HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中のカフェイン摂取について

妊娠中のカフェイン摂取について

2008.1.16 17:04    0 7

質問者: えりさん(37歳)

今、妊娠7ヶ月の妊婦です。
つわり中は水以外は受け付けなかったのですが、つわりが治まり5ヶ月目くらいからジャスミンティーにハマって毎日1リットルくらいは飲んでます。
すっかり、体にいいと思いこみ飲み続けていたのですが、カフェインが入っている事に今日気付きました。
含まれているのは、わずかな量だとは思いますが、喉が渇くたび、食事の時、常に飲んでいた為、不安です。

赤ちゃんに影響ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前調べた時、ジャスミンティーに含まれる
カフェインの量は紅茶などと同等か、それ以上と
見ました。茶葉の違いや、入れ方にもよるのかなと
思うので何とも言えませんが、それを毎日1リットル
ですよね・・。赤ちゃんへの影響については
「大丈夫」と言える人はいないと思います。

お茶にはほとんどの物にカフェインが含まれて
います(麦茶やルイボスティーなど以外)。
やはり妊娠中は自分だけの体では
ないのですから、もう少し慎重になられた方が
いいですよ。

2008.1.16 17:35 20

ミル(29歳)

1リットルは多すぎるかもですね。
影響がどのくらいあるのか、無いのか分かりませんが、不安ですよね。
気づいたから良かったと思って、これからは量をひかえて飲まれてはいかがでしょうか。
完全にやめるとストレスになりますからね。
どうぞ、お体お大事に

2008.1.16 21:50 14

ここ(32歳)

一人目の時は、コーヒーを控えたりもしていましたが‥。
朝はどうもコーヒーで始めないと、お弁当作りに園の送迎、出勤と忙しいのに、シャッキリ動けません。
っと言うわけで、毎日2〜3杯はコーヒーを飲んでましたよ、私(汗)。
でも、3人とも、元気に産まれて育っています。
友だちも、つわり中はレモンティーが命綱だったとか。

何にせよ、「摂取してしまったものに関しては、くよくよしないこと」が、一番大切です。不安な気持ちが、赤ちゃんには一番よくないと思いますよ。
「これから気をつければいいこと!!」と、前向きな気持ちでいるのが、いちばん!!
それこそが、赤ちゃんのためになりますよ♪

2008.1.16 23:23 16

コーヒー好き(37歳)

結論から言えば、それなりに胎児に影響があったはずです。幾らなんでも1リットルは限度を超えていますから、脳に刺激が行ってしまったのでは。

でも、まあ完璧な食生活の妊婦さんというのも珍しいでしょうから、これから気をつけれは心配いらないと思います。逆にあんまり健康的な食生活をしてしまっても、生まれた子供がジャンクフード生活(=現代の普通の日本の若者の食生活?)を送ればかえって生活習慣病の確率があがるので、それはそれで心配です。

私も妊娠中や出産後に色々と勉強したつもりだけど、あとから知ってショックを受けたことがたくさんありました。これからもたくさん過去の失敗に気付くことでしょう。お互い謙虚に、そしてそこそこ気を遣いましょうね!

2008.1.17 05:37 14

コチ子(40歳)

えりさん、こんにちは。
私も妊娠5ヶ月です!カフェインレスの飲み物って意外と難しいですよね。
私も紅茶が大好きなので、毎日1〜2杯だけで我慢するのはつらいです。
でも、かわいい赤ちゃんと対面するまでお互い頑張りましょう!

さて、前置きが長くなりましたがジャスミンティーについてですが、カフェインが入っていることよりも、ジャスミンにはホルモンバランスを整えたり、排卵を促す作用があると言われてるので、妊娠中には出来るだけ避けた方が良いハーブですよ。
私は専門家ではないのでこれくらいの知識しかありませんが、私も妊娠が分かる前はかなり飲んでましたが妊婦になった今は飲んでいません。

これからでも飲むのを控えてみてはいかがですか。

2008.1.17 15:17 14

いちご(32歳)

現在妊娠5ヶ月です。カフェインについて私もいろいろ調べたことがありました。妊娠が分かってからは大好きなコーヒーを控えています。
 でもよくよく考えてみると「???」ってことがあるのです。母のことなのですが、妊娠中に無性にお茶の葉が食べたくなり、毎日ムシャムシャバリバリ食べていたそうです。そう言えば、友人のお母さんも同じでした。
 結構おられますよね。お茶の葉を食べる方って。もちろんカフェインは確実に入っていると思うのですが、、、。でも皆さん、元気すぎるくらい元気な赤ちゃんを産んでいる方ばかりで、ますます「???」になっています。今は情報が氾濫し過ぎていて、少々敏感になりすぎてしまっているのかなあ?とも思ってみたり。
 何の参考にもならなくてすみません!

2008.1.17 15:44 15

う〜ん(35歳)

みなさん、コメントありがとうございました。
悪い事を知って以来飲んでいません!
私が飲んでいたのは、ジャスミンティーではなく沖縄のさんぴん茶という物ですが、言い方が違うだけで同じなんですよね・・・
沖縄出身で麦茶などの代わりに当たり前に飲んでいたお茶なのでハーブティーと意識なく飲んでいました。
気にしすぎも悪いと思いますが、これからは控えるようにします。
ありがとうございました。

2008.1.17 18:04 11

えり(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page