HOME > 質問広場 > くらし > 主人の生命保険の検討、妻...

主人の生命保険の検討、妻から切り出すのって変ですか?

2008.5.30 00:50    0 7

質問者: うさこさん(30歳)

結婚して半年になります。専業主婦で不妊治療もしてます。主人も30歳です。

私は医療保険&がん保険に23歳のときから加入しているのですが、主人は何も保険に入っていません。結婚2〜3年目の友人たち(子供なし)に「ご主人の保険ってどうしてる?」と聞いたところ、「うちはもともと入ってて、結婚してから見直した」とか「1年目で安いのに加入したよ」といった答えが返ってきました。皆、「大切なことだし、ご主人に話せば考えてくれるんじゃない」と言ってくれました。

2か月くらい前に初めて保険の話を持ち出したのですが、主人はあまり乗り気ではなかったので、さらに話を深めるのはあきらめました。しかし、数日前、ポストに「近所の公民館で無料保険相談会をやります」というチラシがあったので、再度話をして、保険のこと考えてみよう、と伝えました。

保険相談会に行くことは渋々承諾してくれたのですが、「奥さんから保険の話を切り出すのってあまりないよね。ふつうは旦那から切り出して、奥さんはそれに任せると思う。奥さんから切り出す場合って(保険金ねらいとか)大抵あやしいことが多いよね。ご両親に旦那に保険入ってもらった方がいいよ、っていわれたの?今俺に万一のことがあったとして、俺の財産、うさこの実家にいったりしないよね?」と財産ねらいなのか的なことを言われてしまいました・・

私は高額な死亡保障ではなく、30代の夫婦2人に必要最低限の死亡保障は欲しいと思っていたのでそれも伝えたのですが、あまり必要と思ってないようです。。

財産とかではなく、将来子供ができて、保険に入りたいと思った時に体の状況が悪くて入れなくなったら困るので、健康なうちに少しの額でもいいから死亡保障も入ってもらいたいと思ったのです。。あと年齢があがると保険料も高くなりますし。

そんなこと言うなら、主人のほうから保険の話を少しでも切り出してくれたらいいのに・・私だって、自分の口から保険のこといいたくないよ、と思ってしまいました。

私は以前保険会社に勤めていたこともあり、結婚したら多くの夫婦が保険を検討するものだと
思っていたので、主人の「財産ねらい?」発言はとてもショックでした。

妻から切り出すのっておかしいでしょうか?夫が切り出すまで待っていなくちゃいけないのでしょうか?

なんだかとてもスッキリしません。

読んでいただいた方々、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶんご主人は言わなければいくら待っても保険には入らないと思います。
わが家も主人は自分が死んだ後のことなんてどうでもいいという考えだったので保険に入れるのに説得を1年以上かけてして、ようやくはいってくれました。
1番安い保険にはいったとしても財産目当てなんかになるような金額にはなりませんよ。
そのくらいの金額なら葬式やら新しい生活などであっという間になくなります。
旦那さんあまり妻の将来のことについて考えるのが面倒なのかもしれませんが、ここは自分のためなので頑張って説得しましょう。

旦那が考え無しなら妻が説得して当然です。

2008.5.30 08:49 16

へなこ(32歳)

私から切り出しましたが、何も言われませんでした。
保険は結婚前から入っていたんですが、保険の受け取りが親でした。
→何かあった時親名義だと困るから変えていいか?と聞ききました。親も代えろって言ってたとあっさり了承
その後も私がは入る付いてでに別の保険に入りましたが、会社が小さいからいざという時に何も保障がないと思うので、もうひとつ保険に入っておきたいんだけど。と言ったらOKでした。

財産狙いなんて言われてショックですよね。その旨ご主人に言った方が良いですよ。
私なりに考えたのに財産狙いなんて言われてショックです。保険に入らないなら何かあった時、あなたはどう考えてるの?って聞いてみてはどうですか?
大事なことなのでちゃんと話し合った方が良いと思いますよ

2008.5.30 09:15 21

とく(29歳)

保険金ねらいで夫に保険をかける妻、、、
旦那さま、土曜ワイド劇場観すぎですかね・・・

まず気になったのですが、死亡時にこだわりすぎてませんか?
大切なことですからそこに目が行くのは仕方ないですけど、スレ主さんのほうの保険の死亡時の保険金の受取り人はどなたですか?
旦那さまなのではないですか?
旦那さまは自分の死亡時のことばっかり気にしてるように感じました。

それから、もしかして数百万円単位の入院・手術費用をすぐ捻出できるくらいの収入、貯金があるのですか?
生きていたらどんな病気になるかなんて誰にもわかりませんよね。
家族が入院・手術するだけでもものすごい心労ですよ。もちろん当人はそれ以上に辛いものですが。そこに費用が捻出できないとなると、、、想像したくないですね。
要らぬ苦労をお互いさせないようにしようと話してみましたか?

うちの両親は姉でそういう苦労をしたので、私には10代から生保の契約をしてくれました。
運良く全く病気せずに過ごしていますが、自分が病気にならないなんて絶対に考えていません。
旦那さまには、自分だけは大病を患わない、自分は健康そのものだ、なんて過信してるんじゃないでしょうか。

あっ、ちなみに以前勤めていた会社の上司(40代前半)は加入時健診でひっかかって契約できなかったと相当落ち込んでいました。

旦那さまは一体いつの時点で保険に入ることを考えるつもりでいるのかも気になりますね。

うまく説得できるといいですね。

2008.5.30 12:06 17

びび(32歳)

なんだかダンナさまの口ぶりだと、すご〜くイヤな感じですね。
だったらご主人様がどのように真剣に考えているか、はっきり説明してもらえば良かったのに。と思います。
これはケンカになっても話し合う必要のある、重要な事ではないのでしょうか?

