HOME > 質問広場 > くらし > 乗り物苦手を克服したい

乗り物苦手を克服したい

2008.1.14 14:05    1 3

質問者: たまごさん(28歳)

私は2年前に初めて過呼吸を経験してから すっかり乗り物がダメになりました。それまでは 1人でも飛行機に電車に車での遠出など なんでも来い!でした。 それが今では 飛行機とバスは1人で怖くて乗れない、電車は30分くらいで限界、車も1人でいけるのは近くのお店ぐらい… 当然、行動範囲が狭まってしまい、あの行動派で活発に動いてた私はどこへやら?って感じです。
最近 過呼吸自体はほとんど出ませんが 乗り物に対する恐怖は後遺症のように 残ってしまいました。

私のように過呼吸を発症してから乗り物が苦手になってしまった方が たぶんいらっしゃるんじゃないかなと思いますが 何か克服する方法や 乗る際の気の紛らせ方などをもし知っていたら教えて頂きたいです。おねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまごさん、初めまして。最近出没回数の多い、パニック障害のこんとんと申します。
ご気分はいかがですか。
その過呼吸って、最初に起きたのは乗り物内ですか?
私は出勤途中の満員電車が人身事故で2時間ストップし、その間ずっと閉じ込められ、息苦しさを感じました。
実際、過呼吸や吐き気などを発症したのは忘れもしない、その日からちょうど一ヶ月後のことです。
パニック障害と診断され、当時は私のようなケースが一番多いと言われました。(乗り物などでのストレスが原因とみられる)

私もそれまでは健康優良児でした。(児って歳でもないけど...)
あくまで私の場合ですが、最初の3年間は薬を飲まないと乗り物には乗れませんでした。
今は薬一錠と音楽さえあれば一人でもなんとか乗れます。でもあまり遠出はできません。あと、一緒に居て安心できる人と乗れば結構平気です。主人は理解してくれてるので、電車でも数駅乗ると「一度降りる?」と訊いてくれたり、混み合ってくると一旦降りるか、私を窓に一番近い隅に連れて行ってくれて、囲むようにして守ってくれます。
時間が定められている所へ行く時は、必ず時間に余裕を持たせます。

たまごさんがパニック障害だという訳ではありませんが、お気持ちすごくわかります。
現在感じていらっしゃるのは最初の時のトラウマですよね。
私としてはその症状が悪化してほしくないので、心療内科に一度足を運んでみることをおすすめします。
悪化すると今度は「明日電車に乗る」と考えただけで前日から気分が悪くなったり、不眠になります。不眠が最大のサインだと考えて下さい。
心の強い人は自力で治せるそうですが、私は自分で思ってるより弱かったみたいです。
とにかく無理しないで下さい。少なくとも何かのストレスが加わっているのは確かだと思います。
まずは心療内科へ。少しは気分が軽くなるかもしれません。考えてみて下さい。
長文失礼しました。

2008.1.14 17:44 14

こんとん(32歳)

私もパニック持ちで、乗り物苦手です。
病院にはかかってますか?私は先の方同様、遠出をするときはあらかじめ薬(安定剤)を飲んで予防してます。あとは音楽、ガム、本など気を紛らわせるような物を持ち歩きます。
荷物にはなりますが、薬といつでも飲めるよう飲み物も持っていきます。「発作がきても薬飲めるし、平気!」と思えると気が楽になります。
私は人に迷惑かけてしまうかも…と思うと余計苦しくなるので、一人での行動が楽でした!途中下車しても予定を変えても文句言われないし。
そんなこんなで、友人の結婚式に新幹線で行けるまでになりましたよ!

2008.1.14 19:20 13

なつみ(30歳)

こんとんさん、なつみさん 返答ありがとうございます! 私は職場の朝礼で倒れてから過呼吸生活が始まりました。もしかしたらその時に救急車で運ばれた事がトラウマかもしれないです。なにせ初めての事で死ぬかもという恐怖がありましたから…。病院にかかろうとも思いましたが 病院行く程じゃないしこんなの自力で治してやる!と 考え行ってません。でもほんとは怖いんです 『病院に通わなきゃならない私』っていうのが…。変なプライドですよね。(笑)
そんな私でも実は1度だけ 精神科に行き安定剤をもらって長時間乗り物乗ってみました。安心できる人と一緒だったのでなんとか無事乗り越えました。
ただいつまでも誰かと一緒という訳にはいきませんよね。1人で出掛けなきゃならないときもあるし、その為になんとかしたいんですけど うまくいきません。
こんとんさんは三年かかったんですね…
なつみさんもやはり時間をかけて 新幹線乗れるところまできたんですね
私もあせらずじっくり付き合っていくしかないのかなと思いました。早く自由にいろんなところ行けるようになりたいですよねー。
こんとんさんなつみさんお返事くださってどうもありがとうございました!

2008.1.16 04:55 15

たまご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page