HOME > 質問広場 > くらし > 嫁いでから孤独感

嫁いでから孤独感

2008.1.3 16:00    0 3

質問者: 長男の嫁さん(35歳)

結婚して5年。子供出来なくて不妊治療しています。同居です。
地方から出てきて友達もいなく、話す相手は主人くらいです。なんだか居候みたいな暮らしぶりです。
私は内気な性格でなかなか馴染めないのですが、子供も好きなので甥っ子、姪っ子が来ると遊んでいます。
最近何だか周りの様子がおかしいなぁと感じるようになりました。
何か用事があると内線してくる義親。必ず主人に代わってくれ!と。いないと言うとじゃ、伝えといて!と言ってきます。(主人はなかなか電話に出てくれないです)
特に主人に用事ではありません。私が聞いてもいいような事です。
私達の部屋にもたまにくるのですが、台所に私がいるのにわざわざ部屋まで行って主人に伝えるのです。
避けられてるのか、嫌われているのでしょうか。兄弟が家族で来たときも主人がいないとなると顔も出してくれません。
私から行くと、あらいたの?なんて言われてしまいました。
自分の家が欲しいです。子供もいなくて一人孤独な感じです。

長文愚痴でした。
読んでくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お仕事でもされては?
それか楽しめる趣味を見つける、とか。
友達は自分で探しましょう。
自分の世界ができれば、義両親のそういった態度もどうでもよくなると思います。
というか、むしろあまり構われなくて在り難いかもしれません・・・

2008.1.4 20:33 7

ゆい(27歳)

長男の嫁さん、こんばんは。
一日遅れですが なんだか一言伝えたくて書き込んでいます。

私も子供がいません。春で5年になります。性格もどちらかといえば内気な方で、人付き合いも上手く出来ない方だと思います。 そろそろ家(二世帯の予定で)を建てて同居になる予定です。

内線があるということは、二世帯なのですか?     あなたの文面を読む限り、あなたは義理両親のことを嫌ってはいないようにみうけられますが、もしあなたに少しでも仲良くなりたい気持ちがあるのなら、”自分はコミュニケーションのとり方が上手くはないけれど、お義母さん達ともっと話しをしていきたいんだ”と伝えてみてはいかがですか?   自分で言うのが一番いいとは思いますが、出来ないのならば 一度ご主人に頼むなりできないでしょうか?  (もしくは、ご主人にそれとなく義理両親の気持ちを聞いてきてもらう、とか・・・)    もうすでに試みていたのでしたらすみませんが、自分からでも何か出来る事があると思うのです。

治療の進め方やあなた達夫婦の考え方が私にはわからないので何とも言えませんが、他にも方法があるはずです。 治療に差し障らない程度に仕事に出て人と接したり、子供の代わりにとは言いませんが、動物を飼ったりするという手もありますよ。   私は家を建てたら犬を飼おうと思っています。

がんばって下さい。そして元気出してくださいね。   

あと、少し気になったのは、”最近なんだか”とあるのですが 初めからの3〜4年間はそれなりに良い状況だったのですか?  もしそうだったなら、最近のご自分の態度や発言でなにか義理両親が気に障るような事がなかったのかなぁ?と、気になりました。

2008.1.4 20:41 11

がんばって(37歳)

コメントありがとうございます。
小学生みたいな文ですみません。
仕事もしたいと思ってはいるのですが、今体外受精にチャレンジしていて、週3日位は病院通いしてます。
病院も5年近く行っています。赤ちゃん出来たら・・・なんて考えてたら長い歳月がたっていました。
内職もありませんでした。
もちろん、働きながら治療もしている方たくさんいらっしゃいますけど。
話がそれましたm(_)m
ゆいさんがおっしゃる通り、構われないほうが逆にいいのかもしれませんね。
今は避けられている感じばかり気にしていました。
義親にはもう一人嫁が居ます。
たまに来るからかも知れないのですが(月3回位)、それはそれは嬉しそうで、いろいろ話しているみたいです(子供も連れてきますので)
そのお嫁さんは明るくて、誰とでも仲良くなれるような、なんでも話出来る人です。
私と同じ年だからか比べてしまいます。
主人にはいろいろな不満は言っていますが、やっぱり親の悪口は聞きたくないですよね。
同じ嫁の立場である人に話したくても、筒抜けになるのではなしていません。
義理親の送り迎えが必要なときも、私が行くことになっていたのですが(1週間前から)、前日になって息子にわざわざ頼んで来てもらっていました。
それも数回。
書けばキリないですが、誰かに聞いてもらってスッキリできました。
あまり気にしないように頑張ります。
ここをはけ口にしてすみません。

またまた愚痴を書いてごめんなさい。

2008.1.5 09:01 12

長男の嫁(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page