HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳ケースってあると便利?

母子手帳ケースってあると便利?

2008.8.7 13:00    1 9

質問者: はてなさん(30歳)

はじめまして。私は初めての妊娠で母子手帳交付を
してもらいました。
母子手帳ケースって色々種類もあって悩みますね。
診察券他の整理ができ、産後保管するのに良いかな
と思って見ていますが使っている方どうですか?
どういうタイプが使いやすいとか、あれば教えて
下さい。
又他のケースで代用したり便利だったもの、使用しな
かった方の意見もあれば教えていただきたいです。
先輩方、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はてなさん、ご妊娠おめでとうございます。


私は妊娠時には「母子手帳ケース」って
何に使うんだろ?って思ってました。
が、子供が生まれてからは使い始めました。
子供の診察券数枚、保険証、お薬手帳などなど。。。
まとめて入れてあるので便利です。
使い勝手などは良く分かりませんが、
気に入った物が見つかると良いですね。
妊婦さんライフ楽しんでください☆

2008.8.7 14:21 31

ココジ(32歳)


私も妊娠中にはりきって大きめの母子手帳ケース(2人目ができても大丈夫♪っていうくらいの)を買いましたが、産院で一般的な大きさのものをもらい、実際使ってみると赤ちゃんができるとお出かけの時は他にたくさん持っていくものがあるため、自分で買った大きめのものは場所をとるので全く使いませんでした。

産院でもらったものも、たくさんポケットがついており、いろいろ入れれるので良かったのですが、しっかりした素材で重たかったので、予防接種など病院に行く時だけは使いましたが、お出かけの時には結局母子手帳だけをそのまま鞄に入れていました。
今となっては「母子手帳ケース」でなくても、薄くて、軽くて、できるだけ母子手帳の大きさに近いものが一番いいなぁと思います。

2008.8.7 14:29 24

ぽぽ(31歳)


私は自作ですが、手帳を入れるポケット、診察券、保険証、医療証を入れるポケット、体温計、ボールペン、お薬手帳を入れらるポケットを作りました。

子供の具合が悪くなったらケースだけ掴めばすぐに病院へ行けます。ぽろぽろ中身が落ちないように全体にファスナーを付けて領収書などもぽいっといれてとりあえず閉めちゃう。

子供がいるとその場でぐずぐずしていられないので何でも入れてとりあえず閉められる作りは重宝しています。

まだ生まれる前でしたら時間もあるのでお気に入りのメーカーを探すもよし、自分で好きな素材を買ってきて作るもよし、自分の使い勝手のいいように改造しちゃうのもアリだと思いますよ。

2008.8.7 14:39 27

あゆみ(35歳)


あんなもの無くったっていいや!
母子手帳にビニールの簡単なカバーが付いてたので、それで十分!
って、妊娠中は思ってました。
出産後、お薬手帳や乳幼児診療券など、もって行かなくてはならないものが増えたので、買いました。
ちょっとかさばるなぁっていうのが難点ですが、重宝してますよ!
診察券や保険証の他、赤ちゃん本舗のポイントカードや割引券なんかも入れちゃってます。
後になって思ったのですが、100円ショップに売ってるクリアケースなんかでも代用できたかも・・・。

2008.8.7 14:52 27

相撲猫(33歳)


子どもが4歳になりますが、いまだに使っています。小銭も入れられるようになっているので便利で愛用しています。
主に私と子どもの診察券、保険証、お薬手帳ですが、検査結果表とかも入れておくと他の病院に行った時に、先生にすぐに見せることができるので便利です。

2008.8.7 14:58 28

みー(32歳)


みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
中には最初、本当に要るの?と思った方も
いらっしゃったようで私と同じだ!と思いました。
まだ妊娠初期なので母子手帳と診察券、領収書
くらいしか整理するものが思いつかず、その割りに
カード入れやポケットが多いし何を入れるんだろう
と考えたりしましたが、生まれてからのお薬手帳
乳幼児診療券割引券、体温計、ボールペンその他
ケースを持てば外出も小児科へも直ぐ行けるくらい
活用できるようですね。
やはり先輩方にお聞きしてよかったです!
あと、手作りは苦手なので、かさばらないタイプを
探そうと思います。ありがとうございました。

2008.8.8 17:04 19

はてな(30歳)


初めまして。


私は母子手帳ケースを使ってました。
診察券も一緒に入れていたり‥
領収書も入れていたりと便利でした。


産まれてからも息子の診察券や‥
母子手帳も使う機会が多いので買って良かったと思ってます。


私はデザインも可愛いのが欲しかったのでベビーミニーちゃんのデザインのものにしました。
色々あるので使いやすものを選んでくださいね。

2008.8.9 20:38 18

キティ(27歳)


サイズに気を付けてください。
私の地域の母子手帳はサイズが大きいので市販品のケースに入りませんでした。
せっかく買ったのに一体、何に使えばいいのやら・・・

2008.8.11 08:37 18

すみれ(33歳)


いろんなデザインがあるのですね。
サイズに注意というのは勉強になりました。
ありがとうございました。

2008.8.11 19:14 20

はてな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top