HOME > 質問広場 > くらし > 御主人が早朝出勤されてい...

御主人が早朝出勤されている方いますか?

2008.6.12 00:26    0 12

質問者: あんぱんさん(30歳)

こんにちは!

題名通りなのですが、御主人が早朝出勤されている方に伺いたいと思います。



私の主人は毎日5:30に起きて、6:20頃に出勤します。

以前私は5時に起きてちゃんと朝御飯を使っていたのですが、だんだん手を付けなくなってきて、理由を聞けば「朝早いからお腹が空いていない。あんまり食べられない。」と言われました。それでも何かお腹に入れて出勤して欲しいと思い、おにぎりを握ったり菓子パン1つに牛乳を出したり、フルーツたっぷりのヨーグルトを出したりしていました。



しかし今度は、私と主人は同じベッドで寝ているのですが、私が起きようとすると、主人は必死で私の腕を掴んだり、肩を押さえて起きられないようにして、「いいからいいから。」と言うんです。

そしてそのうち主人が起きる時間になり、準備をしてすぐに出勤してしまうので、最近は何も食べないで行っています。



朝早く出勤される御主人の朝食はどうされていますか?朝6時に何か食べさせようとするのは無理があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは5時半起床の6時出発です。
子供の幼稚園のお弁当もあるし、私は6時半起きです。この1時間は大きいんです!
主人の朝ごはんはパンを勝手に焼いて食べてもらうか、前の日のご飯が残ったらおにぎり作って置いておきます。少し余裕があれば自分でタマゴやソーセージ焼いて食べてるみたいだし、逆にちょっと寝坊したり食欲なかったらコーヒーだけだし、そのへんは主人に任せています。
せっかく用意しても食べたくなかったり、気を使うのが余計嫌みたいですよ。

2008.6.12 08:36 11

朝子(28歳)


あんぱんさん、こんにちは。
私の主人も5:20頃起きて、6:25頃に出勤します。(目覚ましは5:00ですが、なかなか起きられない) 私は5:00に起きて朝食の準備をします。と言っても、前日の夕食を多めに作っておいて、温める事が多いです。
結婚したとき、主人は『自分で食べて行くから、起きなくてもいいよ。食事も夕食の残りでいい。』と言ってくれました。主人は出勤前にシャワーを浴びるので、朝食は5:30ですし、ガッツリ食べないとお昼まで体が持たないと言うので、新たに作る時間がないのです。因みに、カレーやとんかつでも平気で食べます。
あんぱんさんのご主人はたぶん早朝から食事を受け付けないんじゃないんでしょうか。でもやっぱり朝食抜きは体に良くないので、おにぎりとお茶と歯ブラシを持たせて、会社で食べてもらうのはどうでしょうか。

2008.6.12 08:54 18

ぶうこ(33歳)


うちは、所謂『現場』に出て行く仕事なので、
その時によって出勤時間がまちまちなのですが、
基本的に早いです。
5時に起きて6時前に出て行くことが多い
ですね。
結婚してからずっとそうなのですが、本人
曰く、「朝ごはんは起きてから1時間くらい
経たないと食べられないけど、食べなくても
いいからギリギリまで寝ていたい。」だそうで、
朝食は毎日『おにぎり』です。
(サンドイッチの時もあり。)
お昼のお弁当も作るので、一緒に作って
出しておきます。
おにぎりを食べる時に、なるべく野菜ジュース
とか、ヨーグルトとか食べてねって言って
あります。
私もそうなのですが、起きてすぐってご飯を
食べる気にならないんですよね。
あんぱんさんの旦那様もそうなんでしょうね。
「起きなくていい」なんて優しい旦那様。
お弁当作っても「ありがとう」の一言も無い
家の夫にも見習って欲しいものです!

2008.6.12 09:00 9

はっちん(32歳)


こんにちは。
うちの主人も6時起きで6時30分に出勤です。帰宅も23時と遅い為、朝はギリギリまで寝てます。我が家は朝6時に共に起きて主人が支度してる間にパンとコーヒーを用意してます。朝はそんなに食欲がないですが少しは食事を取らせたいためこれが定着してます。子供が産まれてからお弁当作りもしなくて良いという事になったので楽させてもらってますよ★

主さんの旦那さんも気を使われてるんでしょうね!でも妻としては朝ご飯食べさせたい、お弁当持たせたいなどと言う気持ちはありますよね。優しい旦那様でなによりです。

2008.6.12 09:09 16

もこ(26歳)


うちはもう少し早い、4時半起きで、5時に出て行きます。私と子どもはまだ寝てます。昔から朝ごはんは食べない性分(彼の母もそうです)で、作ったとしても食べられないので作りません。朝起きてから、出かけるまでのわずかな時間、私が起きていろいろ手を焼くよりも、ひとりでゆっくり歯みがき・洗顔・着替えなど自分のペースでできるから、楽しそうですよ。ラジオをつけて、時にはコーヒーを入れてみたり。主人が出てった後、私が起きるというパターンで長年生活してます。いしはらゆうみさんの、プチ断食健康法を読んでると、朝は何も食べない方が、病気の予防になる、と書いてあり、私も最近朝は食べない生活を続けてます。おかげで、朝の時間をのんびり過ごせて、体も軽くなり、快適です。今までいかに食べることに時間を費やしてたかがわかりました。


