HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月、お腹の中の赤ちゃん...

臨月、お腹の中の赤ちゃんが小さくて不安です(泣)。

2008.5.28 18:13    8 12

質問者: ダメ母さん(31歳)

今日、38週の妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんの推定体重は2400kg・・・。
この時期、大きい子なら3000kg近くあっても
おかしくないですよね?
少なくとも2500kgはあるだろうと思っていたので
少なからずショックです。
先生には子宮の中で何らかの原因で成長が
止まっているのかも、あまり成長が見られないようなら
管理入院になります。と言われました。
「私に出来る事はありますか?」と聞いたら
「特に何もない」との事。
とりあえず1週間後まで様子見のようです。
同じような事を経験された方おられませんか?
何でも良いので情報を下さい。
不安で不安でしょうがないです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃん信じてあげて下さい。
家の子、未熟児で1500g以下でしたが、元気にスクスク育ってますよ〜。
2400gあれば、大丈夫ですよ。
先日出産した友人は、予定日で生まれて、2400gでしたよ。
でも、保育器に入る事無く、元気でした。
小さい子には、たくさん抱っこして上げられるってメリットもあります。
大丈夫ですよ。
お母さんがあんまり不安がってると、赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。
小さくても元気に産んであげるからね〜。
頑張ってね〜。
ってお腹に語り掛けてあげて下さい。

2008.5.28 20:03 111

タルト(33歳)


私は、15週の一卵性双子妊婦です。3人目です。
第一子の時に同じような経験をしました。

初期から中期にかけては大きめと言われていたのに、9ヶ月に入り、いきなり小さめに。
2週間で推定体重が50gしか増えていなくて、胎盤機能の話しもされました。
時期は早めになりましたが、NSTして赤ちゃんが元気である事・エコーで胎児&臍帯の血流がよい事を確認して、正期産である37週まで待つことに。
栄養ドリンクがいいと聞いたことがあったので、飲んでみたら1週間で300g増えました!
それでも、37週で2400g。先生はお腹に触れてもう少し大きい気がするけど・・・と言っていました。
時期は満たしているので、自然にお産を待つことになりました。
この健診の翌日夜に破水し、翌朝出産しました。
2698gの元気な赤ちゃんでした。
推定体重には10%の誤差があるので、2640gくらいはあるかも知れません。

成長が見られない場合は、誘発分娩して、母乳で育てる予定でしたが、自然にお産となりました。
小さいと言われてから、お腹に「もう少し大きくなって出ておいで」と言っていました。張りが多く張り止めも飲んでいましたので。
健診後に「もう、いいよ」と言ったら、早々に出てきてしまいましたけど・・・

また、安静にしていた方が母体の血流がよくなって赤ちゃんも大きくなるようなので、暇を見つけて横になってはいかがでしょうか?

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
元気な赤ちゃんを産んで下さい!!

2008.5.28 20:10 40

ゆうか(29歳)


すみません、すべての数字の単位が間違ってました。
kg→gですね;
失礼しました。

2008.5.28 20:21 50

ダメ母(31歳)


私も同じように胎児の体重が少なく成長もゆっくりめでした。
38週3日の推定体重は2240でした。
管理入院も10日しそれでも成長が止まってしまったようなので急遽帝王切開で出産しますた。
産まれてみてビックリエコーでも分からなかったのですが
18トリソミーでした!
つまり染色体異常でした。
ごめんなさい不安にさせるようなことを書いてしまい
でも私とそっくりな症状です何もないことを願ってます。

2008.5.28 21:00 64

ロコ(秘密)


私は、先生から「あなたの体(妊娠前167センチ・54キロ)からしたら赤ちゃん少し小さめですが(推定2500〜2600グラムくらい)、今ぐらいでも問題はないし、産むのにちょうどいいくらいじゃないかな」と38週のときに言われていました。
実際40週で産まれたら3100グラムを越えていました。

ちなみに36週の診察で推定2400グラムと言われていました。

先生は何か問題あるようにおしゃっていたんでしょうか。リスクとか詳しいことはわかりませんが、あまり気にしなくても良いと思いますよ。赤ちゃん無事産まれてきてほしいですね。

2008.5.28 21:01 37

やまこ(32歳)


ご心配のところ申し訳ありませんが…2400kgもあったらすごいことですよ(笑)


推定体重はあくまで推定ですから、誤差がかなり出ます。
特に大きくなると影などが出て誤差が出やすくなるようですから、あんまり心配せずにいきましょう!
出産頑張ってくださいね〜。

2008.5.28 21:19 29

うぅ(29歳)


