HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療をしてからの私

不妊治療をしてからの私

2006.11.20 00:21    0 10

質問者: ままさん(30歳)

一年二ヶ月前から不妊治療を始めました。それからの私は、全て悪いほうに何でも考えてしまい精神的に追い詰められています。治療を始めてから、様々な出来事がありました。義理の弟の結婚と出産、私の流産、主人の転職。色々あって、かなり主人に依存してしまい、自分の気持ちに主人が答えてくれないと、不安に陥り、孤独になり、女として、妻、嫁としてもう、駄目だと自分を追い詰め、自然に涙が出ます。1,2週間主人とエッチがないと、子供をほしいと言いながら、やっぱり私には魅力がないし、飽きられているんじゃないかと、落ち込みます。主人にこの間、全て自分の気持ち話しました。主人は完璧じゃないけど、出来るだけきもちに答えようと、努力してるつもりだし、子供のことは、精一杯出来ることは協力する。これは当たり前だけどね。と言っていました。ただ主人も前々から、私の異変にはきずいていたらしく、すごく小さなことに関しても、あれこれ考えてるから、先のことなんて、わからないから、出来るだけ先のことばかり考えて悩むのは、よそう。とも言われました。自分ではわかっていても、出来ないんです。このままでは、本当に主人を失いそうで怖いです。私は病気でしょうか?皆さんは不妊治療を始めてから、私のようになりましたか?打開策ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ままさん大丈夫ですか?
私は22歳で結婚して35歳で離婚しました。
今は再婚して3ヶ月で不妊治療をしています。
私が思うにはたぶん不妊治療だけが原因ではないと思いますよ。私も若い頃ままさんと同じように悩みました。
私の場合結婚してすぐ子供二人産んでいたんですが・・・。
前の夫は結婚したとたん自分からエッチを誘ってこなくなりました。私は自分に魅力がないからだとか女として見てもらえないんだと思いつめ前の夫と毎日毎日喧嘩していました。子供を産んだせいでこうなったんだとか思って子供が早くできすぎたことをとても悔やんだりもしました。離婚にもそのことが大きく影響しています。
結婚ってやはり大きく自分のおかれてる環境が変わるしなんとなくいろんな負担や責任が大きくなるので真面目な人ほど行き詰るんではないでしょうか?
私は30歳のとき本当に心療内科に通わなければいけなくなってしまい(心臓神経症やうつ病パニック発作を合わせて発病し)大変な目にあいました。
ままさんがもし自分が涙もろくなったりおかしいと感じてるなら一度病院で相談してみたらどうでしょう?薬は飲まなくてもカウンセリング受けるだけで全然違いますよ。
不妊治療もここ半年私は生理がくるたびがっかりしてとても悲しくなって、いつも妊娠のことばかり考えているのでかなりストレスになると知りました。
私も自分の弱さに自己嫌悪にもなっています。
自分の体験上のアドバイスなので失礼なことだったらすみません。

2006.11.20 09:38 10

バイラ(40歳)

治療中は精神的に鬱っぽくなりました。
それしか考えられず主人には理解してもらえず一人ぼっちで消えたいとか思っていました。
でも長年の治療が実って出産した時にやっと主人と普通の夫婦に戻れました。
一日も早く妊娠しないとおかしくなりそうだったのでステップアップしました。
成功してなかったら離婚してたか、追い詰められてどうかなっていたと思います。

2006.11.20 11:20 9

シェリー(27歳)

私の場合波があります。
とてもどん底になって気分が落ち込み、一人でボーと考えるだけで、「なんで私だけ・・・」と考えて落ち込んだり、主人にあたります。
特に立て続けに主人と私の兄弟の結婚、妊娠、出産があったときはさすがにこれ以上ないくらいダメでした。

でも私は一回どん底に落ちたら、楽しいことをしようと考えています。近くの温泉に行ったり、海外旅行の計画をたてて実行したり、自分の好きなこと、子供が出来たら少しの間我慢しなくてはいけないことを、今のうちやってしまおう!!という考えです。

悪く悪く考えてしまうのも自分の人生。楽しく楽しく考えていくのも自分の人生。

悪く考えたら、次は楽しいこと考えてみませんか?

