HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > これは子宮が大きくなる痛み?

これは子宮が大きくなる痛み?

2008.5.7 14:24    0 1

質問者: りおんさん(35歳)

いつも拝見しています。現在妊娠20週です。

17週目くらいからでしょうか、子宮の左端から足の付け根に向かって、キューーっという、かなり強い痛みが走ることがあります。
はじめての時は、安静にしていたらおさまったので
様子を見て、次回の診察時に先生に相談したところ
「ちょうど子宮のじん帯にあたる場所。子宮が大きくなる際の痛みなので気にしなくていいよ」とのお話で安心していたのですが
以来、週に1、2回夕方に痛むようになり
(痛みの強さは、「うぅーーー・・」っと動けないくらい強いこともあれば、「あ・・なんか痛い・・」程度のことも)
最初は一度で収まっていた痛みが
まるで陣痛のように等間隔で1分ほど痛んではぱっと収まり、また2分くらい経つと1分くらい痛む・・なんてことがあります。

ネットで調べたら、「ニセ陣痛」というコトバが出てきて、身体が将来の陣痛の「予備練習」をはじめる・・などとあったのですが、あまり自分のまわりでは聞いたことがなく・・・次回の診察時にまた先生に聞いてみようと思ってはいるのですが、同じような症状のかたがいらしたら、お返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は時々チクチクと痛むことがありました。医師に相談したら「お腹の左右の痛みは子宮が大きくなる時の痛み。お腹の真ん中が痛い時は要注意」と言われました。

妊娠中の腹痛ってすごく不安になりますよね。安心できるまで医師に相談して下さい。お体お大事に!

2008.5.8 07:54 38

トト(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page