HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 友人からの一言(私心が狭い?)

友人からの一言(私心が狭い?)

2008.9.10 21:03    0 11

質問者: リンさん(33歳)

不妊治療3年目です。現在体外受精に挑戦中です。

先日高校時代の友人達で集まりました。
ほとんどが子連れでの出席でした。

みんなになかなか子供ができないという話をしたときに、なかでも結婚を控えている子が「わたしだったらそんなの耐えられな〜い」とあっけらかんと言われました。私はそのときハハって苦笑いをしたのですが、
なんだかその言葉に深く傷ついてしまい、そのこのことに苦手意識を持つようになってしまいました。
もう悩みは相談できないな・・・と。

その後その子は結婚後すぐに子供ができたようです。
「作ろうとも思ってなかったけどすぐにできてしまった」みたいなことを言っていました。

気にしすぎでしょうか?こんな私は心が狭いでしょうか?皆さんご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リンさんの気持ちは分かりますが、人は人、自分は自分です。

新婚生活を十分楽しんでから子供が出来たら最高!と思ったほうが楽です。

私は結婚5年目の顕微授精でやっと授かりましたが、長い二人だけの結婚生活を本当に楽しみました。

不妊治療の苦しみもイヤというほど味わいました。

この5年間は子供に対して・私に対しての夫の気持ちを理解する大切な期間となりましたよ。

もうすぐ産まれてくる子供への主人の愛情を感じていると、不安はありません。

これも「すぐに出来なかったおかげ」と思うほどです。

充実した夫婦生活であれば、逆境に耐えられるものです。

人の何気ない言葉に落ち込まないで下さいね。
応援しています!

2008.9.11 09:49 23

みなみ(36歳)

こんにちは。

不妊治療って経験した者じゃないと絶対分からないですよね。だからすぐ授かる方、まだ結婚してない方、そういった方には理解出来るものではなく、何か思ってくれるとしたら「かわいそう・・」って思われるんじゃないでしょうか・・・。
現に私がそうでしたから。

でも、実際結婚して子供が出来ない。そうして不妊治療するようになり、ようやく本当の意味で理解出来るものです。

私は今29歳、これから4件友達の結婚式が控えています。そこで多分子供のこと聞かれます。
でも、出来ないものは仕方ない。そして理解してもらえなくてもしょうがない。
だって、向こうは悪気はないんです。
いつか授かったとき、あの言葉辛かったんだよ〜っていえたらいいじゃないですか?

もしくは、もうその友達とは話したくもない!今後も付き合いたくない!と思うんでしたらここが縁の切れ目です。大切なのは自分!不妊治療でめげそうな時、辛い時、最終的に自分を守れるのは自分です。
いちいち周りの目に負けてたら何も出来ない。

不妊治療してたら、心も狭くなりますよ。私もそうです。だからめげずにお互い頑張りましょ!

2008.9.11 10:07 28

こげちゃ(29歳)

心が狭いとは思いません。私も間違いなくリンさんと同じような気持ちになります。同席していたほかのご友人達も、そんな発言をあっけらかんとしてしまうその友人に唖然としたのではないでしょうかねえ。
非常識な友人はもう相手にせず、いつか会えるご自分の赤ちゃんを妄想して楽しく過ごしましょう。
心ない言葉をあびせられてしょんぼりするのは仕方ないというか、どうにもならないと思いますが、そのしょんぼり感をその日以上長引かせないようにできる心の強さは自分でつけていかなければならないな、と思います。
私も来週採卵です。お互い頑張りましょうね。

2008.9.11 10:07 23

酢こんぶ(34歳)

リンさんは心狭くなんかないですよ〜。

私も治療中の身なので、お気持ち痛いくらい分かります。辛い治療に嫌気がさしたり、薬の副作用で辛かったり、治療してみないと分からないような苦しみを味わいながらそれでも頑張って作ろうとしているのに、「そんなの耐えられない〜」という簡単な言葉で片付けられてしまったら、誰だって腹が立ちます。

不妊治療、不妊の悩みは、経験した人にしかわからない辛さがあります。

子連れ友達に会うときは、私はあえて「子供なんかいらない」くらいの勢いで会います。不妊で悩んでいること、治療していることは本当に心を許せる親友のみにしか話してません。

リンさんは全然心狭くなんかないので、そんな人の気持ちを察しできないお友達のために悩むことはありません。治療お互い頑張りましょうね♪

2008.9.11 10:23 27

しろまる(36歳)