2006.11.20 11:22 8

ボボ(30歳)

こんにちは、ままさん。
悪い方に考えてしまうという貴方の気持ち、よく分かりますよ。私も去年初期流産してからというもの、早く子供が欲しい・早く作らなきゃ!とかなり焦ったり、基礎体温を見るたびウンザリしたり泣いたりしたものでした(かなり滅茶苦茶だったので)。とにかく悪い方にばかり考えていました。私達とまさにままさんご夫婦と同じ境遇にあるといっても良いですね。いつも主人にはままさんの旦那様と同じような事を言われていました。頭で分かっていても気持ちはついていかない…。辛くて辛くてたまりませんでした。でも、いつも間にかいい加減そんな自分に嫌になって「あー、もう!!どうでもいい!!!主人と大好きな動物と好きなように暮らせるだけでも私は幸せ者じゃないか〜!」などと基礎体温も気が向いた時だけ計るなどと適当になり、外に目を向けるようになってからというものかなり楽になりました。そして流産から1年以上経ってしまいましたが先月無事妊娠する事が出来ました。確かにそれまでの日々は辛いものでしたが決して無駄ではなかったです。流産がなければ私は我儘なだけの弱い女のままだったでしょう。流産は私が成長するためにあったものだと思っています。ままさん、他に目を向けてみてくださいと言われてもそれは簡単な事ではないと分かっています。でも、ストレスを和らげたりする事は自分でも出来ます。いつも頑張ってる自分にご褒美をあげて下さい。何でも良いんです。エステに通ってみるとか、スポーツをするとか、趣味を探して見るとか…。私自身、色々模索していました。アロマやクラシックを聴いたり…。それが叶わなくても必ず次のステップに繋がる道となるはずです。どうかご自分を責めないで。もっともっと誉めてあげて下さい。そして優しいご主人を信じて下さい。失うなどと悲しい事を思わないで。きっと、いや絶対に大丈夫!!流産は悲しい事だけどままさんは妊娠できる体を持っているんですから。最後に、私は周期療法という漢方療法を試してみました。これはとても良い療法です。私は病院のホルモン剤で気分が悪くなったから通院もあっさり止めて漢方を試してみたんです。個人差はあると思いますが私はこのお陰で体調が整い妊娠できました。周期療法と一口にいっても色んな漢方薬局がありますし、各人の体調によって方法や薬も変わると思います。私が頼った薬局の先生はとても日本だけでなく世界中の不妊で悩んでいる女性から依頼されるくらい有名な方で、とても優しく明るい方でした。不妊で悩んでいる事が馬鹿らしくさえ思わせてくれました。今は色々試してみるもの良いかと思います。興味が湧いてきましたらネット検索してみてください。長くなってすみませんでした。

2006.11.20 11:29 10

桜(28歳)

ままさん、こんにちは。
私は、結婚5年目です。まだ妊娠したことはありません。
半年くらい前から、仕事のストレスも重なり、精神的にかなり危ない状態でした。
自分は生きている価値がないのかも、と思ったり、このまま妊娠しなかったら、夫に捨てられるかも?とか、周りの人がすべて敵に見えたり、毎日、死にたくて仕方なかったです。
そんな状態が続いて、ストレス性突発性難聴になり、不整脈&頻脈、そして事故に遭い、むち打ちに。
幸いにも、仕事を1ヶ月ほど休めたおかげでリフレッシュできたのか、精神的にも前向きになることができ、「できなかったら、できなかったでいいや。私の人生は続いていくのだし、いつ来るか分からない気まぐれな天使のために、自分の貴重な時間を悶々とマイナス志向で無駄に過ごしてたまるか」と思うようになれました。

ままさん、マイナス思考は悪循環になりますよ。周りがどんどん出産してるなら、「どうせ私は」と思うのではなく、「後から産む私は、いろいろな体験談を教えてもらえるし、おさがりももらえるからラッキー!」と思ってみませんか?
それに、ままさんには、優しいだんなさんがいるじゃないですか。そんな優しいだんなさんと結婚できたままさんは、魅力的なんですよ!だから自信を持ってください。
なにか習い事(難度の高いもの)をされたら気持ちが紛れていいですよ!