実は私も、自分から言うのはイヤだなーと思って、ダンナの保険もずっとダンナのご両親名義でした。
が、あるとき、死亡保障どうのこうのじゃなくて 病気で、若くして寝たきりとか、事故にあう可能性だってあるんだ!と気付いたんです。
はっきり言って死亡の際は、その後の自分の人生を考えるだけで済みますが、病気・そして長期入院・・・などを考えたら、とてもじゃないけど保険ナシでは考えられません。納得いくまで治療をさせてあげられなかったら、きっと悔やみきれないでしょうし。
なので私は、死亡保障ではなく、入院・治療にきちんとお金が出ることを条件に探しました。

とにかく一度キチンと話し合われることをお勧めします。

2008.5.30 13:22 16

*su(36歳)

ご主人から話を出さないなら、うさこさんから話を切り出して当然だと思います。
これはご主人一人ではなく、うさこさん一人でもなく、うさこさん一家の家族の問題だと思います。
ウチの主人も結婚するまで保険には入っていませんでしたが、結婚を期に私から「保険入らなきゃね〜」と当然のように切り出しましたよ。
仰るとおり、子供が出来てから入れなくても困りますし、金額も年々上がりますし・・・早い方が良いですよね。
死亡保障も大切ですが、やはり病気や怪我をしたら、入院費等かなりの金額になりますからきちんと入っておいた方が良いと思います。
障害が残った時にお金が出たりするものもありますし。
ご主人自身も困りますし、家族はもっと困りますよね。
我が家の家計は余裕がありませんが、だからこそシッカリした保険に入りました。
いざという時、貧乏だからこそちゃんとした補償が必要だと思ったからです。
我が家は私が家計を管理していますし、ウチは逆に夫が「こういうのは嫁がシッカリやるもんだ」というスタンスなので、まだ子供はいませんがちゃんとした保険に入ってもらいました。
私の周囲でも、奥様が管理している家が多いです。
「これは家族の生活がかかった家族の問題」と、考え方を変えてもらいたいですね。
財産狙い?は、私もテレビの見すぎだと思います(笑)

2008.5.30 13:54 20

こけこ(31歳)

人のご主人様に申し訳ないですが、あほか…って思ってしまいました。
財産目当てって、何億の保険に入るとかってレベルじゃないですか?
しかも、よっぽど稼ぎがないと、そんな高額な保険の保険料なんて払えませんよ。
ご主人が亡くなった時、一家の大黒柱を失って、妻と将来授かるかもしれない子供が、大変な苦労をするかもしれない…とは、考えてくれないの?
って聞けば良いのに…って思うのですが…。
あと、スレ主さん言ってる事、正論ですよ。
年は、1つでも若い方が条件の良い保険に安い保険料で入れます。
健康なら、なおさら良いと思います。
死亡保険にのみ気持ちが行ってるようですが、ご主人は、ご自分が絶対病気にならないって自信があるのでしょうか?
入院保証も必要ですし、年金があてに出来なくなってきた今、保険を年金代わりにって感じにもなってますよ。
とりあえず、死亡保険の方は置いておいて、病気系の話で持っていって、保険屋さんに話をしてもらうのも手だと思います。
妻から、保険の話を切り出すのはおかしくないです。
むしろ、現実をきちっと考えてるからこそなので、自信もって良いと思います。
ご主人、ちゃんと考えてくれるようになると良いですね。
頑張って下さい。

2008.5.30 18:18 7

タルト(33歳)

スレ主です。皆様、丁寧なご返事ありがとうございました☆やはり妻から切りだすの、普通ですよね。切り出しにくいっていうのはあるけど。

入院したときの保障ですが、私としては入院保障&がん保障&死亡保障に入ってほしいと思ってます。主人は入院&がんは必要と思ってるみたいで、死亡保障だけが問題(?)になってたので、ここには死亡保障のことを書かせてもらいました。説明不足ですみません。

私が死亡保障のこと言いすぎかな、子供がいない夫婦は死亡保障必要ないのかな〜と不安になってました。しかし、ネットのALL ABOUTの「新婚の生命保険」のコーナーで「子供なし夫婦 主婦は専業主婦」の場合、「葬式代、妻が自立して生活できるまでの生活費、引っ越し代等お金がかかるので、1000万〜2000万の死亡保障があれば安心です」、と書いてあるのを見て、「ああ、やっぱり私の考えは間違ってはなかったんだ」と安心しました。

私はアフ○ックのがんと医療の保障に入っているのですが、結婚してすぐに受取人を主人にしました。

昨日はその保険の保険証券を主人に見せて、「私が亡くなったり、がんと診断されたら、100万円がおりるけど、受取人はあなたになってるんだよ」と言いました。

ちょっと主人も保険のことを考える気になったみたいですが・・

男性って女性よりも物事決めるときに、時間がかかる人って多いですよね。
うちの主人も時間はかかると思いますが、時間をかけてがんばってみます。

2008.5.31 08:06 7

うさこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page