HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 一人目超スピード出産され...

一人目超スピード出産された方、二人目はどうでした?

2008.4.20 21:35    0 6

質問者: すずさん(34歳)

体外で妊娠し、昨年出産した者です。
出産は、破水から始まり、あれよあれよという間に進んで
分娩所要時間1時間17分と超スピード出産でした。
産院は自宅から車で10分位の所だったのですが、
私には合わない所だったので、二人目は車で20〜30分の
所にしようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、二人目はよく一人目より
分娩時間が早いといいますが、みなさんどうでしたか?
希望している産院に着く前に産まれてしまったら、
という不安があり、安全を考え一人目の時お世話になった
産院にするべきか、自分の理想とする産院にするか(会院切開をしない、母乳育児に熱心)迷っているんです。
ちなみに、38週でやや小さめで産まれました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タクシーや車がすぐにきてくれる環境で、車で20〜30分だったら大丈夫な気もしますが、それを決めるのはご自分なのでなんとも言えませんが・・・

2008.4.21 07:38 63

ひなどり(127歳)

一人目は陣痛から始まって4時間で出産。(破水して15分で出産)予定日より8日早く、大きめでした。
二人目は同じく陣痛から始まり45分で出産。(破水して5分で出産)予定日より2日遅く、大きめでした。
二人目は子宮口が7センチ開いた時点で痛みが起き、破水後7センチから10センチまで一瞬で開いたようsでした。
一人目のとき早かったので、やはり用心のため早めに病院に行きましたよ。
まだ大丈夫なんて思ってたら、私も自宅で産んでたかも…なんて思うと怖いです。
産院は合わないのであれば変えてもいいと思いますよ。そのほうが心穏やかに過ごせるような気がします。

2008.4.21 09:20 50

りょう(28歳)

すずさんこんにちは!
現在2人の子供を持つ(4歳・5ヶ月)母です。
私は2人共超スピード安産でした。
1人目は破水から始まり、促進剤をうちました。
点滴をうちはじめてからどんどん陣痛は強まり
陣痛から出産まで合計3時間(38週)。
2人目は軽い陣痛がきてから1時間半後ぐらいに
病院に到着。タクシーの中でもまだそんなにお腹は
痛くなかったのに、病院に付いたとたん
急に間隔が短くなり、病棟に行ってすぐにモニターを装着(すでに2〜3分)。内診したらすでに子宮口全開で大量破水。そのまま車椅子で分娩室に向かい
急いで着替えて台にあがってからすぐに産まれてしまいました(37週)。前日の検診の際にすでに子宮口3センチひらいていたのですが、先生からは
陣痛ではなく規則的なお腹の張りがあったら病院にきてくだいと言われてました。私は子宮口が柔らかいと思います。
私の場合はじめの陣痛がきた時に上の子が寝ていたので病院に到着するのが遅れてしまいました。
もう少し遅かったら外であの大量破水をしてたかも・・とちょっとゾッとしました。
出産が早い人は子宮口が開くのが早いと思うので
気をつけてくださいね。
ちなみに私の病院は自宅からタクシーで20分くらいのところでした。病院を変えた場合、前回の出産の早かった事を伝えておいた方がよいのではないでしょうか?とにかく早めに病院に行っていれば大丈夫だと思いますが・・・・がんばってくださいね!

2008.4.21 10:01 51

ルル(35歳)

一人目さんはほんとに早かったんですね。一人目よりやはり二人目の方が出産が早くなる場合が多いです。でもたまに違うこともあります。一人目と二人目の出産期間があまり長くないのでやはり今度のほうが早くなるかもしれないと考えておいたほうがいいと思います。

私なら不安はありますが、20〜30分の気に入った病院へ行きます。そのくらいの範囲で産婦人科があるのはまだいい方かと思いました。ただ、車中分娩になるかもしれないと覚悟の上ですけど。そうなったときの対処も聞いておきましょう。(そうならないように行動をとるのはもちろんですけどね)

もし遠い方の病院に決められたら、病院には何回もそれが心配と訴えておくことと、入院のものを一式早い時期から玄関へ準備しておく。そして痛みが出たら病院へ行く。移動途中でも携帯なら病院へ電話ができます。出産後の足りない物品はいつでも家族が取りに行けるので出産時と出産直後、入院手続きに必要なものさえあればいいです。

すずさんの一人目さんの陣痛がどうだったかわかりませんが、早い人は結構最初の痛みがドカーンとくる人がいます。次の痛みが15分後でも1回の痛み(陣痛)が強くて動けないとか。それで一気に赤ちゃんが下がったりします。

痛みを感じたらすぐ病院へ行くしかないですね。いざ病院へ行ってみて違っていても間に合わないよりいいと思います。陣痛が始まったのなら一人目さんのこともあるので病院側もしばらく病院で様子をみましょうと言うはずですよ。

ただ、病院へのつきそいはどうなんでしょうか?すぐと言っても病院へ連れて行ってくれる方はそばにいますか?

結局産院選びは本人の責任ですのでよく考えて下さいね。いいお産ができるといいですね。

2008.4.21 10:32 57

おにぎり(37歳)

ワタシも体外受精です。
一人目も二人目も破水からスタート。
羊膜が薄いのかも、と先生に言われました。

分娩所要時間は一人目5時間で35週6日、
二人目は1時間半で36週4日。
いずれも1ヶ月近く早い出産でした。
二人とも2,500gは何とか超えていましたが
やはり小さめでした。

早めに生まれる事は予想されていたので
先生に相談し、内診(子宮口の開き)を普通の人より早い時期にしてもらいました。
既に4cm開いていて1週間以内に来るよ、との事で
まさにその通りでした。

自分の納得行く病院で、「お産が早いです!!」と
しっかりアピールして内診も早めにお願いしたら安心かもしれません。

ワタシもそうですがおそらくすずさんも
陣痛に強いタイプかもしれません。
陣痛が来ているんだけど、よくわからずにいて
子宮口がどんどん開いているタイプ。
ある意味ラッキーな体質ですが、自宅で産んでしまうと
出産費用が自治体から出ませんのでご注意下さい。
あくまでも病院の分娩台の上でないといけないらしいです。

ちなみにワタシの場合、
何だか寝付けない夜が出産前夜です。
陣痛に気づかないけれど、何かしら体の変化があると思います。

どうか安産を祈っています。

2008.4.22 12:39 37

えりりん(37歳)

みなさん、貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。
じっくり考え、自分の希望する産院で産めるよう
万全の体制で挑んでみようと思います。
ほんとにありがとうございました。

2008.4.23 20:53 13

すず(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page