リンさん、こんにちわ〜

心が狭いなんて事ないですよ〜 
治療中なら余計です。 私も何度も泣きました
私も何人か距離を置いた友人もいます。 
経験のない人には理解は難しい〜
同性でもです!! 
まさか自分が不妊治療を経験するなんて思わないですよね。 
リンさんはリンさんです。 
今の辛さは無駄ではないと思います。
私も自分に言い聞かせてます。 
何度でも泣きたい時は泣いてまた立ち上がりましょう〜
同じ経験者の方はリンさんの気持ちわかっていますよ。 
子育て支援には理解が出てきても不妊治療の理解はまだまだない世の中ですが自分を信じて頑張りましょう。 
どうかご自分を責めませんように人として当たり前の感情だと思いますよ。 
辛い事は忘れましょ(^^)/
元気をだして未来を信じて頑張りましょう♪

2008.9.11 10:27 23

じゅん☆(3歳)

そのご友人は結婚したらすぐに子どもができたとのことですが、結婚前はそういうことが知識としてわからなかったのでないでしょうか。
独身の頃、私もそのご友人のような発言をしたことがありました。
私の友人が結婚3年目に子どもができました。仕事に打ち込んでおり、友人は子どもより今は仕事で忙しいのだと勝手に思っていました。
私は悪意はなく「今までは子どもをつくらないようにしていたんでしょ?」と言うと
友人は形相が変わり「そうよ!」と怒ったような一言が返ってきました。
それを見て、本当は子どもをつくろうとしていたんだなとわかり、失言だったことに気が付きました。
でも友人は現在子どもが二人授かり、反対に結婚したばかりの他の友人に対して「子どもは?」と聞いています。
きっとリンさんのご友人も、独身の頃は、無知からそういう言葉が出たんでしょうね。

2008.9.11 11:42 21

栗ごはん(30歳)

私も不妊治療中です。
自分が同じ立場にならないとわからないことってありますよね。
ご友人は悪気なく軽い気持ちで言ったのでしょうが、不妊治療をしている者にとっては辛いですね。
ただ、独身だったりこれから結婚しようという幸せ真っ只中の人にとって、不妊は未知の世界ですし自分とは関係ない世界です。
「私だったら耐えられない」は正直な気持ちだと思います。
私も、独身の頃は(結婚しても)子供はいなくても良いやと本気で思っていましたし、結婚しても今のように不妊ではなかったら、ご友人のように思ったと思います。

2008.9.11 12:50 18

シェーン(30歳)

こんにちは。私は不妊治療経験はないのですが、このような場面で「私だったら耐えられない」と発言するような人は何だか薄っぺらい人間のように思います。
経験していないから仕方ない。確かにそうかもしれませんが、これまでの人生で人の立場に立って考えたり発言したりすることを学んで来なかったのかな。と。
私だったら縁は切らないまでも、その人に対する見方は確実に変わると思います。
まだ自分中心にしか考えられないのね。大人になりきれてないのね。と、冷めた目で見るかもしれません。

2008.9.11 14:44 18

まま(秘密)

不妊治療はしてない人には本当に理解できないものだと思います。
そのお友達に苦手意識を持つのは当然です。耐えられないと言われても、現実できないのですから頑張って耐えるしかないですものね。
私も友達から、病院に行ってることだけは話していたのですが、さらりと「なんでできないの?運動とかしてる?」って言われました。そんなのとっくに始めてるよと思いながら、「なんでかね?」とだけ答えましたが、治療をしてない人からしたらそんなものなんだと思います。その友達も結婚してすぐできました。
お互い今後も耐えていつか子供を抱きたいですね。

2008.9.11 15:05 17

もものこ(31歳)

お気持ちはわからなくもないですが
私は独身なのでそのお友達も文面から想定して
恐らく結婚はグループで最後の方だったんですよね?
それはそれで辛い事もあったと思いますよ
他の人の言った何気ない言葉にキズついた事も
あったかもしれませんし。
子供まだ?はキズつくと言うのに結婚まだ?と
平気で聞く人が私のまわりには数人います
言われて嫌なら人に言うなと思うのですが
こう言うのって立場違うとわからないものです
スレ主さんがそうとは言ってないですが
そのお友達もそう言う辛い事もあったと思うと
言う意味です。

2008.9.11 17:49 22

マルカ(30歳)

皆さん温かい言葉有り難うございます。
確かに不妊は経験した人しか分からないものだと思います。
世の中何でも経験しないと気持ちを分かってあげられないこと多いですよね。
苦しい経験をしてこそ人にやさしくなれるってよくいいますけど、まさに不妊治療という経験は私という人間性を深めてくれる貴重な経験として受け止めたいと
思います。
まだ人生半人前!自分自成長していきたいです。。

2008.9.11 19:52 19

リン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page