HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療、男の人ってこん...

不妊治療、男の人ってこんなもの??(愚痴です)

2008.5.25 13:28    0 3

質問者: わっちさん(29歳)

ウチは男性不妊で不妊治療を受けてます。
AIHを6回試しましたが妊娠反応はなく、先生からステップアップを進められました。
治療を始めた時から覚悟はしてたものの、「ついに対外受精か〜」と、期待半分、不安半分な複雑な心境・・・。

体外経験のある不妊友達に話を聞かせてもらったり、本やネットで調べたりしている私に旦那は全く無関心。私の話もTVを見ながら「へぇ〜、難しそうやなぁ。」「なんか大変やねんなぁ。」とまるで他人事。

不妊原因が旦那にあっても、実際治療を受けるのは私だからか、まるで私一人が抱えている問題のように思ってるんじゃないかって疑いたくなります。

旦那のせいって責めたい訳じゃないんですよ。でも、もうちょっと二人の問題として関心を持ってくれてもいいんじゃないのん?って言いたくなるんです。
なんか、虚しい気持ちになります。

子供が欲しいんなら、もっと積極的に治療に興味持ってよって言いたくなる今日この頃です。
こんな私って旦那に対する思いやりが足りないんでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
ウチは2人に原因があります。
主人にも原因があるとわかった時、すごくショックだったようではじめて見る顔をしてました。
今でも忘れられません。

でも、治療は女性が痛い思いをするのでそれはわかってほしいですよね。
そこで、我が家では
治療内容を事細かに教えます!どんなに痛くてつらい治療でも報告の時は笑顔です!!
そして、たまに意見交換をします。
「私は、子供が欲しい!あなたはどう?」みたいな。
夫婦で頑張らないと駄目!と思わせるように遠まわしに伝えます。
あまり、ストレートに言うと返って逆効果になった時もありましたから・・・。

最近は、2人で飲みに行ったりして話を聞かせる状況を作ってますよ。

私は、最近始めての体外受精で妊娠した子を流産してしまいました、お互いに頑張りましょう。
ここまで頑張ったのだから絶対に赤ちゃん抱っこしましょうね!

2008.5.25 23:30 13

芽衣(26歳)

我家はタイミングの段階では無関心に近かったですが、AIHが撃沈してからは興味を示すようになり、精子の採取方法を考えたり、当日は一緒に病院へ着てくれたりするようになりました
体外は夫婦で説明を受けないといけないので先生からリスクなども聞いていたので、説明書読んだりしてましたよ
結局よく判らないって感じでしたが
採卵の日は麻酔もあるから会社休んで送り迎えしたり
採卵後、卵巣が腫れて動けなかったので家事をしたり
移植後も安静にしたいといったらいろいろ手伝ってくれました

男性ってタイムリミットも長いし、直接治療も受けないし、お腹に卵もいないので女性とは思いいれがかなり違います
私は排卵できなくて落ち込んでる時、高温期でドキドキしてるとかも共感して欲しかったけど無理でした
でもきちんと病院で説明を受けたら大変さを理解できたようです

まずは2人で説明会なり参加して見てはいかがですか?

2008.5.25 23:42 11

とくみ(29歳)

うちも夫は無関心で、
私一人で頑張った不妊治療の末妊娠したときも無反応に近かったのですが、
その子が切迫で長い入院生活の末、妊娠4ヶ月という時期に死産してしまったことで、
主人にやる気が出たようで、今は色々調べてます。
死産した第一子はタイミングだったのですが、
なかなかタイミングで授からずに医師から、
「AIHを」「ご主人のほうも検査を」
という指示があったのですが、非協力的で、全然採精してくれなくて医師が困っていたぐらいなのですが、
今は冷凍精子してくれてます。
死産の悲劇があったから、うちの人は変わっただけと思うんですが、基本男の人って無関心かもしれないですねぇ・・・。

2008.5.26 17:31 15

タマ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page