あんまり食べられない。いいからいいから。というのはそのまま受け止められてもいいのではないいでしょうか。食べたくないといっているので食べられないのではと思います。

2008.6.12 10:12 13

ふう(33歳)


私の主人も朝早く出勤します。
早いと3時とか3時半です。大体が4〜5時の間です。
結婚して8年になりますが朝は起きてません(^▽^;)
結婚当初から「起きなくていい」と言われていて、
その言葉に甘えさせてもらっています…。
朝ご飯は、夜寝る前におにぎりをにぎっておいたものを
持って行きます。朝早いので食べる時間があれば
寝ていたいし、起きてすぐに食べられないと
言っています。

ご主人があまり食べたくないのであればそのまま
でいいのではないでしょうか?ただ体のことは
心配ですよね。ご主人が食べたいと言うのであれば
会社などでちょこっとつまめるように何か持たせて
あげてもいいのでは?

2008.6.12 11:32 9

ナナ(30歳)


うちは夫が6:00起きで6:20出です。
私が起きると子供も話声などで起きてくるので、
夫に「朝はさっさと支度して出て行きたいから起きないでくれた方がいい。」とはっきり言われました。
低血圧っていうんですか?彼は朝は不機嫌です(笑)
起きていくと「起きなくていいって言ってるじゃん」と言われます。
そんななので朝ごはんも喉を通らないらしいので、前の日の晩にお弁当&朝食用のオニギリを作って冷蔵庫に入れておきます。
なので私も朝はゆっくり過ごさせてもらっています。
夫が出て行った直後に起き、新聞&コーヒー、7時に洗濯機を回すと子供が起きてきてドタバタがはじまりますが一人の30分がとっても貴重で、夫には感謝しています。

2008.6.12 12:15 10

ルフィー(33歳)


早く家を出る時は、朝ごはんを食べるより少しでも寝ていたいそうなので、おにぎりを作って持って行って会社で食べてもらっています。

2008.6.12 12:33 9

みー(32歳)


スレ主さんの、ご主人の健康を思う優しい気持ちが伝わってきます。
うちは5時起きの6時出発か5時半起きの6時半出発、夜も23時ごろの帰宅ですが、朝食はしっかり食べていきます。結婚前から必ず朝食べる人だったようです。(その代わり夜遅くにはあまり食べません)
ご主人様は本当に、朝の食事は要らないのではないですか?言葉通りだと思いますよ。起きて、支度して、さっさと出勤するのが都合がいいのかもしれません。ご主人のペースでやってもらってはどうですか。必要であれば用意するから言ってね、ぐらいでどうでしょう。そして、要望があればいつでも応えられるようにされてみてはどうですか。

2008.6.12 12:38 11

なの(37歳)


あんぱんさん、こんにちは!
うちの主人は朝6時起きの7時出勤なのですが
やはり朝食をとるのが無理なようで
私も何かいい方法ないか?と色々工夫してみました。
で、いまのところグ〜なのは
果物をミキサーにいれて
ジュースにし一杯飲んでいってもらう
ということです。
それだと、例えばあっという間に
グレープフルーツ1個、キュウイ1個、レモンと
食べた換算になります。
さくっとお腹に入るので、いまのところ文句も
いわれずに(笑)続いています。
ただ朝から糖分取りすぎかな〜と思うところは
ありますが・・
また改良!?を重ねていきたいと思ってます。

2008.6.12 17:18 10

はちみつれもん(38歳)


買ってきた野菜ジュースや牛乳(缶やパックものならば)、バナナなど簡単なものを常備しておいて、食べられなければ会社に持って行くなどしてもらってはどうでしょう。うちも朝はまったく食べられない人なので、コーヒーだけは前日に作っておいて冷蔵庫に入れ、気が向いたらバナナ等も一緒に持って行ってもらいます。もし持って行かなくても私や子ども達が食べられるので余る事はないですしね。簡単なものならば朝会社に着いてからや合間にパッと食べられるのではないでしょうか。

2008.6.12 23:15 11

ゾウ足(35歳)


スレ主です。

遅くなってすみません。

たくさんのお返事ありがとうございました。



前日から朝食を用意されている方がいて、なるほどな〜と思いました。

主人は優しい人なので、せっかく私が朝早く起きて朝食を用意しても、ほとんど食べられないので、それが気になっているのだと思います。

でも前日から用意しておけば、主人も朝早くから起きる私を見なくて済むし、少しは気が楽になりそうですね!



それに、飲み物を用意する・仕事場に持って行ってもらうというのも、私の頭には全くなかった考えなので、本当に参考になりました。

どの方法が1番気兼ねなく、食べ物をお腹に入れてもらえるか、主人に聞いてみたいと思います。



本当にありがとうございました。

2008.6.15 23:59 11

あんぱん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top