HOME > 質問広場 > くらし > 母が病院へ行ってくれませ...

母が病院へ行ってくれません・・どうしたら・・・

2008.6.9 20:32    0 7

質問者: まさこさん(34歳)

実家の母(65歳)のことで相談させてください。

最近母は体が疲れやすいようです。
すぐに疲れた、といいます。
また、最近食が細く(これは何年か前からですが)、
メマイを起こすことも多いようです。(これも昔からです)
そして最近一年ぶりに逢いましたが、顔が以前よりもこけてしまった様に見えます。 

普段はダンス教室に通ったり、お友達と出掛けたりしている様でですが、たまにそういう症状を訴えるので、私としては病院へ行って貰いたいのですが、本人は病院が嫌いらしく、なんだかんだ言い訳をして(どこも悪くない、すぐに治る、ダイエットしてるだけ、等)なかなか病院へ行ってくれません。
わたしがあまりしつこく言うと、「うるさい!!!」とキレます。

こんな母をどうやって病院へ生行かせたらよいのでしょうか?
うまく説得する方法は無いのでしょうか?

取り返しがつかなくなる前になんとかしてあげたいのですが、私には今二歳の子供がいるし、自分と子供ののことで手一杯で、何もできず時間だけが過ぎてしまい、
ほんとにこのままどうしていいかわからず、なにもしてあげることもできず不安が募ります・・・ 

どなたかアドバイスいただけませんか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母も似たような状況です。病院に行くと返って悪くなるという考えで、医者嫌い。確かに病院も商売だし、母の子である私自身新薬を信じていませんからわかるんですけど、とりあえず診断だけでも受けて欲しいんですよね。

私の場合は、時々具合について教えてくれたら、定期健診だけでも受けて欲しいことを伝え、あとは聞いた症状から自分で病名を探して、薬を飲まないでも食べ物などでそこそこ良くなる方法を調べて伝えています。こちらは副作用がありませんから。

そうできるのも、先に書いたように私自身薬って飲みたくないし、生活習慣病のようなものには薬飲んでも治るわけではないので意味がないと思っているからです。

あとは大事になっても、本人の責任だし仕方がないです。うちにも2歳の子がいるし、何しろ遠く離れて暮らしているけれども、同じ街に住んでいてもこれ以上のことをある意味他人である親に対してできるとは思えません。

2008.6.9 22:43 12

ふぃんら(40歳)

お母様の顔が以前よりもこけて見えると、ますます
心配ですよね・・・お気持ち分かりますよ。

スレ主さんと顔馴染みの、お母様の友人や知人が
いらっしゃったら、その方に相談して言ってもらう
のも手ですよね。あるいは親戚や近所の方とか・・・
お父様やスレ主さんのご兄弟では駄目なのかな?

スレ主さんのお子さんが、もう少し大きければ
「おばあちゃんの顔が痩せてみえるけど大丈夫?」と
孫から言ってもらうと、気にしてくれるかも
しれませんね。

2008.6.10 01:08 13

ポリンキー(35歳)

ぜひ無理にでも、病院に連れて行って差し上げてください。

一緒に出かけるふりをして、車に乗せて、病院の近くまで行ってから、「その前に、実は病院予約してあるんだ」でも良いと思います。

お母様はお怒りになられるかも知れませんが、「お母さんが大好きだから、安心したい。どうかお願い。」と言えば、病院の目の前まで来て、駄々はこねないのでは?

と言うのは、私の父がまさにそうだったのです。
どんどんやせていって、調子が悪そうなのに、私や母がいくら病院を薦めても、なかなか行ってくれませんでした。
もともと健康が取り柄の人だったから、自分の体を過信していたのかも知れません。

どうしようもなくなって、病院に行った時には、胃がんの末期で、手の施し様がありませんでした。
そのまま、短い闘病生活で55歳で亡くなりましたが、私は、いまだに、あの時父をもっと早く病院に連れて行ってあげていれば…と後悔しています。

仮に、なにか具合のお悪い所があっても、早ければ早いに越した事はないのです。

また、何もない事を確認して、安心できれば良いのです。

まさこさん、がんばって!!!

2008.6.10 09:18 13

ふたちゃん(31歳)

お父様にご相談されて、無理矢理でも連れて行ったほうがよさそうですね。うちの両親もそうですが、年配の方って病院嫌いな人が多いみたいです。
あと、身内の言うことは聞かないのに、お友達の言うことは聞く人っていますよ。スレ主さんがお母様のご友人とお知り合いなら、ちょっとアドバイスしてもらうように頼んでみてもいいかも。
後で後悔しても遅いですから、なんとかがんばって説得してみてくださいね。

2008.6.10 12:07 12

なな(35歳)

まさに義父と同じだったのでお返事しています。義父も病院嫌いで、本当に辛くて辛くて身体が動かなくなってからしか病院に行きませんでした。弱音も吐かない人で、何ヶ月も前から不調だったのに行かなかったんです。病院に行ったのは動けなくなってから、水が溜まっていて水を抜く緊急手術になりました。結局、肺がんが見つかり、半年で他界してしまいました。入院してからも家に帰りたいの繰り返しでした。もう少し早ければ手術できたかもしれないと思うと無念でなりません。一日でも早ければ良くなる病気が多いです!一日も早い受診をお勧めします。
他の方が書いている通りに病院も予約して、タクシーまで予約して、「タクシー待たせたら迷惑かかる」と言ってしまえば渋々でも病院に向かわれるのではないでしょうか?

2008.6.10 12:11 14

ジャック(29歳)

どこも悪くないといいはる人を病院に連れて行くのはむずかしいですね。
私も父も病院嫌いでやっと自ら病院に行ったときには末期の肺がんで半年足らずで亡くなりました。

お母さんは65歳であれば、健康体であってもそろそろ体力的に衰えてくる頃ですし、すぐに疲れるのも自然なことなのかもしれません。
でも、めまいがあるのが心配な症状ですね。
めまいは頭位、回転性など原因によって症状のあらわれも違いますし、中には重い病気の時もあります。
同居の家族やご本人から症状などを聞き、それにより診療を受けることをおすすめします。
症状によりかかる科は違います。
私の母は耳鼻科にかかっています。

又、お母さんは自治体の健康診査は受けていらっしゃいますか?
もしも受けたことがないのであれば、まずは一般的な検査だけでも受けておくだけでもいいと思います。
お友達と誘い合って一緒に受けに行ってもらうとかはできませんか?
そこで何かが判るかもしれませんし、健康であればそれにこしたことはないし。

私は個人的には無理やり病院に連れて行くのはあまり賛成できません。
お母さんは病院嫌いもありますが、もしも自分が病気だとわかれば家族に心配や迷惑がかかると思っていらっしゃると思います。
いらぬ親心なんですけどそれが私の父親の本心でした。
だからしつこく言うとキレられるんですよね・・・

焦る気持ち、不安なのはよくわかります。
第一段階として、健康診査とめまいの診察を受けてもらえるようにしてはどうでしょうか?
(めまいで検索すると奥深いことがわかります。
まさこさんが色々調べてあげてください)

2008.6.10 16:14 12

ダックコール(秘密)

皆様、アドバイスや体験談等、親身になってご意見を頂き感謝しております。

うちの両親は離婚していて現在母は一人暮らしです。
なので余計心配です。。

どうにかして早いうちに病院に連れて行きたいと思います。
皆様からのアドバイス通り、第三者や孫に言って貰う方法も考えています。

本当にどうもありがとうございました。

2008.6.10 22:41 13

スレヌシ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page