HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植後の車の運転は大丈...

胚移植後の車の運転は大丈夫ですか?

2008.2.27 11:04    2 4

質問者: ぴよぴよさん(39歳)

今回、初めての体外受精をし23日に新鮮胚を移植してきました。
病院からの帰りは主人に迎えにきてもらい、1時間くらい車に乗って、翌日もちょこちょこ用事があり2時間くらい運転しまいました。
本当は、家でゆっくりしているつもりだったのですが、つい車で出かけてしまい・・・。
今更ながら心配になってきました。
過ぎた事を心配してもしょうがないのですが、受精卵は着床するまで分割を繰り返していきますよね?
その段階で、車の振動は大丈夫だったのだろうか・・ととっても不安です。
移植直後から車に乗っていても妊娠された方、いらっしゃったら教えていただけませんか?
判定日まで、くよくよしてしまいそうで・・。
すみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぴよぴよさん、こんにちは。移植、お疲れ様でした。
私は片道40分くらいかかる病院に不妊治療に通っていましたが、体外受精のときは、なかなか主人が休めなかったこともあり、自分で運転していきました。
主治医にも、移植後、「自分で運転して帰るのですが・・・」と確認しましたが、「ほとんどの方がそうですよ。心配要りません」と言われ、4回目の移植で妊娠、現在一歳三ヶ月になる娘がいます。
ですので、私の経験から言えば、大丈夫。
判定日まで、くよくよしないでゆったり、いつも通りの生活でOKだと思いますよ。
無事、着床するよう、お祈りしています!

2008.2.27 12:56 17

ともえ(38歳)


 こんにちは!ぴよぴよさん。私は顕微授精で移植したんですけど翌日から普通に毎日車で仕事にかよってました。 しかも移植の日はしばらく病院で安静にした後、二時間近くかけてバスに乗って帰宅しましたよ。ちなみに保育園での仕事だったんでかなりハードだったんですけど無事に妊娠することができました。一応気をつけて仕事はしてましたけど・・・。    私も判定日までは心配でしたけど、できるだけ毎日普通過ごしてました。あまり考えすぎてもいけないかなっと思い。                   ぴよぴよさんもあまり考えすぎても体に悪いですよ、できるだけ無理をせずに毎日を過ごしてれば大丈夫ですよ!!

2008.2.27 13:08 9

コナン(30歳)


ともえさん

早速お返事いただきまして、ありがとうございます。
お返事読んでいたら、涙が出そうになりました。
おかげで、ふ〜と力が抜けてほっとしました。
急に不安になり、ネットでいろいろ調べていたらどんどん不安になって、自分のしたことを後悔しまくっていました・・。
体外に進んでやっと移植が終わりほっとしたのも束の間、いろいろ新たな不安が出てきてしまい、落ち込んでいました。
ほんとに勇気づけられました。
励ましていただき本当にありがとうございました(^_^)

2008.2.27 18:37 10

ぴよぴよ(39歳)


コナンさん

早速お返事いただきありがとうございます。
不安に陥っていましたが、お返事心に沁みました。
本当にほっとしました。
移植が無事に終わることを目標にしていましたが、
人間て欲張りで、どんどんまた新たな不安が出てきてしまって・・。

いろいろ心配ですが、あとは判定日まで普通に過ごすことを心がけたいと思います。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)

2008.2.27 18:48 11

ぴよぴよ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top