HOME > 質問広場 > くらし > 【できれば至急】近所の方...

【できれば至急】近所の方が亡くなったら、お通夜などに行きますか?

2007.12.30 10:32    12 4

質問者: さらさん(26歳)

今朝、近所のおばあちゃんが亡くなったことを知りました。
特別な、お付き合いがあるわけでもありませんが、会えば挨拶をしたり、ちょっとしたもの(お庭で作ったトマトなど)を頂いたりしたことがあります。
この場合、お通夜などに行った方がいいのでしょうか?
通夜と告別式は、自宅ではなく、セレモニーホールで行うようで、年明けになってしまうかも・・・と仰っていましたが・・・。

また伺う場合、ご霊前はいくら位用意すればいいのでしょうか?
¥5000?!

特に、ご近所つき合いをしていないので、まわりに聞ける人もいないので、アドバイスいただけたら・・・と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ちょっとしたもの(お庭で作ったトマトなど)を頂いたりしたことがあります

私の中では↑こういうことがご近所づきあいの範疇ですので、お通夜か告別式か都合のつくどちらかに行くと思います。
普段は訃報を聞いても、面識すらない方が多いので行きませんが、自治会の班の方であれば義理で行きます。
近所の方の御香典は3000円にしています。

2007.12.30 15:54 49

間者猫(6歳)

私も向いの家のおじいさんのお通夜にいったことがあります。
そんなに親しくないなら、お通夜か告別式かどちらかに行けばいいと思いますよ。
ご霊前は3000円包みました。
金額はスレ主さんの気持ちしだいですが・・。
ご近所のかたにきいてみるのが一番いいですね。

2007.12.30 16:25 17

くちぱっち(40歳)

私は引っ越して一年でお隣の方が亡くなられ、子どもにお菓子をいただいたり、会えば少し話す程度のお付き合いでした。
初めてのことでわからなかったので両親に聞くと、地域によって、考え方も違うから、近所の人にこの地域ではどういった感じなのか聞くのが今後のためにもいいと言われ、聞きました。
私の住む地域は、さっぱりした付き合いのようで、ほとんどの方が行かれないようでしたが、うちはお隣ということもあり、夫が告別式に行きました。(都合で告別式の日しか行けませんでした)ご霊前は5000円包みました。
さらさんは、特にご近所付き合いをされていないようですが、行く行かないは気持ちの問題なので、何とも言えないですね。

2007.12.30 17:07 38

みー(31歳)

ありがとうございました。
年明けになりますが、お通夜に参列しようと思います。

間者猫さん
田舎育ちなもので近所付き合いの感覚がずれていたようです。。。
ちなみに私の実家の方では、近所の人が亡くなれば3日、4日仕事を休んでその家に行き、その家の人として料理をしたり接待をしたり・・・
近所の人の縁談が調えば、一升瓶のお酒を2本持参したり、そんな近所付き合いをしていたので、都会のドライなお付き合いは、近所付き合いとまでは思っていませんでした。スミマセン。

くちぱっちさん
そうですよね。
近所の方に聞ければよかったのですが、恥ずかしい話
隣に住んでいる人でさえ、挨拶程度のお付き合いなんです(こちらから挨拶をすれば、会釈が返ってくる程度の・・・)。

みーさん
私が住んでいるところも、かなりさっぱりしたお付き合いです。と言うか、お付き合いなしと言った感じです。
たぶん、うちのまわりの人も行かないと思いますが、
夕飯のとき、おばあちゃま亡くなったよと話したら「オレの喪服、あるの?」と言っていたので、
うちは2人で行くことになると思います。

皆さん、年末の忙しいときにありがとうございました。

2007.12.31 09:05 11

さら(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page