HOME > 質問広場 > くらし > 恥ずかしいけど教えて下さ...

恥ずかしいけど教えて下さい、これって何割?

2008.8.7 17:38    0 7

質問者: 匿名ママさん(秘密)

計算がとても苦手で恥を忍んで質問します。
よく話題になる夫の小遣いは手取りの何割という質問です。
手取り45万で旦那の小遣いが3万円。
これを何割で言うとどうなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


45万の内の3万
45分の3
3÷45=0.0666666
%に直すと0.666%
つまり、0.6割
1割もいってないですね。

2008.8.7 21:32 17

みみか(30歳)


すみません。
さっきの、訂正。
%は、×100なので、6.6%です。
10%が1割なので、0.6割です。

2008.8.7 21:59 16

みみか(30歳)


1万円を10で割ると1000円でそれが1割です。
3割なら1000×3で3000円。

45万だと1割が45000円、3割なら135000円です。

2008.8.7 21:59 13

えと(29歳)


えとさん・・・
スレ文よく読んでください。
45万の3割はいくらですか。という質問ではありませんよ!
勘違いなことを書くと、
計算の苦手なスレ主さんが混乱されると思います。


45万円のうち3万円は何割か。


こういうときは、3÷45で計算します。
分母に、総額を持ってきます。
3÷45=0.066666・・・
0.1 =1割
0.06=0.6割
となります。


ここからは例題ですが、
スーパーで
衣料品1割引! と書かれている場合、
1000円の服はいくらになるでしょう?


1000円の1割ということは、
1/10(十分の一)=0.1安くなるという意味。
つまり、1000×0.1=100円値引きされます。
ということで、答えは900円。


小学校3年生くらいの問題でしょうか・・・。
算数がわからなくなるのは、分数が出てくる小3からだそうです。
(今の指導要領を知りませんので、小3ではないかも)
スレ主さんにお子さんがいらっしゃれば、
これくらいは教えてあげられるよう、
少しだけお勉強されたらいいと思います。
旦那さんに問題を作ってもらったりして。
特に「何割引」とか「何%オフ」とかは
実生活によく使うので必要ですし。
頑張ってくださいね!!

2008.8.8 12:53 13

あのう(31歳)


こんにちは。
「10割」=「100%」です。
「1割」=「10%」です。


「1割(10%)」とは
ひとつの物を10個に分けたものの「1つ分」です。
いわゆる『10分の1(1/10)』です。


さて、問題ですが
45万円を10個に分けると
4.5万円(4万5千円)ですね。
【4万5千円=1割】ってことです。


では、3万円が何割にあたるのか?


1割にも満たないと言う事です。


では、0.何割か?


0.66割くらいです。


4万5千円をまた10個に分けましょう。
0.1割=4500円。
それを何個集めたら3万円になるか。
割り切れない数字なので
半端になりますが
3万÷4千500=6.66666・・・


答えは、【0.何割?⇒0.66666・・・割。】

2008.8.8 15:51 14

ミャー子(37歳)


スレ主です。
皆さん優しい〜泣
私も0.06666と出たんですが、その先が分からなくて。じゃあ何割?となると??でした。
おまけに何割何分何厘 なんて言葉までちらついてパニックでした。
0.6割ですね。ありがとうございます。

2008.8.8 19:07 11

匿名ママ(秘密)


〆の後にスミマセン。
なんだか皆さんご親切で、凄いな〜と感心してました。
私はわかっていても、伝えるのは苦手なので、伝え方の勉強になりました。
来年から子供が小学に上がるので、一緒に勉強しよう。

2008.8.8 22:13 9

まみもみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top