ友人知人が多いです。2歳違いだと上の子が赤ちゃんがえりを刷るけど、1歳半だと大丈夫、とかメリットもありますよ。

ところで37歳って、なってみるとそんなにトシじゃありませんよ!

2007.12.18 01:08 14

陶子(40歳)


色々な意見がありますね。
私もひとつの意見として読んで頂けたらと思います。
まず、早くに次の子が欲しいことを前提にします。

私は、産後、悪露が2ヶ月続き、終わって1週間後生理が来ました。産後2ヶ月で再開です。
母乳は出ていて、完全母乳でした。

まずは、今お腹にいる赤ちゃんを出産し、生理が再開する(もちろん無排卵でない生理)ことが最優先です。
母乳でも私のように早々に生理が再開することもあります。ただ、無排卵だったかもしれません。
母乳で生理がきたとしても、妊娠したら多くの医師は母乳はやめるように言うと思います。
子宮収縮がおこり、流産の可能性があります。

また、母体には産後1年半くらいは妊娠しないほうがいいと助産師には言われました。
完全に回復するには、そのくらいかかるようです。

どちらにしても、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.12.18 10:32 13

ゆうか(28歳)


二人目がほしいと思われるお気持ち分かります。
私も今、妊娠中ですが一人目の時に自分も旦那も高齢になりますので計画妊娠したかったのですが…予想以上に子育てが大変だった事で結局は今になってしまいました(笑)
ご主人様は赤ちゃんご出産時は37か38ですよね?
うちの主人は妊娠中の子を出産する頃には39です。私達二人とも高齢ですが3人目もほしいと思っていますので、何も問題がなければ…41か42くらいでと思います。確かに気になるといえば気になりますが、それに分かっている事なら事前に貯蓄なりする事もできると思います。
友人はご主人が42で2人目を産んだ子もいます。なので、あまり先の事は考えずに今はお腹の中にいる赤ちゃんを最優先にしてあげてください。
きっと、あいさんご夫婦にとって一番良い時期に次の赤ちゃんが授かると思いますよ〜
私も高齢なので年子を考えましたから、お気持ちはとてもよく分かります。今はご自身のお体の事をお大事になさってくださいね☆

2007.12.18 14:43 13

ばなな(37歳)


5歳9ヶ月男児と8ヶ月女児の母親です。
私も最初はできればつめて子供を産もうという計画でした。30歳までにできれば二人産みたかったんです。
でも、1人目出産した時、陣痛の辛さ(みんな同じですが)、最初の頃の寝ては起き寝ては起きの生活。当時25歳でしたが、かなり体に堪えました。目をつぶったら即寝ていたくらい眠い毎日、すぐに産みたいという気持ちはぶっ飛びました。とにかく、子育ては予想以上に大変だと思いました。年齢ごとに色々大変な思いをしました。
たくさん年子で頑張っているお母さんはいらっしゃいますが、とにかく私は無理でした。気が付いたら第2子を妊娠したのは、途中仕事をしたりしたこともあり、上の子が4歳半になった時でした。やっと、次の子を受け入れる気持ちになれたのです。
やってできないことはないと思います。でも、大変だと思います。
産んでからのの体調や色んな気持ち、色んな思いもあると思いますので、それから考えても良いのではないかと思います。
今はお腹の赤ちゃんを無事出産されることだけを考えてほしいなと思います。頑張ってください。

2007.12.19 22:38 14

ちー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top