『大きい子なら、●●gあってもおかしくない』この考えがおかしいです。大きく産まれる事も、小さく産まれる事も、個性だと先生に言われました。親になるのだから、現実は受け止めようと、色々調べました。産んでから、体重を増やしてあげる事も考えてあげて欲しいです。2000グラムで産まれると言われた男の子も、もう1歳過ぎました♪産まれた時は2200グラムです。
大事なのは、在胎週数だと思います。38週と言えば、いつ産まれても大丈夫だと言われました。
私も、同じ事を質問し、同じ答えを先生に言われました。
私は、新生児科(NICU)のある病院で産みましたが。
具体的に何が不安なのか?実際不安を解消してくれるのは、先生だと思います。どんな些細な事でも、子を産む親として、質問してみて下さい。私も、質問攻めしましたよ。

2008.5.28 23:59 27

理想ママ(28歳)


40週の出産で約2500gで出産しました。
私は30週ごろの検診で、2週間前と大きさが変わっていないということで、胎盤から栄養を取れなくなって成長していないかも…と言われ、1週間後に大きさが変わらなければ、人工的に出産させる。と言われました。
結局、大きさが変わっていないと言うのは、看護師さんの母子手帳への週数の記入ミスで、結局はきちんと成長していたわけですが、お腹の子は平均よりは小さめと言われていました。
2400gあれば充分だと思いますよ。ただ、1〜2週たっても大きさが変わらない…という状態が問題なんだと思います。
「小さく産んで大きく育てる」なんて最近よく聞きますけど、ホントにその通り。お産もスムーズだったし、2ヶ月になるわが子はミルクも良く飲んで、ムッチムチ!元気にスクスク育っています。
元気なベビーが生まれますように!

2008.5.29 01:24 24

ミミズク(35歳)


私も34週くらいの時に赤ちゃんが小さめ、といわれました。少し様子をみましょうといわれましたが、35週で破水。
でも少しでもお腹のなかで大きくしたいと言われ入院、点滴、絶対安静。が、破水は止まったものの結局36週で産まれてしまいました。
推定2300gだったのが実際は2000gくらい。出産後ミルクを吐いてしまう、ということで別の病院に転院して行きました。その時はやはり不安で心配でしたが結局何でもなかったです。吐いたのも初期嘔吐といってその日だけで入院も普通の出産より1週間くらい長かっただけ。あとは元気にスクスク育ちました。


ただ、産まれてしまうよりお腹の中にいた方が大きくなるのは早いらしいです。私も1週間の入院の間に結構育っていたみたいです。なので無理はせず適度に気分転換したりして心も体もゆったり過ごした方がいいですよ。
小さくても産み月に入ってる赤ちゃんは心配することないようです。2000あればまず安心と言われました。
分娩時間もきっと短くてすみますよ。(私は早すぎて焦りましたが)
小さくても元気に産まれて育つ子はたくさんいます。
あまり心配せず楽しい気持ちで出産迎えて下さい。
入院準備だけは早めにしておいた方がいいですよ〜。
それでは元気な赤ちゃんが産まれてくるよう願っています。

2008.5.29 01:32 24

こん(32歳)


2400グラムあれば、大丈夫ですよ。
私も赤ちゃんの成長が悪くて、38週・39週は入院してました。ひたすら安静。
つらかったです。でも39週までもったら、後は体重が少なくても大丈夫と言われました。体重が十分でも早産だと内臓の発育が未熟だったりするので、体重も大事だけど妊娠週数も大事だと言われました。
結局41週4日までお腹にいましたよ。全然陣痛もこなくて促進剤を使用。生まれた時の体重は2680グラムです。私のときは「2400グラムあれば大丈夫」って言われてたので、トピ主さんは全然大丈夫だと思います。それと小さいとお産が楽ですよ。

2008.5.29 14:07 46

延長母(35歳)


レスありがとうございます。
昨日検診に行って、2週間前と比べて50gしか増えて
いなかったので一人パニクってしまいました。
2400gという事自体はみなさんのレスで
大丈夫そう、と一安心です。
ただ増加が少ないのでこれから次の検診までの
1週間が不安ですが、心配ばかりしていても
しょうがない・赤ちゃんを信じよう
とちょっと前向きになれました。
無事に出産出来るように頑張りたいです。
暖かいお言葉をありがとうございました!

2008.5.29 18:16 32

ダメ母(31歳)


私も今38週と5日の妊婦です。3人目なのですが38週でまだ2100グラムしかなくて1ヵ月位赤ちゃんの体重はかわってません。先生には1日でもお腹の中にいてもらえるよう安静との事でした。私も不安で不安で仕方ないのですが・・・。でも私にできることは安静にして少しでも血液を赤ちゃんに送るよう安静にするしかないから・・・。お互いもう少しなので
頑張りましょう。

2008.6.10 16:16 24

よっちゃんママ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top