HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつから一人で出来るよう...

いつから一人で出来るようになりましたか?

2013.2.9 04:38    0 5

質問者: ゆきんこさん(31歳)

7歳と6歳の子を持つ母です。

タイトルの内容ですが、いつから一人でお風呂に入り、髪の毛を洗えるようになり、体も洗えるようになったか教えていただきたく投稿しました。

ちなみに、男の子場合です・・・。

周りのお子さんでは、2年生の時点で一人で全て終えてお風呂から出てこられる子がいました。

急ぐ必要はないと思っているのですが、どうやったらうまく一人で洗髪ができるようになるのか、どうやって促していけばいいのか悩んでいます。

今日、ためしに「一人で洗ってみようか!」と言ってみましたが、玉砕しました。

男の子の場合でも女の子の場合でも構いません。
何歳ごろから出来るようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳(4月から年長さん)の息子がおります。

昨年の夏くらいから、一人で洗う練習を始め、今では一人で洗髪をし体を洗い、一通りは一人で出来ます。

湯上がりに体を拭くのも一人でできますよ。

ただ、まだ一人だけでお風呂は事故などが怖いので、私が一緒に入りますが、手は殆ど出しません。もう少し、後ろのほうゆすごうか~とか声をかけることはします。

湯上がりに、自分で拭かせた後、私が足の指の間や股などを仕上げ拭きして、髪の毛にドライヤーをかけます。

小学校1年生には一人で完璧に出来るようにしていきたいと思っています。

我が家は男の子なので、いつまでもママと一緒にお風呂は入れないんだよ。今も温泉に行くときはパパと男の子風呂に行くでしょ?

もし、おうちのお風呂が壊れちゃったら、銭湯に行くんだよ。小学生になってママと一緒に女の子のお風呂は入れないからね。パパがお仕事でママと二人で銭湯に行かなきゃ行けなくなったら、一人で男の子風呂へ入らなきゃ行けないんだよ。そうなることもあるから練習しようねって言っています。

やはり、男の子はいつまでも女であるママとは一緒に入れない。これが、うちの子にはやる気に繋がったようです。

ちなみに、主人がお休みの日は、主人と息子と二人きりでお風呂に入りまし、公共のお風呂(温泉など)は主人と男湯、プールの脱衣所も主人と男性用を使用するようにしています。

ママと二人の時に、一緒に女の子用にこられない日が来るというのが、幼いながらに危機感につながっていると思います。

2013.2.9 07:56 8

今日はのんびり~(32歳)

長男は4歳で一人で入るようになりました。足を滑らせたりすると怖いので音声モニター付けっぱなしですが…
次男が2歳半で長男と二人で入って体や頭を洗ってもらうようになりました。最初はきちんと洗えてるか心配で私が見ながらでしたが、綺麗に洗えていたので、今は二人だけです。初めは体に落書きできるクレヨン(お風呂クレヨン?)で体に落書きしたり色をつけて『この落書きを綺麗に消してみよう』と言って洗う練習をしました。週末だけお父さんと入っています。男の子なので自分でオチンチンを綺麗に洗える様になってから一人で入れるようにしたした。娘が一歳半なのですが、お兄ちゃん達の洗うのを見よう見まねで体や髪を洗っています。上の子が出来るようになると下の子も真似をし出すのではないでしょうか?

2013.2.9 08:23 0

シロウサ(30歳)

7歳の息子は、6歳時から、こうやって洗うんだよ。と教えてました。
小1になってからは、一人ではいるというので、一人で入って洗ってますね。

2013.2.9 08:41 3

匿名(35歳)

うちは、7歳の息子(1年生)ですが、一人でお風呂大丈夫ですよ。

年長の夏から、スイミングを習っているのでその位から、お湯をザブザブかぶれるようになって段々上手になりました。

はじめは下手でしたよ。

湯船の外なのに、「泡で溺れる~」なんて言いながら練習しました。

一人で入るのは、時々だけですけど、私の体調が悪い時は助かります。

水嫌いでなければ、何度も練習すれば出来るようになると思います。

2013.2.9 09:16 1

タイガー(34歳)

上の子が年中の5歳ぐらいから自分で洗髪、体を洗うのをして小学校に入って6歳半から3歳の下の子と一緒に2人で入ってます。

下の子はお尻だけは洗ってますがあとは「自分で」と怒るので自分でさせてます。

2013.2.9 10:38 1

かよ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top