2006.11.20 12:22 9

みら(31歳)

ままさん、こんにちわ。
私も3年前流産してから、悪い方向に考えがちになり、鬱状態に陥ったことがあります。
主人が排卵日付近に『疲れた』といって仲良くできないと、声を殺して泣いたこともありました。
生理が来た時に励ましてくれた主人に対して、怒りをぶつけた時もありました。

私を変えてくれたのはジネコです。
SNSジネコに入会して、他のことに目を向けられるようになり、少し気が晴れたように思えます。
去年から、主人とよく出かけることにしました。
週末は映画鑑賞をしたり、遠出をしたり。
最初は妊娠を考えないようにしようとも思いましたが、それは無理だったので、妊娠しやすい身体作りを心がけたり(冷え性、便秘の解消、豆乳をとったり。。)料理を頑張ったり、今年には猫も飼い始めました。

私は不妊治療はしていないので、解決にならないかもしれませんが・・・
まずは旦那さんとの時間を大事にしてくださいね。

2006.11.20 13:57 6

チップさん(21歳)

みなさん、ありがとうございます。涙が止まりません。主人と二人で、頑張っていきます。本当にありがとうございました

2006.11.20 14:11 7

まま(30歳)

わかりますよ、その気持ち・・。
私も不妊治療前の1年の不妊期間より
不妊治療を始めてからの1年の方が
精神的に落ち込み、軽い鬱状態になりました。

それは、治療をしている分、期待もしてしまうし
その期待に反して結果が出ない・・。
という、繰り返しからだったと思います。
先生に指定された排卵日には、主人の
仕事が忙しい日が重ならないか・・
など、そういう心配もあって
毎月、神経をピリピリさせていました。
昼間に買い物に行くのも、疎外感があり
怖かったです。

私は流産を機に不妊治療をやめましたが
流産した時は、本当に、自分の生きてる価値を
疑ったほどです。

その後、変われたのは、流産後に
習い事を始めた事です。
(スポーツですが・・)
そのあとから、なんとなく気分が爽快になり
妊娠する事ができました。

私には治療では結果が出なかったし、
精神的に追い詰められただけで
必要なかったみたいです。

2006.11.20 17:15 8

トナカイ(29歳)

ままさんのお気持ち察します。私も同じような思いをしました。
数年間の不妊治療や流産を経験していて、その間、周囲は順調なご懐妊・出産ラッシュ。何も知らない私の両親や特に姑からは毎週のように確認の電話がきて苦痛でした。主人に気持ちを打ち明けても、不妊治療の辛さ・痛さ・心細さ等、当然ですが分かってくれなくて、女性としての自信も失いかけてました。
でも、ふと思ったんです。もし子供が生まれたらどんな風に育て、どんな母親になり、どんな家庭を築きたいのかと。それからは教育関係の本を読んだり、周囲の育児話も意欲的に聞くようになって、不妊だからって気持ちを忘れるようにしました。
主人も、治療後に寝込んだり具合悪そうな私を見てようやく理解してくれたようです。
それでも、どうしても行き詰った時には不妊治療を一旦休んで、二人で旅行したりしました。気分もだいぶ楽になって、現在は更にステップアップした治療を行い、様子見です。
ままさんも行き詰った時には、二人で楽しめること、そして自分が一番リラックスできることをしてみると気分も少しは楽になるかもしれませんね!

2006.11.20 18:50 7

なつ(秘密)

どん底に落ち込んでいいんですよ!
おかしくなっていいんですよ!
妊娠の事ばかり考えたっていいんです!それはこれからやって来る赤ちゃんの事を心から望んでる現われです。自然な事ですよ!存分に不安になって
落ち込んでいいんですよ!
私も結婚9年目で只今妊娠5ヶ月になりました。桜さん同様周期療法で授かりました。服用半年です・・・
それまで不妊治療してましたよ。
体外もやりました!でも全然妊娠しませんでした・・・結局一番望んでいた
自然妊娠です!信じられない出来事でした・・・お薦めです!

2006.11.20 20:13 7

まりんこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page